• ベストアンサー
  • 困ってます

2chへの実名書き込みを罰したい。

2chへの実名書き込みを罰したい。 2chの法律相談スレにてスルーされたので、こちらに再質問させて頂きます。 私の勤務する企業の2chスレに私の実名がフルネームで書き込まれています。同じ企業の者ならすぐに私の事と分かります。何度も何度もです。ただ名前だけで脅迫や侮辱的な事は何も書かれてませんが非常に不愉快です。 人事、組合そして警察に相談したものの同情だけで何も出来ないと言われました。(と言うか、まぁまぁ放置しときなさい的に言われた) 書き込みをやめさせたいのはもちろん、書き込んだ者を刑事民事など何かしらの形で罰したいです。 どうか助言をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数516
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>書き込みをやめさせたいのはもちろん、 >書き込んだ者を刑事民事など何かしらの形で罰したいです。 名前が書かれただけでは刑事事件になるような事はです。民事でも名前を書かれただけでは訴えようがないでしょうね。 2chに削除依頼・要請するって手もありますが同じく名前を書かれただけでは相手にされ無いでしょう。 >まぁまぁ放置しときなさい的に言われた 現状はそれぐらいしかないですね。荒らしが過ぎ去るのを待つって感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。冷静に対処します。

関連するQ&A

  • 2chで中傷されています。

    2chで実名で中傷されています。ここ二か月程度々炎上している感じです。どの程度の中傷が微罪とは言え刑事罰の対象になるのでしょうか?2chでは大学と所属する学年、姓が挙がっているので特定可能だと思われます。 また民事的に争うとすると、どんな事をすると幾ら…みたいな相場があったら教えていただきたです。

  • ネット上での実名公表

     とあるサークルのHP上で、○○は○○の行為をしたので、「除名処分」にしました。と実名をフルネームで公表することは、民事上のプライバシー侵害、刑事上の名誉毀損にでも当たらないのでしょうか?(本人は当該行為について争っていたようですが)いろんなところにリンクされているHPなのでプライバシー侵害の程度は高いようにも思えますが。  例えば、大学を退学処分になった旨掲示される場合も、学籍番号のみで、実名は公表されないものと思います(比較になっているかわかりませんが)。

  • こうような言動について

    職場でミスしてもいないのに「殴る」という脅しや「動物以下」という 発言は脅迫罪、侮辱罪として民事ではなく刑事事件の対象にはなら ないのでしょうか? また上司にすぐ相談していてもICレコーダー等に録音していない場合 無効となってしまいますか? アドバイス頂けると助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はっきり言ってしまうと、そういう書き込みをされるようなことに、首を突っ込んでしまったということが原因になります。 >書き込みをやめさせたいのはもちろん、書き込んだ者を刑事民事など何かしらの形で罰したいです。 現実的には無理な話になります。 理由ですが? 2chのサーバーは海外にあり、海外の事業者が運営しています。 つまり、日本の法律で何かできる状態ではないのです。 日本が世界政府にでもならない限り、できないんです。 なので、そういうところへ書き込まれるようなことに首を突っ込んでしまったというのが一番の失敗となります。 一番は、ほっておくこと。 書き込む方は、何もリアクションがなくなると、ある程度の期間で、飽きてきます。 そうすすば、わざわざ検索などをかけなければ、どんどん情報の中に沈んで行きます。 2chも、スレッドが999になるとそのスレッドは閉じられて、時間が経つとアーカイブされて、ツールを使わないと見られなくなります。 そうなったら、わざわざまた新たにかかれないと見え憎くなってしまいます。 なので、一番良いのは、何もせずにほっておくことで、あなたが騒げば騒ぐだけ、書き込んでいる人は、喜んで書き込みを続けます。 インターネットは、そういう場所ですので、そういう付き合い方を出来ないと、不満に感じるかと思います。 国境がなく色々な情報がやり取りできるというところで、日本の常識(法律)がどこでも通じるというところではないのです。 そういう中で対応できないと、見ているだけでないと大きなしっぺ返しを食らったりもしてしまうものなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。冷静に対処します。

