• 締切済み

SMSメールを複数の宛先に一回で送信する方法

「同一内容のメールをSMSメールでグループ送信する」操作は、これまでのガラケーでは可能でしたが、新しくしたスマホ(「uqモバイル」)では、宛先毎に送信する必要があるといわれました。 アプリは「Cosumosia」を使っています。 質問1:複数(約10件)の宛先に一回の操作で送信する方法、または無料アプリがあれば紹介して下さい。 質問2:SMSでは文字数の制限がありますが、「全角ひらがな」部分を「半角カタカナ」で入力した場合、許容文字数は増えますか?

• Android

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.4

自分はSMSをデフォルトアプリの「メッセージ」ではなく、Googleの「Androidメッセージ」を使用しています。 これは、SMSのグループ一斉送信が可能です。 但し、受信は個別受信ですが...

shiragaatama
質問者

お礼

有難うございました。「Androidメッセージ」を使ってSMSの一斉送信が成功しました。 当初、送信できませんでしたが、googleサポートの指示で設定をやり直したら送信成功しました。色々いじっているうちに、設定が変わっていたようです。 前に試みて成功しなかったアプリ(「g電話帳」、「ConntactsX Free」)のメール/SMS送信の基本部分は「Androidメッセージ」を利用しているみたいですね。多分、成功しなかったのは「Androidメッセージ」自体の設定が間違っていたためのようです。

回答No.3

>新しくしたスマホ(「uqモバイル」)では、宛先毎に送信する必要があるといわれました。 A1. 確かに面倒ですよね。 メアドピッカーと言うアプリで解決できます。 宛先を最初に複数選択して一斉送信出来ます。 A2. メールの本文が「すべて半角の英数字」ならば160文字。 それ以外のときは半角全角によらず70文字まで送ることができる。 (それ以外なので、70文字)

質問者

お礼

回答を有難うございました。 1-早速、「メアドピッカー」を使おうとしましたが、インストールできていないようで、上手く動作しません。 説明を読むと、このアプリも基本はMMSを対象にしているようにみえます。 ネットで見ると、SMSの複数電話番号への一斉送信には皆さん苦労しているようです。私なりにもう少し調べて見ます。 2-全角と半角の混在の文章の文字数は全角でカウントするのですね。モヤモヤしていましたが、すっきりしました。

• kawais070
回答No.2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8920487.html 過去に上記のようなQ&Aがありました。複数の宛先はこれで良いかも。 SMSでは、全角ひらがなも半角カタカナも1文字2バイトだったはず。なので、どちらで送っても文字数は一緒のはずです。 むしろ、「ダム」が「タ゛ム」のように濁点が入っていると、2文字から3文字に増えてしまいます。全角が良いですよ。

質問者

お礼

回答を有難うございました。 その情報から、SMSの一括メールができるとあった、”g電話帳”、”ContactsXFree”を試みました。 私の使い方に問題あるのか、相変わらず宛先は1件までの制限がかかり、使用できませんでした。 やはり「uqモバイル」は特別なのか?

• Gletscher
回答No.1

iPhoneならできます。

参考URL:
https://support.apple.com/ja-jp/HT202724
質問者

お礼

回答を有難うございました。残念でしたが、私の場合にあてはまりませんでした。

質問者

補足

質問が不正確ですいませんでした。 手持ちのスマホはアンドロイド(ZENFONE 3)です。