• ベストアンサー

根負けする人はどんなタイプとは?

例えば 口喧嘩などで言い合いになった時、少し長丁場になりそうな時に すぐに根負けする人はどんなタイプでしょうか?

noname#228307
noname#228307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225462
noname#225462
回答No.2

「相手を言い負かせるか」ではなく「相手が理解するか」を考えてるんじゃないですかね 「何を言っても無駄」と見切りをつけるのが早いんでしょう

noname#228307
質問者

お礼

相手を理解するとするという、無駄な努力をしようとすると根負け 何を言っても無駄と理解して、相手を言い負かせると即切り替えができる人が根勝ちする人 って事ですね。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

相手に対し同じ地平線にいない場合です。 自分の仕事とか立場を全く理解していないと思われる人間が議論をふっかけてきたら少々は答えたりするけど、適当に逃げます。 相手の目的がよその誰かの悪口を言うだけであるなら、これも逃げます。 未熟な人間が自分の範囲の価値観で何かを主張してきたとしても、少々は親切にしますが、切れ目を狙って黙ります。

noname#228307
質問者

お礼

相手の意見を理解しようとするのではなく、 “駄目だこいつは”って感じで即座に切り捨てる事が出来る人が根負けしない人ですね

関連するQ&A

  • 口喧嘩・意見の対立で言い合い的になった時

    【例えば】 口喧嘩・意見の対立で軽い言い合いになって、お互いに同じセリフしか言わなくなった時とか 自分は先に根をあげて根負けタイプです。 根負けしない様にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • どんな人がタイプって・・・。

    友達とかと恋バナをしている時に、「どんな人がタイプ?」と聞かれることがあると思うのですが、自分にはこういう人!!っていうのがありません。 「特にない」と言うと、「何かあるんじゃないの?」と言われて困ることが多々あります。 やはり好きな人のタイプというのは、ある程度決めておいたほうがいいのでしょうか?

  • 話したくないタイプはどんな人ですか?

    質問です。 (1)見ただけで「この人に話しかけたくない」「話しかけられたくない」 というタイプはどんなタイプですか? (2)「話してはみたものの、この人とは話したくないな」と感じるのはどんなタイプですか? (3)「この人と距離を置きたい」と感じるのはどんなタイプですか? 【回答時の注意】 ヤクザ等日常で遠い存在や非現実的ではなく、身近にいそうな感じのタイプでお願いします。 ※回答は回答できるものだけで大丈夫です。可能であれば、全部お答えくださると有難いです。 -------------------------------------- なんでこんな事を聞いたかというと、私は人から話しかけられる事 が無いからです。 自分から話かけてはいます。人に関心はあります。 話しかけても相手がすぐに離れてしまい、 どこに行っても1人になってしまうからです。 こうなると相手の問題ではなく私に原因があるのかもしれないと 思います。 その原因が分からないし、人に聞いても分からないので、それなら、 世間ではどんなタイプが嫌がられるか聞いてみれば自分に該当するのがあるかも しれない。 そう思って聞いてみました。

  • 顔がタイプなだけの人が忘れられない

    顔がタイプな人が忘れられません。顔が好きだから忘れらないのかは分かりませんが、性格は嫌いでした。ギャンブルが好きで借金持ちでニートで、口も悪いし性格は暗い私と真逆でテンションが高すぎて性格が嫌だなぁと よく思っていました。 でも私は今まで顔がタイプの人に言い寄られたこともなかったし、何より今まで深くアプローチされた事もなくて、段々アプローチされる度性格が苦手と思ってたのも気にならなくなってきて、好きになってたのかもしれません。 でも暴言を吐かれてその時は熱が冷めてブロックしたのに、後々になって悲しくなってきたり、彼の姿をふと探してしまったり、彼のSNSを未だに見てしまい、彼の近況を見て悲しくなってしまいます。 正直顔しか好きじゃなかったと思うのですが、こういう人ってなかなか忘れられないもんなのでしょうか?