  • 回答No.3

名前を書かれてどうしたかということで、既存の罪や削除の理由と結びつけることはできるだろうと思います。 名誉を毀損されて仕事の上での損害になったとか、殺害予告をされたとか、言われない差別の対象になったとか。 >人事、組合そして警察に相談したものの同情だけで何も出来ないと言われました。(と言うか、まぁまぁ放置しときなさい的に言われた)  その方々は、事なかれな対応をしているものと思います。何度も助けを求めるとか、交渉の仕方を変えると動いてくれるかも。  人事には「その結果眠れなくて、病院に行きました(会社が十分な対応をしないために病気になったという構図になる)」という感じで言う。  警察には「ネットは放置でよかった時代は終わった」とストーカー事件を引き合いに出して「控訴します」と言い直して事務手続きをはじめる。  「人生オワタ!」と嘆くだけではいけません。 >2chの法律相談スレにてスルーされたので、こちらに再質問させて頂きます。  こういうところに頼るのではなくて、本物の弁護士さんに頼ってください。  法テラス http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。冷静に対処します。

  • 回答No.2

そういう法律はないと思いますけど。 ただ名前を書くことがNGなら、誰かと同姓同名ならば、全員の許可なく名前は書けないことになってしまいますよね。 >同じ企業の者ならすぐに私の事と分かります。 これって客観的に言えるのかどうか、第三者からはわからないし、書いてある内容自体に問題がなければ特に違法性がなさそうです。 また、罰があるのは刑事ですね。 民事では罰はないと思いますけど。 抽象的な話では判断することは難しいと思いますし、裁判まで考えているならちゃっちゃと弁護士に相談したら良いと思いますね。 また、弁護士には守秘義務があるので、どこの誰だか知らない人に話すよりも、ずっと信頼出来ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。冷静に対処します。

関連するQ&A

  • 2chでの嫌がらせ行為について相談させてください

    2chで違和感を覚えています こんなこと誰にも相談できないのでここで相談させてください とある板に常駐していたんですが ある時期から私への当てつけのようなスレが頻繁に立つようになりました 性別・外見・性格・価値観・趣味嗜好など私へのあらゆる批判のようでした 最初の内はただの被害妄想だと言い聞かせていました しかし日に日に悪化し、ついに在住地についてまで叩かれるようになり 危機感を感じて完全にやめました その人達はなぜあんなに私について情報を知ってたんでしょうか ウイルスか何かを仕掛けていたんでしょうか 過去の書き込みからでしょうか 今も見ているんでしょうか 気になって精神的にも辛くて書き込みの内容とその悪意の恐ろしさが 一日中頭から離れず落ち込んでいます これは私の勝手な予想なんですが、 私は今ニートで一日中2chばかりやっていたので あまりにも頻繁なアクセスを不快に思った誰かが 私を2chから追い出そうとしてあんなことをしたのではないかと考えています もし対処法や予想があれば回答お願い致します

  • 知り合いが、某巨大掲示板で書き込みをしているのですが、これは名誉毀損?

    私と同じ団地の人が、某巨大掲示板に、他の奥さんの 実名などを、マンガ喫茶から書き込みしているのですが、これは名誉毀損にならないのでしょうか? また、もし、名誉毀損になるのであれば、 この場合、刑事もしくは、民事訴訟になると思いますが、どちらの方が確実に損害賠償などを取れますか? 損害賠償を取る為の流れ及び、詳細をお願い致します。 私としては、一刻も早く辞めて欲しいのですが、 (特に、私のことは書かれておらず、私と仲のいい子のことが主に書かれております。) 実は、私もこの人(書き込みをしている人。)は 苦手でして。

  • このように相手を畏怖させるだけのこの書き込みって脅迫罪にならないのでしょうか?

