父親の喫煙と障害児の関係について

このQ&Aのポイント
  • 父親の喫煙が障害児に影響を与える可能性はあるのか
  • 母親ではなく父親が煙草を吸っていた場合、子供に障害が出る可能性はどのくらいあるのか
  • 父親が子供ができる前からずっと煙草を吸っていた場合について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が喫煙者と障害児の関係って有りますか?

母親ではなく父親がたばこを吸ってる場合 その子供に障害がある可能性はどのくらいなのでしょうか? 母親なら障害が有りそうですが 父親が子供が出来る前からずっと煙草を吸っていた場合が 知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性の喫煙はほとんど関係ないと思います。女性の妊娠期の飲酒喫煙は関係しているのは事実なようですが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99%E7%8E%87 ここの下部の評を見ると、喫煙率の変遷が表になっていますが 20代男子で1965→80.5 1980→77.1 1990→66.3 2000→60.7 2005→51,6 と着実に減っていますが、男性の喫煙率が確実に減っていても障害をもって生まれてくるこどもが減っているわけではありません。 http://hattatu-jihei.net/probability-autism-by-granny-birth こちらに高齢出産のリスクが書かれています。 現在自閉症などのこどもが多いのは父母とも高齢ってことが一番のリスクではないでしょうか。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

ありがとうございました。