• ベストアンサー

世論調査って非通知でかかってきたことありますか?

この前、非通知でケータイに電話がかかってきて、内容が自動音声での世論調査でした。 みなさんのところにこのような電話がかかってきたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

1回だけありますよ。 ただ留守録になっていたので、もう回答しても意味ないと思い、 削除しましたけど。。。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは・・・回答しても意味ないですね。。。

その他の回答 (12)

• fmcc
回答No.13

ないです。非通知は拒否してます。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます。 着信拒否していれば、かかってきませんよね。

• 2012tth
回答No.12

50代♂ 昔、docomo を使用している時に有りますが? ✳ docomo は、仕事で使用していたので非通知設定していなかった。 現在は、AU を使用して携帯の設定で非通知は、着信拒否しているので 掛かって来ません。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます。 着信拒否していれば、それはかかってきませんね。

noname#239125
noname#239125
回答No.11

ありませんね。聞いたことはないのでわかりませんが、私の家族もたぶんないと思います。固定電話にかかったこともないと思います。

dottimiti
質問者

お礼

固定電話では経験があったのですが、さすがにケータイ宛というのははじめてで驚きました。 ご回答ありがとうございます。

• habataki6
回答No.10

アンケートや調査として同意を求める詐欺的な手法ともいえます なんとかの商品は欲しいですか はい1 いいえ2 どちらともいえない3 1を押すとどうなるかは誰でも想像できますよね ちなみに一方的にしゃべって質問受け付けない悪質なの多いですよ。 そもそも会社名いわれても明日からは違う会社になるのではないかな。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問はまさに 1.現在の内閣を支持しますか? 2.どの政党を支持していますか? 3.衆議院議員選挙になった場合の投票は自公か野党四党かそれ以外のどれにしたいですか? という感じの、普通のことだったので、答えておきました。 電話番号の存在確認はされちゃったかもしれませんねー。

• ithi
回答No.9

dottimiti さん、こんばんは。 今のところないです。自宅の電話にかかってきて両親などは対応に迷惑しています。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 固定電話では経験があったのですが、さすがにケータイ宛というのははじめてで驚きました。とはいえ、ケータイ宛に聞く方がさまざまな年齢の人にきけると思いますので、正しい世論(日中家にいる人だけで世論調査にならない)になると思うので、ちゃんとしたところならこれからも拒否はしないようにしようと思いました。

• tknkk7
回答No.8

有ります、新手の詐欺商法の一つ要は、サギ受難危険あるので、ご用心です。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話番号の存在確認はされちゃったかもしれませんねー。

• mt_mh
回答No.6

今まで、わが家の固定電話に世論調査の電話がかかってきたことが2回あります。1回は朝日新聞から、もう1回は毎日新聞からでした。 どちらも応対しましたが、朝日新聞の調査は担当の人が質問をしてきました。これは選挙の直前だったのでよく覚えています。また、その選挙では朝日新聞による投票所近くでの出口調査がありました。偶然かもしれませんが。 毎日新聞のときは、自動音声による調査だったかもしれません(よく覚えていません)。 どちらも内容は、支持している政党、政府の政策について、選挙ではどの党に投票するか、などだったと思います。 なお、電話での世論調査はコンピューターが無作為に選んだ番号に電話を掛けるしくみと聞いていますから必ず事前に連絡があるわけではないと思います。  

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話番号が非通知の電話で世論調査がはじまったので、驚きました。 そかし、まさに 1.現在の内閣を支持しますか? 2.どの政党を支持していますか? 3.衆議院議員選挙になった場合の投票は自公か野党四党かそれ以外のどれにしたいですか? という質問だったと思います。 なので、答えておきました。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

世論調査で非通知では絶対にかかってきません 警視庁のサイバーHPを見てください。 現在TBSの世論調査に登録していますが、かかってきても ちゃんと目的も具体的に話した上で調査されます。 ネトなどの世論調査も事前登録での調査しか出来ません。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

dottimiti
質問者

補足

>世論調査で非通知では絶対にかかってきません >警視庁のサイバーHPを見てください。 ぱっと見そのようなことは書いてなかったです https://www.npa.go.jp/cyber/index.html >現在TBSの世論調査に登録していますが、かかってきてもちゃんと目的も具体的に話した上で調査されます。 登録ができるかどうかということはとくに書いてありませんでした。 http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20170304/q1-1.html >ネトなどの世論調査も事前登録での調査しか出来ません。  「ネトなどの世論調査」というのはネット上のフォームに投票できるような形の調査のことでしょうか。

• citytombi
回答No.4

自動音声でかかってきますが、世論調査という言い方はしません。 例えば、「太陽光発電に関する・・・」とか「今回の参院選について・・・」とか、そういう言い方です。 回答はプッシュボタンですが、ほとんどの電話がアンケートを装った情報入手と思われるので、その場で切ることが多いです。

dottimiti
質問者

お礼

冒頭で調査の主体を言ったような言わなかったような・・・。 質問項目は普通の世論調査だったので世論調査ととらえて、こちらに質問しました。 (1.現在の内閣を支持しますか?2.どの政党を支持していますか?3.衆議院議員選挙になった場合の投票は自公か野党四党かそれ以外のどれにしたいですか?など) 答えちゃった・・・。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

ありません よくTVで「世論調査をした結果…」って言いますが、ホントにやってんの?って感じです 非通知でかかって来るんですね

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「うわっ、ホントにやってるんだ!」と、ちょっと思いました。