    このように相手を畏怖させるだけのこの書き込みって脅迫罪にならないのでしょうか?相手は私を特定しているようで実名を挙げて書き込みました。昔、ある事柄があって、その内容に関しての書き込みを行っていたので 先方は私だと特定したようです。 ある事柄については各方面で相談したのですが道義的にはほめられる人物ではないとは言うものの処罰は出来ませんでした。 私は、相手が誰であるかは完全には特定していないのですが、内容が当事者でしか知りえない内容なのでその関係者2名のどちらかだと思っています。ちなみにその時点で恐ろしくなり、市の無料法律相談で相談し机上の空論と言われ、やっと安心した次第です。わたしのように法律の知識のない人が見たら本当にあせります。いかがなものでしょうか?お互いの誹謗中傷とは言うものの、限度を超えているように思えるのですが・・・。ちなみにここであげている神沼(仮名)です。 採証作業へのご協力、ありがとうございました。 188以降は、神沼君が創造できないくらい、上層部の指示によるものでした。今後は司法警察権を持った、ある機関が神沼君の特定作業に入ります。ちなみに、過去数年にわたり当方は作業してまいりました。 ログの解析についても協定はできておりまして、神沼君の同定作業は今後加速度的に進行されます。 神沼君が誰であるか、特定できた段階で、刑法上の規定の「威力業務妨害」、「名誉毀損」等々の罪の疑いで刑事告発する予定です。 あ、今の話は、刑法上比較的「重い」罪であり、司法当局との調整では、「刑法上の規定にある、全ての罪に対してその疑義を検討し、最も『甘い』判決が出たとしても、充分『実刑』となるように告訴状を作成する。」旨、合意されてます。 神沼君が誹謗中傷を続けているK氏とS氏ですが、神沼君の人生を鑑み、今のところは「民事訴訟」は提訴しない方針ですが、「刑事訴訟」の成り行きしだいでは 「当然、『損害賠償請求』のための民事提訴も考える。」との意向です。 当方としては、「それは、神沼君の請求に対する弁済能力の評価を考慮すれば、提訴するに不適当だ。」とは助言しているところですが、いかんせん、ご本人達の意志が固くて・・・ ご本人達が提示されている「逸失利益」の補填額がそれぞれ約2500万、精神的苦痛を受けて続けた慰謝料として、それぞれ約500万、合計約6000万。 判例を繙きますと、「刑事責任」が確定した場合の「民事責任」、95%の確率で「原告勝訴」です。 神沼君、刑務所で数年間クサイ飯食べ続けた後で、約6000万もの賠償責任、果たせますか?

  • 2chという掲示板で個人名、会社名を出されて誹謗中傷されています

    管理人に削除を依頼しましたが 一向に返事がありません この書き込みによって 当社の名前で検索する人が2ch掲示板を見て 当社を怪しむようになり、大きな営業妨害となっております 非常に迷惑です 何度も削除以来を出したのですが 何日経っても返事が来ません この場合民事での対処法はありますか? 当然2ch運営者の住所などはわからないため 郵送も出来ません それとも警察に届けた方が良いのでしょうか??

  • 名誉毀損

    今から1年半~2年ほど前に、名誉毀損に該当する嫌がらせを受けました。 ・トイレでの落書き(本名フルネーム+電話番+悪口) ・掲示板での悪口(本名フルネーム+住所県名まで+大学学部学科+父が犯罪者だと言う事実ではない書き込み) ・ブログへの中傷2件(いずれも犯罪者の父を何とかしろ、お前も性格悪い等の内容) ・メールでの中傷1件(絶対に許さない、死ね等の内容) この件については犯人からすでに謝罪を受け、私も証拠だけ残して告訴はしませんでした。(謝罪はメールで来ましたが返信はしてないです) しかし、先日2Chの書き込みにて上記とは別に、新たに悪口を書かれた書き込みを見つけました。 書かれた日時は私が謝罪を求める前のもので、つまり、上記の嫌がらせを受けていた期間内のもので、謝罪後新たに書き込まれた物ではなく私が気付いていなかった物です。 内容は本名フルネーム+ビッチ、ヤリマン等の内容1行ほどで、住所や大学名等の記載はありません。 これで刑事告訴した場合、起訴されますか?された場合、どのような罰が与えられますか?そもそも告訴できますか? また、2Ch以外の嫌がらせについては親告罪の告訴期間6ヶ月過ぎていますが、新しく見つけた中傷の余罪として追求する事はできるのですか? ・謝罪は受け入れてません ・メールでの喧嘩が発端 ・書き込みは最近見つけた2Ch以外の者はログを保存し削除済み ・謝罪後は特に被害を受けてない。 ・今更過去の奴も一緒に追求できるのか不安。 ・民事は刑事がダメだった 場合考える。刑事の場合どのような罰が下されるのか知りたい 今までの分も含めて追求し、刑事裁判で実刑懲役にしたいです。回答よろしくお願いいたします

