• ベストアンサー

ブレーキパッドの交換について

まったくの初心者です。 よろしくお願い致します。 ジョルノにのっているのですが、 ブレーキパッドの交換を自分でやってみたいのです。 しかしやり方がまったく分かりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigebu-n
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.7

 いやー、みなさんに十分厳しい意見いただいたみたいですね。(ドラムブレーキの場合は、ブレーキパットじゃなくて、ブレーキシューていうんだ、ややこし)  ほんじゃぁ、まずタイヤをはずしましょう。   ・タイヤの真ん中に6角形のボルトがささってま  すね?、これを緩めましょう。(かたっぽまわす  と反対側もまわっちゃうので、反対側にもスパナ  とかかましてね)  おっと注意!タイヤはずしたら、バイク前のめりになっちゃう・・・場合は、バイクのお腹と地面にレンガでもはさんどいてね  ・ホイールの真ん中に貫通してるボルトをトントン  して抜いちゃいます。  ・ホイールはずれたー!!・・・けどなんだか邪魔  なワイヤーたちが・・・。バネがついてる方が、  ブレーキワイヤーね。(残りはスピードメーター  用)  ・で、このブレーキワイヤーのバネのとこにネジが  ついてるでしょ、このネジを反時計回りに回して  バネをゆるめてあげて。(ブレーキシューがへっ  ていくとブレーキを握ったときの遊びがおおきく  なるから、このネジを締めていって調節するん   だ)  ・もう勝手に取れたかもしれないけど、ホイールの  中ほどの丸い部屋(ブレーキシューが入っていそ  うなとこ)のふたがポロンと取れるでしょ、さっ  き取ったながーいボルトで一緒に止めてあるだけ  だから。  ・見えた?あなたが買った新品のブレーキシューと  同じパーツが!! さて、ドラムブレーキの原理の勉強、シューがバネでつながってるでしょ、なにもしないとシューはバネの力でコンパクト!しかしレバーを握ると・・・2つのシューに挟まってる仕切りみたいなやつが斜めになりシューが広がるではないか!この広がったシューがホイール側にこすれてブレーキがかかるのー。さっきの調節ネジを締めると、この仕切りみたいなやつが、少しずつ斜めになっていって、レバーを握ってない状態でもシューが開いた状態になって、シューが減った時の、シューとホイルの隙間をうめてくれるってわけよ。  ・ほんじゃったら、今ついてるシューをとりませ   う。 はい、左右のシューを両手で持ってー(目  の前にいる人の耳をつかむように・・?パイロッ  トが操縦桿を握るように・・?9時15分?)、  はいっ、一気に2つのシューを折りたたむ用に手  前に引っ張る!!・・・指はさんだ?わしはよく  はさむ・・・  ・とれたとれたー。じゃあ、お掃除しよう。ホイル  側(シューこすれるとこ)黒い粉いっぱいでし   ょ?ここをお掃除!せっかくはずしたんだし。カ  ー用品屋とかホームセンターにブレーキクリーナ  ーてゆうスプレーがあるから・・・買ってきて。  安けりゃ300円くらいであるよん。そんでこの  ブレーキクリーナーを豪快にシューっ!! くさ  ー!! でも汚れがスゲーおちる!!深夜通販み  たい!!  ・じゃぁ、次は、このホイルのシューが当たる部分  を400#くらいの耐水紙やすり、(ホームセン  ターで40円くらいかな)で、軽くこすってやっ  て。大丈夫、壊れたり変形したりしないから。3,  4周水に耐水紙やすりを浸しながらなでてやっ   て。ほんでまたブレーキクリーナーでシュー。こ  の作業の後は、シューが当たるとこにオイルや油  がつかないようにしましょー。もちろん新品のシ  ューにもね。  ・さて、組み立て!!ばらしたのと逆の手順・・・  てことーかな・・・。  ・今まで付いてたシューにバネが二つくっついてる  でしょ、これを新しいシューに引っ掛けて2つを  とりあえずつなぐ、で、力ずくで2つを引っ張り  ながら、シューを仕切ってた丸い方、レバー握っ  ても動かない方(上側かな?)にはめ込み、ブレ  ーキで動く仕切りの方にもはめ込む!このときは  ずした時の逆で、折ったような形から、カメハメ  ハを打つように開きながらはめると楽ちんよ。  ・さて!付いた付いた!じゃあ、はずした逆で、ふ  たをして、ホイルの穴の位置とふたの方が回らな  いように引っ掛ける位置があるはずだからこれら  を合わせて、ボルトを通す!ボルトを締める時   も、反対側も回ちゃうから、スパナやメガネでボ  ルトを挟み撃ち!!さてっ・・難しいのは・・・  締め加減の説  明・・・。んー・・・座った姿  勢で、手で締めれ  る力いっぱい・・・とでも  いおうか・・・。  ・おー、完成まじか! じゃぁ、調節しましょ。さ  っきの調節ネジ。これを締めながら、ブレーキレ  バーをニギニギ。締めてはニギニギして、お好み  遊び量に調節してね。(わしは、指の第一関節が  90度になるとこからブレーキが利き始めるのが  すきー)  ・できたー!!おめでとー!! ちゃんと効くかどうか、歩いて押してみて、ブレーキ! 乗ってみて時速10キロでブレーキ、とばすまえに点検点検チェックチェック・・・   あとは、今までとは効きかたがぜんぜん違うから、気をつけてのってね、今まで見たいにギュッと一気に握ったら前方宙返りだー!!   あー 疲れた。 以上がブレーキシュー交換シュミレーション!! 読むだけじゃわからんけど、やりながら読むとよくわかるよ。   おらは、中坊のころから、チャリ、原付、単車、車と自分でいじっててきたよ。PCと一緒で機械も、<さわれない人はさわらない人>だよ。おらはいじってて壊したこともそりゃああるけど、体は傷つけなかったな、なんでもやってみるの大賛成!!でも、できたつもりのとき「大丈夫か?」て、臆病になるのはとても大事!!   ほんじゃぁ がんばって!!

