• ベストアンサー
  • 困ってます

2chへの実名書き込みを罰したい。

2chへの実名書き込みを罰したい。 2chの法律相談スレにてスルーされたので、こちらに再質問させて頂きます。 私の勤務する企業の2chスレに私の実名がフルネームで書き込まれています。同じ企業の者ならすぐに私の事と分かります。何度も何度もです。ただ名前だけで脅迫や侮辱的な事は何も書かれてませんが非常に不愉快です。 人事、組合そして警察に相談したものの同情だけで何も出来ないと言われました。(と言うか、まぁまぁ放置しときなさい的に言われた) 書き込みをやめさせたいのはもちろん、書き込んだ者を刑事民事など何かしらの形で罰したいです。 どうか助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>書き込みをやめさせたいのはもちろん、 >書き込んだ者を刑事民事など何かしらの形で罰したいです。 名前が書かれただけでは刑事事件になるような事はです。民事でも名前を書かれただけでは訴えようがないでしょうね。 2chに削除依頼・要請するって手もありますが同じく名前を書かれただけでは相手にされ無いでしょう。 >まぁまぁ放置しときなさい的に言われた 現状はそれぐらいしかないですね。荒らしが過ぎ去るのを待つって感じでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。冷静に対処します。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

はっきり言ってしまうと、そういう書き込みをされるようなことに、首を突っ込んでしまったということが原因になります。 >書き込みをやめさせたいのはもちろん、書き込んだ者を刑事民事など何かしらの形で罰したいです。 現実的には無理な話になります。 理由ですが? 2chのサーバーは海外にあり、海外の事業者が運営しています。 つまり、日本の法律で何かできる状態ではないのです。 日本が世界政府にでもならない限り、できないんです。 なので、そういうところへ書き込まれるようなことに首を突っ込んでしまったというのが一番の失敗となります。 一番は、ほっておくこと。 書き込む方は、何もリアクションがなくなると、ある程度の期間で、飽きてきます。 そうすすば、わざわざ検索などをかけなければ、どんどん情報の中に沈んで行きます。 2chも、スレッドが999になるとそのスレッドは閉じられて、時間が経つとアーカイブされて、ツールを使わないと見られなくなります。 そうなったら、わざわざまた新たにかかれないと見え憎くなってしまいます。 なので、一番良いのは、何もせずにほっておくことで、あなたが騒げば騒ぐだけ、書き込んでいる人は、喜んで書き込みを続けます。 インターネットは、そういう場所ですので、そういう付き合い方を出来ないと、不満に感じるかと思います。 国境がなく色々な情報がやり取りできるというところで、日本の常識(法律)がどこでも通じるというところではないのです。 そういう中で対応できないと、見ているだけでないと大きなしっぺ返しを食らったりもしてしまうものなんです。

質問者からのお礼

• 回答No.3

名前を書かれてどうしたかということで、既存の罪や削除の理由と結びつけることはできるだろうと思います。 名誉を毀損されて仕事の上での損害になったとか、殺害予告をされたとか、言われない差別の対象になったとか。 >人事、組合そして警察に相談したものの同情だけで何も出来ないと言われました。(と言うか、まぁまぁ放置しときなさい的に言われた)  その方々は、事なかれな対応をしているものと思います。何度も助けを求めるとか、交渉の仕方を変えると動いてくれるかも。  人事には「その結果眠れなくて、病院に行きました(会社が十分な対応をしないために病気になったという構図になる)」という感じで言う。  警察には「ネットは放置でよかった時代は終わった」とストーカー事件を引き合いに出して「控訴します」と言い直して事務手続きをはじめる。  「人生オワタ!」と嘆くだけではいけません。 >2chの法律相談スレにてスルーされたので、こちらに再質問させて頂きます。  こういうところに頼るのではなくて、本物の弁護士さんに頼ってください。  法テラス http://www.houterasu.or.jp/

質問者からのお礼

• 回答No.2

そういう法律はないと思いますけど。 ただ名前を書くことがNGなら、誰かと同姓同名ならば、全員の許可なく名前は書けないことになってしまいますよね。 >同じ企業の者ならすぐに私の事と分かります。 これって客観的に言えるのかどうか、第三者からはわからないし、書いてある内容自体に問題がなければ特に違法性がなさそうです。 また、罰があるのは刑事ですね。 民事では罰はないと思いますけど。 抽象的な話では判断することは難しいと思いますし、裁判まで考えているならちゃっちゃと弁護士に相談したら良いと思いますね。 また、弁護士には守秘義務があるので、どこの誰だか知らない人に話すよりも、ずっと信頼出来ますね。

質問者からのお礼