• ベストアンサー

【数学】積分の音符みたいなマークってどうやって出せ

【数学】積分の音符みたいなマークってどうやって出せますか? なんと打てばSの伸びたみたいなマークを出せるのか教えてください。 あと音符が伸びたようなSの伸びた記号の意味を教えてください。 あと音符が伸びたようなSの伸びた記号の右側の上下に上にb、下にaがありますがこれもどういう意味なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.3

インテグラルと打てば出ますし、「きごう」で探すこともできますよ(時間かかるけど)。 意味は、積分しましょう、という意味です。 上下にb,aとあるのは、定積分をしなさい、ということです。これがなかったら、不定積分をしなさい、ということです。 学校では、不定積分から習いますが、何のことか意味が分からない。意味のある定積分のことについて少し触れます。 例えば、y=x^2のグラフ。x=1とx=3のx座標の点から、垂直に線を引き、グラフにつきあたらせます。すると、X軸と、X=1、X=3の直線、それとグラフの曲線に囲まれた図形ができますね。この面積、これがx=1からx=3まで定積分したものなのです。ここでは、a=1,b=3となります。 このことを頭の片隅に置けば、何のために不定積分をやるのか、がわかります。不定積分は、定積分をするために、式を変化させるだけのことなのです。 ちなみに、y=x^2の不定積分は、Y=(1/3)x^3+C(Cの名前は忘れたが、なんぼでもいいという不定な数)。微分の反対です。(1/3)x^3を微分したら、x^2ですね。 微分したら、xがない奴は消えてしまいますが、反対である積分をしたら、Xのない奴は何が出てきてもかまわん、ということです。これは、実際の定積分には関係のないもの。 x=1からx=3まで定積分すると、(1/3)x^3でx=3としたものから、x=1としたものを引くとなります。つまり、9-1/3=26/3。 何をやりたいのか、これをつかむことが、数学の理解への早道です。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

>あと音符が伸びたようなSの伸びた記号の意味を教えてください。 その記号の右側に書いてある関数の不定積分や定積分を求めるという意味です。 >あと音符が伸びたようなSの伸びた記号の右側の上下に >上にb、下にaがありますがこれもどういう意味なのか教えてください。 定積分を求める際の下限値と上限値を示しています。

• hawa254
回答No.1

∫ ←これですか? いんてぐらる です。