straysheep0722
質問者

お礼

非常に詳細な回答をありがとうございました。 試してみるつもりです。

その他の回答 (6)

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.6

タイヤがロックするという事なのでブレーキシューが 交換しなければならないほど消耗しているとは思えません。  ブレーキケーブルの調整は適正ですか? 右のブレーキレバーを 握るとフロントホイール左側でケーブルが動くのが 確認できると思いますが、その先端の金具を締め込んで レバーの握り具合を調整して下さい。  まだ締め込む余裕があれば、ブレーキシューの交換時期では ないということです。   交換するにあたり、工具は揃っていますか? スパナやラチェットレンチではなく、メガネレンチを 使うことをお奨めします。

straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この点どこが悪いのか、実ははっきりしないのです。 バイク屋に相談したらブレーキシューの交換を 勧められました。 ブレーキケーブルの可能性もあるということですね?

回答No.5

ドラムブレーキの構造は分りますか? わかれば交換もできます。非常に単純な構造ですので。 フロントホイールを外し、ブレーキパネルからシューを取り外して、換えるだけです。 スプリングで引っ張り合うことではまっているだけなので、特別な工具も必要ありません。 バイク整備に使う、一般工具だけです。 遊びを調整して、終わりです。 > ちなみに現在も、雨の日にはタイアがロックしてしまうためフロントタイアのブレーキは使用しておりませんので片方だけの走行でもまだ死んではいないという状態です。 勘違いしてるようですが、あなたが自分の整備不良により死ぬのは一向に構いません。 他者を傷つける可能性があるから言っているのです。