  • 掲示板の書き込みで

    匿名掲示板の書き込みについて、友人から法律相談を受けました。 匿名掲示板に、「○を殺す」(○には、「男」か「女」のいずれかが入っています) と書き込んでしまい、通報されてしまったと言うことです。 そこで、何か罪になるのかという相談でした。 私は、脅迫罪、威力業務妨害罪、軽犯罪(業務妨害)で調べましたが、 相手を具体的に特定できないために脅迫罪は成立せず(相手に脅迫内容が届くことが前提なので、被害届が必要になる)、 威力業務妨害は、施設や地域を書いていないため、妨害対象の業務がないために不成立、 軽犯罪(業務妨害)も同様に不成立、と考えました。 しかし、警察の事情聴取の可能性は否定できない、と回答しました。 この見解は果たして妥当なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるの書き込みに対しての警察は

    度々の投稿、お許しください。 前回 http://okwave.jp/qa/q6797200.html こちらの方で質問をさせていただきましたが、同じ件について再度質問をさせてください。 簡単に説明しますと、2ちゃんねるやそのような掲示板にあるチームのスレが立てられており、そこでメンバーそれぞれのプライベートな内容が書かれています。 その内容が、「○○は何歳」(オフィシャルでは下の名前のみ公開で年齢は伏せています)とか、「○○はどこで仕事をしている」とか、「○○ちゃんをどこでみた。男といた」とか、2ちゃんねるにあるようなヒドイことも書かれています。 それは前からあることですし、過去のものを見ても本当にいろいろ書かれています。 それが今回は内容からして、内部の人間しか知りえないような内容なので問題なのです。 内部の人間が書きこんでいるんじゃないか?とチーム全員に疑いの目が行き、最終的に私が今疑われています。内容や文章の言い回し、点の感じなどからそう思うそうですが、しかし、私はそんなことはしていません。しかし被害者意識の高い人は、私だと決めつけているので私の言葉など届きません。 そこで警察に行く!と言いだし、私的には行ってもらい調べてもらえば身の潔白が証明されるのでありがたい話なのですが・・・ 以前(数か月前)にも、別の企業のスレにそこに勤めているメンバーの子が、フルネームの名出しで悪口が書かれていました。もちろんチームの名前も出ていました。(企業とチームは無関係ですが)そのとき、チームのディレクターとともに警察へ行き、IPから書き込みした人間を調べてほしいと頼んだそうです。被害届を出したのかどうかは不明です。その結果、在住のけんとはかけ離れた県のIPに辿りつき、おそらく偽造されているものだろうという結論になっているようです。 このように、前例で調べてもらっているので、もしかしたら今回も調べてもらえるのではないか?と思っているのですが、内容が事実に基づいていることですし、名誉毀損にはなるかもしれませんが、殺人や脅迫ではないですし、どうなのかな?と思い質問させていただきました。 もし、民事の場合は、警察ではなくて弁護士さんに依頼をするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2ch。複数の人のささやかな幸せか?一人の人生の破壊か?

    23年前、喫煙写真が写真週刊誌に掲載されたアイドルが休業処分になった。このとき世論はアイドルに同情し、写真を持ち込んだ恋人と写真週刊誌を批判した。 暴走族の騒音により沿線住民が自殺したときも、世論は自殺者に同情し、暴走族を批判した。 批判される方にも言い分がある。 ・出版社からの謝礼が欲しかった。恨みをはらしたい。 ・購読を楽しみにしている読者がいる。ためになる記事もある。 ・仲間と大音響で町中を我が物顔に走るのは快感だ。 そういったことを把握しながらも当時の世論は、 「複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が破壊されてはならない。写真週刊誌も暴走族も潰してしまえ」 現在では逆のことが起きている。被害にあった人を無関係な人たちが寄って集って侮辱するという現象だ。 恋人に裸の写真を流出されるという被害にあった女性が2chでは、実名や学歴・勤務先まで記された全裸写真が公開され、1ヶ月以上も大勢の人から侮辱を受けている。下品極まりのない渾名まで付けられた。 2ch利用者にも言い分があるだろう。 ・新作ゲームソフトの情報がいち早く手に入る ・PC操作で困ったときに質問すれば、すぐに答えが手に入る。 ・マイナーな趣味の持ち主でも、2chなら同好の士がみつかる。 そういった「複数の人のささやかな幸せ」があることを認識しながら、僕にはどうしても今回の件は許せないのです。また15年前の世論だったら、「複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されるのは許されない。2chなんて潰してしまえ」だったと思います。 そこで2chに関する質問です。2者択一で答えてください。どちらを選びますか? 1.複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは構わない。 2.複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは許されない。

