• ベストアンサー

GoogleAccount新規登録

2017年3月11日知人のGoogleAccount新規登録に立ち会いましたが、携帯電話番号入力テキストボックスに入力したが、「確認コード」かメール受信されませんでした。15分待って受信されない場合再度やり直すようにとのメッセージにより実行しましたがダメでした。 2015年の登録手順では090で始まる番号の時は90と又080の場合は80と入力するように記載されたWebサイトを保存していましたが、その方法は現在も継続されているのでしょうか。最近のWebサイトではそのように記載されているものを見つけることが出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

現在のメールアドレスを使う設定で進めましたら現在のメールアドレスの入力欄は表示されません。 🔴上の2列目に、現在のメールアドレスを記入します。 (@gmail.comが消えて無くなります) 添付画像(1)が現在のメールアドレス使用での設定画面です (2)全て記入して、次のステップで無理やり電話番号の桁数を少なくした時のエラーです。 赤で囲まれた部分を、その場で訂正し次のステップに進みます。 (3)は (1)で正常に登録できた時と、(2)で訂正し登録できた時です。 利用規約を読まれ、最下部の同意をクリックします。 (4)はメールアドレスの確認で、すぐに登録したアドレスにメールが来ます。 (5)はメール本文です、説明の通りクリックしますと、アカウント情報に進みます。 多少色々な項目を、見たり・チェックしたり変更してみてください。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 ありがとうございました。無事登録できサインインできたと連絡がありました。助かりました。ベストアンサーを実行します。

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.2

携帯電話番号とあり、勝手に予想回答しておりました。 スマホ等携帯を持たない方もおられるので、失礼しました。 PCと言う事で、下記が参考になればと思います。 何処から登録画面に入っておられるか分かりませんが、下記だとして。 https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja 普通に書き込みしていきます その、携帯の番号は+81へ0から始まる電話番号を-無しで記入 +81090080... 現在のメールアドレスはISPから付与されたアドレス等を記載 これで次へ移動すると何も問題なければ正常で、赤で囲まれたら部分が有れば訂正し次へ 重要 最後の方で、どこどこのメールに確認コードを送りますを確認しておきます。 Gメールで有ればgoogleアプリからメールに入ります その他既存メールアドレスで有れば、受信拒否設定されていないか、設定項目の見直しが必要かと思います。 もう一つの方法で ユーザー名の所(gmail)を、既存メールアドレスで登録します(現在のメールアドレスクリック) https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja

tatunooto
質問者

補足

質問者です。 ユーザ名選択でGmailのユーザー名でなく、現在のメールアドレスを使う設定(設定者が高齢者でGoogleを初めて使うスキル)で進めましたら現在のメールアドレスの入力欄は表示されません。携帯番号を使う設定で進め必要があるためご回答の入力画面の次のステップをクリックした時どんな画面が表示されるのでしょうか

• yuki_n_y
回答No.1

携帯電話・電話番号は必須で無いので必ずしも記入しなくても良いです。 パスワード忘れの時には、活用されます。 メールアドレスの設定と考えられます、Gmail(Gメール)をお持ちならそのまま記入。 携帯のメールアドレスを登録して使いたい場合、現在のメールアドレスを使用するをクリック、画面が変わり既存のメールアドレスを登録します。

参考URL:
http://xn--n8j6d0jyeoa2618bbs6a.com/page-002[04].html
tatunooto
質問者

補足

質問者です。 設定用の機種はWindoes7です。Gmailは使っていません。 最近のアカウント登録は携帯電話番号登録を外しても最後には登録して「確認コード」を入手してから再度登録画面から「確認コード」を入力しないと前に進めない設計になっています。又「通常メールアドレス」の登録も要求されます。昔存在していた「ロボットによる登録でない事を証明」としう項目はなくなっています。 参考URLは役に立ちませんでした。悪しからず。