解決済み

リールの選び方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.930272
  • 閲覧数644
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

ブラックバス用リールを買おうと思ってます。
そんなに上手くないのでベイトではなくスピニングリールにしようと思ってますが,メーカー,価格,性能、何を基準に選べば良いのか分かりません。
アドバイス下さい。
リグは主にワームですがのちのちルアーもしたく思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

シマノの1000番台がいいですね。1500、2000はバスではキャスト回数が物を言いますので重過ぎます。糸ヨレが若干気にはなりますがスプール径が小さい方がノーシンカーリグなどで飛距離が有利と思います。

バイオマスター1000のダブルハンドルを6年ぐらい使ってますが一度分解して注油したぐらいで今でも現役です。海などでも使ったのですがガタが出ませんね。ダブルハンドルは回転のバランスもよくベイトリールのように巻きやすいです。
14000円位なので予算的に言うとアルテグラかもしれませんが、永く使えますからお勧めです。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

重いとはリール本体がと言う事ですか?軽い方がキャストし易いからですか?
投稿日時 - 2004-07-20 22:30:16

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 35% (14/40)

>3000円の竿でも十分に釣れているんですが,やっぱ高いのにこしたことないですか?
今お持ちの竿で不満がないのならそのままで良いと思います。
竿を変えたから釣れるという物ではありませんし。
今、1セットお持ちなのですよね?
リールを追加で買うついでに、竿も購入するかもという事でしょうか?
何にしても、竿を買うのであれば、一度お店で感触を確かめてから買った方が良いですよ。
1万円くらいの物なら、ハズレ(程度の悪い物)はないでしょうし。
2本継ぎ以上の物は、振った時に継ぎ目のギシギシした感じがあるものは避けましょう。
お礼コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

ありがとうございます。参考にします
投稿日時 - 2004-07-31 22:22:27
  • 回答No.17

ベストアンサー率 35% (14/40)

>有名な竿メーカーってどこですか?
価格を1万円くらいと考えると、シマノ、ダイワなどが買いやすいのではないでしょうか。
竿メーカーは色々ありますが、値段が高いメーカーが有名なのですが、メジャークラフトのスライサーというシリーズが1万円前後でもよさげですね。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

3000円の竿でも十分に釣れているんですが,やっぱ高いのにこしたことないですか?
投稿日時 - 2004-07-28 22:38:37
  • 回答No.16

ベストアンサー率 35% (14/40)

>竿の相場は1万円くらいですか?
そのくらいの価格の物で十分だと思います。
あまり安い竿や無名の物は避けた方が良いかもしれません。
過去に5000円くらいの2ピースを2回ほど買いましたが、繋ぎのところや途中で折れた経験があります。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

有名な竿メーカーってどこですか?
投稿日時 - 2004-07-27 23:12:41
  • 回答No.15

ベストアンサー率 35% (14/40)

横からすみません。
竿ですが、硬さ、長さ、繋ぎ数で選べばいいと思いますよ。
スピニングでしたら、2本継ぎ以上でも良いと思います。
ちなみに私は2本継ぎと4本継ぎを使用していますが、4本が持ち運びに楽なのでお気に入りです。
最初の1本であれば、万能的な硬さ(シマノで言えば、1の硬さ)で、身長と同じくらいが扱いやすいです。
ワーム主体でルアーもでしたら、調子も比較的先調子の方があたりがとりやすくて良いと思います。
今までの経験で、長さ=体力、扱いやすさ、硬さ=あたり、フッキングに関係しているように思います。
継ぎ数は最近の竿では気にするほどでもないと思います。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

竿の相場は1万円くらいですか?
投稿日時 - 2004-07-26 23:03:08
  • 回答No.14

ベストアンサー率 33% (12/36)

竿の基準はまえ書いたように自分の使うルアーに合わせるということです。それ以外には特にありません。

ワンピースかツーピースかということですが、これはあなたの交通事情に寄ります。
チャリの場合でワンピースは結構きついです。最近のではツーピースでもつなぎ目は気にならなくなってきているのでお好きな方を。

個人的にはツーピースとかの方がいいです。釣りに行くときチャリなんで。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 33% (12/36)

竿の値段は主にそれに使われている素材などによって変わってます。
まずブランク。これは上位機種になるほどカーボン含有率が高くなります。市かも高弾性カーボンが多い。よって高く。それに上位機種にはアラミドやボロンがはいっていることも。それも高くなる要因。

