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結婚式について

結婚式を予定しています(時期は未定です)。 まだ式場は決まっていないのですが、何軒か候補のところがあるので、近々、相談に行く予定です。 ドレスの試着や披露宴の演出などで質問させていただきます。 (1)当日はドレスの下に専用のインナー(?)を着るそうですが、色々調べてみるとそのインナーは当日着るドレスが決まってから買った方がいいと言う意見が多かったです。 試着の際は下着は普通の下着で行きましたか?中にはガードルやレギンスを穿いて行ったと言うのも見たのですが、レギンスはドレスの下から見えませんか? また、試着は何着くらい着て、決まるまでにどのくらい時間かかりましたか? 試着の数に制限はありましたか?好きな色が5色あるのですが、5色全部試着は可能だったりするのでしょうか?場所にもよると思いますが、経験のある方いましたら教えてください。 (2)私と彼も北海道出身で結婚式も北海道でやるので、会費制になります。 私側の招待客の中に高校生が1人、中学生が2人、小学生が3人います。 この場合、子供からも会費は受け取るのでしょうか? 高校生と中学生は大人の半額、小学生は無料とか色々見たのですが、確認したところ、小学生3人は大人と同じものを出していいと言われたので、同じものを出します。大人と同じもので会費が半額だったり無料だったりはおかしいでしょうか? (3)ブーケトスやブーケプルズが不評と言う意見をネットでいくつか見たので、ブーケトスやブーケプルズは無しにしようかと思っています。 その代わりにぬいぐるみやお菓子などをブーケトスのように投げる感じにしようかと思っています。その方が未婚・既婚、男女関係無く、皆で参加できると思うので。 ブーケトスの代わりに何かやったことがある方いましたらどんなことをしたのか教えてください。 (4)新郎新婦の控え室(ブライズルームでしたっけ?)に友人や親族を呼んだりすることはできるのでしょうか? 可能ならば、友人とちょっと話したりできればと思ってるのですが… (5)披露宴のゲストが座るテーブルの装花は捨てると聞いたことがあります。 せっかくの装花を捨てるのはもったいないと思い、装花を花束にして包装してゲストの方に持って帰ってもらうのは有りでしょうか? 司会の方に自由に持って帰ってもらう旨をゲストに伝えていただき、持って帰る際の袋も用意しようと思っています。 引っこ抜いて持って帰った人もいると聞いたことはありますが、おめでたい時に引っこ抜くと言うのもどうなのかなと思い、花束のようにまとめておけば持って帰りやすいかなと思いました。 当日は花束と言うより、ブーケのようにしてテーブルに置きたいと考えています。 (6)お色直しで退場する時にお世話になった人の名前を書いた紙を事前に作っておき、それをくじ引きのように引いて当たった人と退場すると言うのを考えています(以前行った結婚式でお色直しの退場の時にやっていたのを見ていいなと思いました)。 その時に当たった人にブーケをプレゼントしようと思っているので、プレゼント用のブーケを別に作る予定なのですが、プレゼント用のブーケは造花の方がいいでしょうか? ブーケを別に作った方、生花と造花で分けたりしましたか? (7)プロフィールムービーをやらなかった方はいますか? 私も彼もパソコンにあまり詳しくなくて自分達でムービーを作れる自信が無く、業者に頼むとなると予算オーバーになってしまうのでプロフィールムービーは無しにしようかと思ってるのですが、プロフィールムービーを無しにした方、代わりに何かしましたか?

みんなの回答

回答No.2

元ウエディングプランナーです。 (1)インナーはドレスが決まってからがいいと思います。インナー次第でダレス姿が結構左右されるので、少し高くても良いものを買うのがおススメです。 また、試着は大体、3~4着ですかね。あまり沢山着ると、「もっといいの!もっと素敵なの!」となって予算オーバーで後悔する花嫁さんが殆どです。。なので、2~3着で決めるのがいいと思います。因みに、私の働いていた式場では、一回の試着体験の時間が一人あたり2時間、試着数は3着までと決まっていました。因みに、下半身はゲストに見られない&写真にも残らないので、上半身のディテールにこだわったデザインがおススメです。 (2)半額や無料でもおかしくないですよ。きっと、プランナーさんは新郎新婦さんの自己負担額が増えることを心配してくれて、仰っているのではないでしょうか? (3)ブーケトスやブーケプルズは、私もやめておいたほうが良いと思います。。別のアイデアですが、演出アイデアがたくさん載っているサイトがありましたので、参考にしてみてください。 http://how-to-inc.com/receptions-production-4632 (4)出来ますよー!ただ、時間に厳しい式場ですと、そういったことが出来ない可能性もあります。プランナーさんに相談してみてください。 (5)プチブーケにしてお見送りの時に、女性ゲストにお配りするのがいいと思います。こちらにも書いてありますが、女性は譲り合う生き物です。数が少ないと「どうぞどうぞ」と言い合い、持って帰りづらい空気になりかねないので、出来るだけ全員分用意すると良いですね。 http://soratobu-penguin.com/blog/cat12/appreciation_production.html (6)生花がいいと思います!と言いますのも、花が好きな人もいれば嫌いな人もいます。造花ということは半永久的に保存可能ですので、ゲストからすると、「一生取っておいてね!」と押しつけられた感じになるかもしれないからです。お花以外の実用的なものでもいいと思います。 (7)プロフィールムービーは、ゲストがおふたりのことを知るためのコンテンツなので、出来るだけやった方がいいと思います(^^; ゲストは新郎新婦のどちらか一方しか知らない場合が殆どですからね。最近は、安い業者もありますので、色々探してみてください。 https://matome.naver.jp/odai/2139883274425444401 素敵な結婚式になりますように!