  • 片思い中の人と喧嘩の後の距離の取り方

    片思い(年下男性)と喧嘩になりました。 (口げんかというより一方的に不満をぶつけました) 日ごろからちょこちょこした言い合いはありましたがここまでの口げんかは初めてでした。 周りの人からは、「兄弟げんか」「夫婦げんか」とよく言われていました。 それでも、翌日には普通に冗談を言い合ったりしていました。 今回は、 彼に「そこまで言われると思ってなかった」と言われてしまいました。 翌日冷静に考えると、彼は私に「思いやり、気配り、気遣い」をいつもしていました。 それに気づかず他の女性と仲良くしたりする姿に嫉妬してしまいました。 翌日以降、彼に合わせる顔がなく、1週間避けてしまいましたが、謝りたいと思い謝罪しました。(謝罪は緊張したので上手く話せず、その態度にちょっとイラッとさせてしまいました) すると、今度は彼がよそよそしくなり、現在は避けられています。 避けられていることを受け入れて、私も距離を置いています。 が、もう一度、ちゃんと話がしたい。謝罪したい気持ちでいっぱいです。 11月30日に口げんかになり、ほぼ、毎日彼に会いますが、距離をとられていて、どうしていいかわからなくなっています。 (彼との関係ははっきりとは言えませんが、職場関係です。) このような状態になった場合のみなさんの意見を聞かせてください。 虫のいい話かもしれませんが、もう一度、やり直したい、普通に話せる関係に戻りたいと思っています。 ちなみに、 彼の性格→さばさばした性格で、誰からも好かれています。またそれを自負しているのか「嫌われたことない」とも口にします。いわゆるプラス思考。 周りの人いわく「ツンデレタイプ」 私の性格→物事を深く考えてしまうタイプで、ネガティブ思考。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 素直になれないタイプの男性との仲直り

    好きな男性(恋人ではありません)が素直になれない性格です。 そんな人と言い合いをしてお互い傷つけました。。 互いに好きで独占欲もあるのですが、なんかタイミングが合わないというかいつもケンカになってしまいます。お互いの悪いところ、嫌なところを言い合ってしまいます。 先日の言い合いから、いったん謝って日にちをおいていました。 メールで 話したいことがあるから聞いてくれる?迷惑ならスルーしてね、 といったら返事がきません、、、 自分に非があるので、可愛く謝って仲直りしたいのですが、どうすればいいですか?

  • こんなタイプの人に質問です

    私の好きな人(片思い中)は、変わってるんです。これから挙げる例を読んで「こんな人知ってる」「俺こういうタイプだ」と思われる方是非回答お願い致します。 ○面倒くさがり ○仕事は体調が悪くても出勤するくらいマジメ ○お酒を飲んだりすると大柄な態度になる ○調子がいい時は口が悪いのに、時折おかしいくらい礼儀正しい ○絶対に悪口は言わない ○嘘がつけない ○変なこだわりがある ○負けず嫌い ○思いついたらすぐ行動、思いつくまでは腰が重い ○優しい時と冷たい時の差が激しい ○話を聞いてないようでよく覚えてる ○ネガティブな発言が多い(俺嫌われてるからね等)けど、そう思えないくらい自信タップリに話す ○つまんないといいながら、やり始めたら熱くなる ○オヤジっぽい ○他人の反応を気にする ○寂しがりや 分かりづらいと思いますが正反対の性格が同居してるような人です。説明しづらい性格です。日によって変わるというより時間単位で変わるような感じです。気分屋とはちょっと違います。 全然彼が分かりません。しかし謎な部分にどんどん惹かれていってます。 こういうタイプの人はどういう人ですか?恋をするとどういうふうに変わりますか?どういう恋愛をするんでしょうか? こういうタイプが全員同じ恋愛観だとは思いませんが参考までにお聞かせください。ワガママな質問ですがどうか宜しくお願いします。

  • 「タイプじゃない人に好かれる」「タイプな人にフラれる」

    「タイプじゃない人に好かれる」「タイプな人にフラれる」これって何なんですか!? 神様の・・・いたずら?

  • ドライ?ウェット?タイプの違う人との付き合い方

    こんばんは。 彼と久しぶりに電話をしました。 彼から電話をかけてくれました。1週間全くメールもしてませんでした。(別にケンカをしてたわけじゃありません) それで言われたセリフが「俺が連絡しなきゃ、連絡して来ないの?」と・・・ このセリフを言う彼の真意的には連絡はお前からして来いと思っていると思って良いのでしょうか? 私は連絡も沢山取りたいし、いっぱい会いたいタイプです。 この週末も本当はとっても会いたくてしょうがなかったです。。 でも、今までの事を思い返すと、断られる事も多いし、フォロー(いつなら空いているよ!)等もあまりないし、気が引けるというか、落ち込みたくない気持ちが大きくて連絡するのをためらったので、私からはしませんでした。 どうせがっかりするなら、最初から連絡しない!と思ったからです。 頑張っても2週間くらいしか持たないことは分かっていますが(^^;) 彼は一人の時間が大好きなタイプです。 ハッキリ言って、付き合うには正反対で難しいとは分かっているのですが、、、 電話が掛かってきた時も、「色々やりたい事もあるだろうと思って、連絡控えたよ。私から連絡すれば、すぐ会いたいって言っちゃうし」と本当の事を言いました。 こんな事言われたらウザかったかなと反省してます。 タイプの違う彼氏、彼女と上手く付き合っていくコツとかってありますか?ハッキリ言って私に合わせてくれるような彼ではありません。

  • どっちのタイプですか?

    大きく分けると  「自分の欠点を率先して話す人」  「欠点を決して口にしない人」 の二通りがいます。 みなさんはどちらのタイプですか。 またどちらのタイプを好意的に思いますか。