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どっちの車がよい車でしょうか。

カローラフィールダーとシャトルはどちらが良い車だと思いますか?車に詳しくないので具体的にこの部分とは言えないのですが、総合面でどうでしょうか。 ちなみにどちらもハイブリッド車です。わたしは地方都市在住、ドライブ好きで年間1万キロ走ります。燃費も選択肢の一つですが、足回りとか、やはり総合的な安心感ですね。 詳しい方いらっしゃいますか?

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  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.14

どちらが良いかは確かに個人の好みが違うと思います。 特にデザインは好き嫌いもあり、押し付ける事は出来ないと思いますが、一般的に見てフィルダーは平凡なセダンのルーフを後ろに伸ばした昔の商用バンのイメージで、しゃれたワゴンとは言い難いように思います。 一方シャトルはフィットの後部を伸ばしただけと言うよりは、フィットのデザイン開発時にシャトルもグレースも同時進行していたと思われますから、フィットのラインをうまく生かし、長い分だけは、よりシャープでモダンなデザインと思います。 街にあふれるフィットを見慣れた目にもシャトルは新鮮で良いデザインと思います。 実用性に対してはホンダとトヨタの考え方の違いが良く出ています。 ホンダは豊富なシートアレンジと共に特殊な機構で、後席を前に倒すだけで全くのフラットなスペースが、車中泊出来る程確保されています。 一方トヨタは、座り心地の良さや見た目の豪華さを優先するあまり、後席の背もたれを倒してもぴったりと倒れずに斜めになっていますが、ワゴン車としては致命的な欠点かも知れません。 ハイブリッドもトヨタとホンダの考え方の差が出ています。 トヨタのハイブリッドは本格的で燃費も良いですが、残念ながらスペースを取ってしまうのと高価になります。 従ってコンパクトな車では大事なスペースはシャトルに及びませんし、同じ装備や仕上げにすれば、フィルダーの方が高くなります。 しかしそこは商売ですから、競合させれば対抗するだけの値引きをするとも聞いています。 ホンダのハイブリッドの方がコンパクトで安価ですが、四駆の組み合わせも出来ます。 実燃費の差は両車で殆ど差は無いと思いますが、その走りはホンダのDCTとの組み合わせによる加速は圧倒的にシャトルの勝で、キビキビと楽しい走りが出来ます。 他の回答の中で以前のホンダのハイブリッドと今の区別を理解して居ない方も居られますが、前モデルのフィットシャトルとシャトルは全く違う方式のハイブリッドで、走りも燃費も格段に違いますし、モーターだけの走行も、アイドリング中のエアコンの効きも全く違います。 シャトルは愛犬の同乗や、実際にキャンプや釣りなどの使い方も考えた仕上げや装備もしっかりしていますから、お勧めです。 フィルダーの方が勝てるのは少しふわふわしたような良いと思える乗り心地くらいのように思います。

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ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.4

どっちも良い車に決まっています、メーカーが金と時間と人材をかけてわざわざ悪い車を作りますか? トヨタとホンダでは設計思想が違うので、総合的に選ぶのは無理です、どちらのメーカーも一長一短があります、好みで選んで下さい。 誰が運転しても不満無く、無難で気持ち良く安心して乗りたいならトヨタ。 エンジンレスポンス、足回り、コーナーリングの安定性、走りの安心を選ぶならホンダ。 と、私は思っています、トヨタ派、ホンダ派の回答者が各々のメーカーに難癖つけた回答するかも知れませんが、参考程度にして下さい決めるのはあなたです、カタログをじっくり見て良いと思った方を選んで下さい。

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ありがとうございます。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.3

フィットのほうが足回りや加速はいいと思いますが 試乗して比べて好みの方にすればいいと思いますよ。 ノートeパワーもよく走るので検討してみる価値はありますよ。

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質問者

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ありがとうございます。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

決め手の大半は、自身の好みと価格になると思います。ディーラーの対応の良否を選択に入れることもあると思います。両方とも見て乗って、まずは外装と内装の好みと乗り味を比べることが良いと思います。また、インターネットで値引き目標を調べておくと良いと思います。2つの車の構造的な違いは、ホンダがデュアルクラッチでトヨタがCVTだということだと思います。デュアルクラッチは、一方が常に接続して片方は次の変速の準備をしているもので、オートマチックよりもダイレクト感があり運転が楽しいと思います。ホンダのクイックなハンドリングも加味してより楽しいのではと思います。CVTは、オイル連結のオートマチックよりはダイレクトな印象ですが、上手くきれいに走るもので乱暴な運転には不向きと思います。よく走りますが楽しさはデュアルクラッチのほうだと思います。といっても、最近のハイブリッドは力強く加速することろは、ガソリン車を凌ぐと思います。実際に会社でフィルダーのハイブリッドを使っていますが、踏めば馬鹿にできないほどの加速をします。それでいて、燃費も良いです。 ホンダのデュアルクラッチは、FITのデビュー時に設定の不具合があり、アップダウンが続くと息切れしてしまう状況があって、購入した同僚の人が何度か無償修理を受けていましたが、今は解決できているだろうと思います。 燃費はそれほどの違いはないと思いますので、実際に乗って見積もりを貰って、自分の好みで決めることで良いと思います。

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ありがとうございます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

どっちがいい車?なんて非常に難しい質問、人それぞれだし個人の主観に大きく左右される。 それぞれの情報サイト等でユーザーの声を聞いて、貴方の嗜好とマッチするか判断するしかないです。 例えば下記のサイト辺りから情報を集めましょう。 ↓カローラフィルダー http://kakaku.com/item/70100110029/ ↓ホンダシャトル http://kakaku.com/item/K0000770923/

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添付ありがとうございます。助かります!

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