straysheep0722
質問者

お礼

なるほど、人を轢いてはいけません、確かに。 でも、現在もブレーキ一本で運転しているのです、ということが言いたかったのです。 ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**わ  ジョルノについてはやったことがないので具体的にはお教えできません。  ジョルノのサービスマニュアルに交換方法が記載されていると思われます  サービスマニュアルの購入されることをお勧めします  また、ブレーキ部分は本来整備士の資格の要る部分です。  作業はあなたの責任の元でお願いします。

straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私の責任でのぞみます。

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

教えてもらわないと出来ないという 思考レベルでは残念ながら無理でしょう このテの作業はイチイチ教えてもらってやるものでは ありません ワタシは自動車のメカニックでしたが 高校時代からいろいろと自分で試行錯誤 しながらバイクをバラしたものです その際誰にも聞いたりしませんでしたよ こういうものは聞いてどうのというものではありません 質問のスレッドを挙げた時点で自分でやる事は 諦めたほうが良いでしょう 他の方が言うように非常に危険です

straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意見もあるのか、とうけとめました。

回答No.2

ジョルノはドラムブレーキであり、ディスクブレーキに使われるブレーキパッドは使われていません。 交換は、ホイールを外して作業します。 特に難しいところは無いのですが、 ブレーキは重要保安部品であり、初心者にはお勧めしません。 エンジンが掛からなくても事故にはなりませんが、ブレーキが効かなくなると事故になりますので。 まずは、部品の名前を覚えることから始めて下さい。

straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ホイールをはずすと聞くと けっこうたいへんそうな気がします。 たしかに命にかかわるということは承知しております。 そこをなんとか、と考えております。 もし、さんこうになるHPをご存知でしたら おしえてください。 ちなみに現在も、雨の日にはタイアがロックしてしまうためフロントタイアのブレーキは使用しておりませんので片方だけの走行でもまだ死んではいないという状態です。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

ブレーキは命に関わるパーツです。ここで文字で説明されただけの知識や、HPを見ただけで手を出すのはかなり危険だと思います。 どうしてもご自分でやりたいなら、一度バイク屋さんに出して交換してもらい、一部始終見せてもらいながら、方法や、必要な工具など、教えてもらってからでも遅くないと思いますが。

straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ質問に対して似たような答えがあったことは知っております。 しかしそこをなんとかと考えております。 実は最近バイク屋さんに出してリアタイアのブレーキパッドはお願いしたので(そのとき見せてもらえばよかったのですが)、これ以上の出費を抑えるために 聞きました。もし参考になるようなHPがございましたら 教えてください。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドの交換

    ブレーキを踏むとキーッと音がでるようになりました。(後輪のたぶん右側) ブレーキを踏んで少し強く効かせる時だけ音がでます。 完全に停止する前には音が消えるんですけど。 それで、ブレーキパッドが減っているのかな、と思って交換を考えているのですが、ブレーキパッドの交換って自分でできるものですか? 雑誌なんかを読んでいると簡単にできるみたいなんですけど。 あと、このブレーキ音はパッドが減っているからではなく、他に異常があるからだ、と思う方がいたら教えて欲しいんですけど。

  • ブレーキパッドを交換しましたが・・・

    こんにちは。H2年のロードスターに乗っています。 右リアのブレーキパッドのパッドがなくなって、 ローターが削れてしまっていたので、 ブレーキパッドを交換しました。 交換にミスはしていないと思うのですが、 乗っていると、ブレーキを踏んでいないのに、 ガーガー音がします。 アクセルを踏むと音はしなくなるのですが、 アクセルをゆるめると音がしだします。 今は右だけしか交換していません。 左右交換しないのが原因でしょうか。 それとも、 ローターが削れているのが原因でしょうか。 ちなみにサイドブレーキが まったく効いていない状態です。 (駐車するときは、車止めがあるところで、 (バックにギアを入れて駐車しています。 私は車にはほとんど初心者です。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキパッド交換