dc5600
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 専門家の方から回答いただき、嬉しいです。 ありがとうございます(^_^) URLもとても参考になりました。 ブーケトス・ブーケプルズに代わる演出を考えてみます。 プロフィールムービーはやっぱりあった方が良さそうですね。 自作できるものは自作して、予算を見ながら考えてみたいと思います。 ありがとうございました(^_^)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

(1)3回で決めました。 一回当たり2.3着 私の行ったところは下着も貸し出してくれました。 ほぼ決めた後の最後だったかな?の時には自前のドレス用下着を着用して写真を撮りました。 (2)会場・親族の方と相談なさってください。 会費制でなかったので何とも (3)ブーケトス盛り上がりますよ。 仕事で結婚式に携わっていますが、特に未婚女性に限らず女性全員どうぞ~と声をかけておばあさまに渡ったこともありました。それはそれで楽しいイベントだと思います。 (4)できなくはないですけど当日はぎりぎりのタイムスケジュールで動きますし 確認事項なども頻繁にあります。何かミスなどあると時間はまず取れないでしょう。 出来れば前日、式後などにお時間を改めて問ったほうがお友達ともゆっくりできるでしょう。スタッフ側も緊張していますのであまり個別に対応は控えてほしいと思います。 (5)捨てるようになっていますけど私が出た宴ではスタッフからどうぞお持ちくださいと促されて持ち帰り用の袋や輪ゴム等配られましたよ。事前に小さめの袋などを用意されておけば十分でしょう。 (6)お祝いの席での花は生花のほうがいいんじゃないかしら? 造花でもいいけどやっぱりその日限りのイベントなのでね。 プレゼント用のブーケはよくあるアイテムなので 袋にしっかりと用途と両家名、披露宴会場名、時間を書いておけば大丈夫でしょう。 (7)私もやらなかったし結構ない人は多いです。 代わりに皆さんに歓談していただくのでもいいし 手元に冊子として用意されてもいいと思います。 別にずっとお二人の姿ばかり見せなくてもいいと思いますよ。 携帯で撮った写真をその場で映し出すだけのスライド上映でもいいと思います。 アプリを使えばその手のモノがいくつかあるはず。 会場のお友達や親族の姿をその場で携帯で撮り、指定したところにアップすると 会場のプロジェクターから映像を映し出す方法もあります。 調べて見るといいと思いますよ。 最後に式を行うなら時期だけははっきりさせてください。 込み合う時期とそうでない時期では予算も用意できるものも違うし やはり1日に何組も重なる時期は余裕もなくなります。 ゆっくり写真を撮ったりしたいなら空いている時期がお勧めですよ。 1.23月、7.8月、12月は空いてます。 4.5.6の春、9.10.11秋は込み合います。 11月22日のいい夫婦の日付近は一番混みあいます。 余裕をもってのんびり、他の花嫁のいない結婚式を挙げたいなら 大手の会場でも繁忙期を避けたほうが余裕を持てるでしょう。

dc5600
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 一つ一つ回答していただき、ありがとうございます(^_^) 式場の込み合う時期も参考になりました。 私と彼の誕生日が夏なので、一応候補に入ってはいるのですが、夏だと暑くて式場はクーラー付けると思うので、それで寒いと言う人がいたり、だからといってクーラーを切ると着物の人は暑かったり…と色々考えてしまって決められないんです(>_<) 当日、ブライズルームに呼ぶのは難しそうですね(>_<) 遠方から来るゲストに交通費を渡せるかなぁと思ったのですが… 色々と参考になりました。 ありがとうございました(^_^)

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