  • 訴えられました

    教えてください。訴えられてます。内容はこうです。 掲示板に「○○(本名)殺す(以下略)」との犯行予告の書き込みが、半年前から数回あり、その予告の内容から 被告=私が書いたことは明らかだから、被告は金○○円(1000万円以内)払え、というものです。 件の書き込みも添付されていたのですが、 確かに内容だけ見ると私が書いたと思ってもおかしくない。なぜなら、被告=私は、原告とちょっとしたトラブルがあり仲がよくなく、犯行予告の原因としてそのトラブルがかなり詳しくかかれていました。しかし、そのトラブルは周りの人も知っている内容です。書き込みはかなり辛辣で私がみても明らかな脅迫です。 相手は、「弁護士をつけて」訴状を送ってきています。 ここでお聞きしたいのですが 1.書き込みの内容だけで○○が書き込んだと特定できるものなのでしょうか?また、裁判所は書き込みの内容だけで判断するんでしょうか? 2.これほど明らかな脅迫にもかかわらず、なぜ刑事告訴してないのか不思議です。仮に刑事告訴していればIPなどから書き込み元を特定してすでに逮捕されているか、最低でも任意の事情聴取をされているはずですが、そのようなことは一切ありません。2chの事件でも刑事告訴→特定→逮捕→起訴→民事でも賠償請求の流れが普通のようにおもいます。 すでに、2人の弁護士に相談しています。 一人は「書き込み元特定してないお粗末な提訴だな。書き込みの内容は間接証拠になるのかなー?」と書き込み内容が間接証拠になるかすら疑問といってました。 もう一人は「書き込み元を特定してなくても、書き込み内容から、あなたであることを積み重ねることによって戦ってくるので時間がかかる」とのことでした。 ただ、両人とも「向こうの方が不利な戦いである」ということだけは いっていました。 ここでもう一つの質問なのですが 3、なぜ相手はこんな不利な提訴をわざわざ弁護士費用をかけてまで提訴してきたのでしょうか?私としては意図がまったく不明で、その点こそが不気味でしかたがありません。 今回と同様に刑事告発はせず、民事だけを争ったものとして ttp://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/54037277.html を見つけましたが、これも書き込み元を特定しています。 今後の方向性としては、こちらも弁護士をつけて(手付金、報奨金で100万円近くかかります)戦うつもりですが、みなさんはこの訴訟についてどう考えますか?

  • 2ch スレッド削除依頼について

    閲覧ありがとうございます。 知人に対する2chでの書き込み(誹謗中傷)についての質問です。 【質問概要】 ・2ch削除人より「削除依頼却下。予備知識のない第三者からの個人特定不可。」と判断された場合、事実上スレッド削除は不可能なのでしょうか? 【内容】 ・2chにて、個人名(本名フルネーム)をスレッドタイトルの一部として掲載される。 ・同一人物と見られる人物が、2ch内の別スレッドにも同様の書き込み。(完全に同一内容ではない為、マルチポストと判断できるかどうか・・・) ・記事に含まれる情報は「個人名(本名フルネーム)、出身地(都道府県のみ)、現住所(都道府県のみ)、年齢(生年月日は記載無し)」 ・一度、個人三種での削除依頼をしたところ、「削除依頼却下。予備知識のない第三者からの個人特定不可。」との判断を受けております。 ・削除ガイドラインやOKWaveの過去ログにも目は通しております。(100%は理解していませんが) ・加害者らしき人物は、すでに本人が特定しています。 ・ストーカー規制法適用も視野に入れ、警察にも相談中です。  (自宅前の張り込みやストーカー行為等の実被害あり) ・法的措置を取らない限り削除は困難でしょうか?  (法的措置を取ること自体が困難なのでしょうが・・・。) ※個人名に関わる問題ですので、URL添付は控えます。  申し訳ありません。