    ブレーキパッド交換 ブレーキパッドを新品に前後4箇所交換しました。 リアの右側だけ軽く効きっぱなしになっているようでした。 とりあえず減っているパッドにそこだけ交換したら、問題なさそうでした。 ブレーキの調整は簡単にできるのでしょうか? 車はマツダアテンザで4輪ディスクブレーキです。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキパッドの交換について

    中古で買ったレガシィワゴンBP5なのですが、サイドブレーキランプが点いたり消えたりするようになり、ディーラーで見てもらったところブレーキパッドの交換が必要と言われました。 でも1年5ヶ月前に他の店でブレーキパッドの交換をしており、距離も12,000kmしか走っていません。ブレーキパッドってそんなに交換が必要なものなのですか?

  • ブレーキパッド交換後、ブレーキを踏むとボコボコする

    よろしく御願いします。 三菱ミニカに乗っているのですが、6万キロを超えたので 自分でブレーキパッドを交換しました。 純正品ではない、ヤフオクで車種に適合したものを購入しました。 さて、無事にパッド交換が終わり、ブレーキフルードの量もMAXちょうど。 何回もブレーキを踏んでフルードを行き渡らせて試走行。 ブレーキはきちんと利くのですが、利く前に踏んだ時にボコボコした感じ があるのです。 速度が本当にゆっくりの時は問題ありません。 30キロぐらいから走ってブレーキを踏むと何回やってもボコボコします。 ボコボコしますがブレーキはきちんと利いています。 まだ替えたばかりなのでなじむのに時間がかかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ブレーキパッド交換、失敗。

    車のブレーキパッド交換で失敗しています。 整備士の方、車に詳しいかたご教授下さい、宜しくお願い致します。 先日ブレーキパッドを交換しようと思って、前輪を外して同時にパッドを交換しようと思い、片側は、エア抜きの状態で、作業してました、片側のパッドを外したのを忘れていて、パッドを抜いた状態で、ブレーキを踏んでしまいました。対向キャリパーのピストンが、ローターに当たってしまって困っております。 どうしたら良いものでしょうか。

  • ブレーキパッド交換

    イントルーダー1500の後輪のブレーキパッドの交換方法を教えて下さい。キャリパーを外さないで交換できるらしいですが、やり方がわかりません。前輪はキャリパーを外して出来ました>よろしくお願いいたします。できましたら作業工程をお願い致します。

  • ブレーキパッドについて

    今現在バンディット250(年式93)に乗っているのですが バイクショップにいくとフロントのブレーキパッドを 交換したほうがいいなと言われたのですが いくらぐらいかかりますか?と 聞いたところ7000円ぐらいと言われました. 7000円は妥当かどうかわかりませんが オークションでブレーキパッドが売っていたので 買って自分で取り付けたいと思います。 自分で取り付けられるものなら取り付けたいのですが 初心者なものでよくわかりません。 あと、技術料として多分ブレーキパッドが4800円(ネットで検索した時の定価) なので2200円は技術料として値段は妥当なのでしょうか? ブレーキパッドを取り付けるにあたって 参考になるページ、もしくは なんでもいいのでアドバイスをください。

  • ブレーキパッド交換について

    私の軽自動車のブレーキパッドは、外から見ても明らかに減っていて交換時期ではないかということで、自分でできるかどうか、動画を見ながら日々研究をしているところです。ところでブレーキパッドの交換には自動車整備資格が必要かどうかという疑問がわきました。もし資格がなく整備をして事故になった場合、果たして整備違反で保険が降りない、などということがあるのかどうかが心配です。

  • ブレーキパッドの交換って簡単に出来ますか?

    ブレーキパッドの交換をしたいと思っています。 車種はホンダのゼルビスです。サービスマニュアルは持っていますが、実際にパッドを交換したことはないです。また、交換している所を見たこともありません。 割と簡単にできると聞いたことはあるのですがまったくの初めてでも何とかなるものでしょうか?