グリップ。これは上位機種のコルクはすべすべで手になじむが下位機種のはなんかちょっとざらつく感じがあります。どっちが高いかは分かりますよね。

ガイド。上位のはチタンsicもしくはゴールドサーメット。下位のはステンレスsicもしくはハードリング。これによっても差が出ます。

軽さ。これは一概には言えませんが、上位機種で軽いのは高い事が多いです。高弾性カーボンは重いのでそれを軽くするにはブランクに工夫をしなければなりません。その分高いです。ダイワのバトラーリミテッドなんかはものすごく軽く(スピニング6ftで100g以下)値段も凄いです。

まあ、こんなところが主でしょうか。専門家ではないので絶対そうだとは言えませんが。

選ぶ基準ということですが自分の好きなものや、自分の使いたいルアーに合わせれば(←ここ重要)大丈夫です。値段が高ければ感度が良くなったりもしますが、そこら辺で気楽に釣りをしてる分には、ある程度のものでも十分です。試合で「あたりがあったら全て獲る!」ということではないでしょうし。

ただ竿の場合はリールに比べ作ってる会社がかなり多いので気を付けてください。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

リールの場合は巻き易さと軽さが選ぶ基準の用ですが,竿の場合は軽さだけで良いのでしょうか?
分割して運べる2本モノと1本モノではどちらの方が良いんですか?
投稿日時 - 2004-07-24 10:02:34
  • 回答No.12

#10です。そうですたとえ10gでも手返しが違いますしロッドにつけたときのバランスから言って1000番台しかないと思います。
糸よれ対策には替スプールにラインをあらかじめ巻いて予備に持って行きます。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 33% (12/36)

>ところでリールのお尻部分に切り替えスイッチがありますよね?あれって何に使うんですか?一方に入れると両方に回転してしまうんですが

たらしが短すぎたりしたときに使うとか、ちょっと移動するときにルアーをリールのべイルに引っ掛けたりするときに糸を出す目的で使うとか?まぁ、あってもなくてもいいようなモンです。

一万円以内だったら、ダイワのフリームスとか?これは結構いい感じです。カッコいいし。シマノならアルテグラかな。これもデザイン的にはかっこいいです。たぶん実売価格8000とかそんなモンでしょう。

竿もピンキリですよ。上は60000くらいのから下は・・・のまで。最近は価格がどんどん上がってます。技術の進歩に伴うデメリットってとこですか。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

リールは高ければ性能がよく,軽くて飛び易い感じがしあMすが,竿は高いのと安いのはどう違うんでしょうか?選ぶ基準を教えて下さい。
投稿日時 - 2004-07-21 23:51:42
  • 回答No.9

ベストアンサー率 35% (14/40)

#6の者です。
>左巻きに慣れておいた方がいい理由はなんですか?
既に、#7と#8の方が答えられている通りです。
手返しの良さ、当たりを敏感に感じる、反応が早い。などの他には、ワームに限りませんが、ロッドワークを行う際も利き手の方が繊細な動きも出来ると思います。
実際に小刻みなシェイキングなどを右と左で比べると判りますよ。動きが確認できるところで行うと、思っているより、大きく動いてしまったりしているのにも気づくと思います。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (12/36)

たびたびスイマセンね。

左巻きの方がいいのはロッドを右手に持つことでワームの動きをより繊細にするためです。それにワームでの釣りはあたりを自分で取ることが多い(向こうあわせでない)ので利き手での方が反応しやすいのです。それに投げてからすぐに巻き始められるので、ラインをすぐに張ることができ、着水後すぐのバイトにも対応できます。ラバジでの釣りで左巻きが多いのもこの理由。

私も初めは右巻きでしたが左巻きに慣れてからワームでの釣りがうまくなりましたよ。

リールにはシングルハンドルとダブルハンドルというものがあります。シングルは軽いが重心が外に寄るので巻くときに少し違和感があり、ダブルは少し重いけれど重心は真ん中なので、巻くときには違和感はありません。
ここら辺はお好みで。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

説明ありがとうございます。
ところでリールのお尻部分に切り替えスイッチがありますよね?あれって何に使うんですか?一方に入れると両方に回転してしまうんですが...
投稿日時 - 2004-07-19 23:06:25
17件中 1~10件目を表示