• 締切済み

エラーコード修復方法を教えてください

エラーコード「0x80070570」が表示され、フォルダーを作成することができない、画像ファイルを他のフォルダーに切り取り、貼り付けができない。 使用環境:WIN8.1,IE11dです。 なお、Win10を使用していて起動ができなくなり、FUJITSUに修理依頼し、メインボードを交換、その後、再修理で内臓HDを交換という経緯です。 PC使用歴は結構長いのですが、道具と言う位置づけでして、OSの変更経緯には辟易状態です。 シンプルな構造で、容易に使える家電製品並みにできないのだろうか?

みんなの回答

• dark1983
回答No.3

散々な目に会いましたね。しかもWindows8.1とWindows10のアップグレード2回分とは・・・おまけにハード故障と。 余談ですが、私はOSのインストール後のアップデート適用後、各ソフトウェアインストール後にイメージバックアップをソフト利用で取っており、問題があればそこへ戻して使います。OSインストール・アップデート処理を考えれば数時間、イメージを取っておけばそこへは10分くらいあれば戻せますよ。今後のトラブルに備えて用意しておくといいかもしれませんね。

• dark1983
回答No.2

取り合えず、必要なデータを外付けHDやUSBメモリにコピーしましょう。HDの故障も考えられるので念のためにバックアップを。 回答されてる方以外の可能性として、レアなケースですがメモリーの不具合の可能性もあります。OSの復元、再インストールなどを試しても同じ症状なら修理対応でしょうね。

OK-SUNNY
質問者

補足

助言をありがとうございます。マザーボードの交換後、マザーボード上のチップ関連の更新に見舞われびっくり。洪水の如く次から次と自動更新が行われた。次に、HDの交換後、Win8.0からWin8.1へのVersionUp作業も辟易。OSの再作業をと思いましたが、RealTek,Silverlight 5等Soundが動作しない等の不具合も併発しておりますので、この修復も苦渋を伴います。 3年前にFUJITSUに返品して修理させた記憶があります。 今回、FUJITSUに修理依頼する前は、Windows10でしたので、この際、Windows10に戻そうかと思うとWin10が有料とか無料?(これは、ややっこしい操作が伴う:丸一日を要した)・・・それでも再度挑戦? 私は、タッチパネル方式ではなく、デスクトップ方式を常用しています。 文字入力が多いので、パネルまで手を伸ばすよりも、キーボードとマウス操作の方が人間工学的に操作がしやすいと思っています。思考の継続性を断絶するOSやアプリの機能を思いださねばならないツールは購入しない。 この際、TOSHIBAとFUJITSUの新モデルを量販店に行って見たが、時期早尚の様です。PC担当者も離職したらしい。 春よ来い、早く爽快になりたい。愚痴です。 どうもありがとうございました。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 メーカーに依頼すれば、問題がどう有れマザーボード交換、HD交換のような大雑把な修理になるでしょうね。 >エラーコード「0x80070570」が表示され、フォルダーを作成することができない、画像ファイルを他のフォルダーに切り取り、貼り付けができない。 先ずは、エラーの出ていない復元ポイントまで戻る。 http://hinatakokage.hatenablog.com/entry/2015/02/13/073000 チェックディスクを実行してみる。 http://www.lifeboat.jp/support/db/013130301001.html それでもダメなら、MTFの破損を疑う。 https://pctrouble.net/boot/repair_mft.html#what_is_mft

OK-SUNNY
質問者

補足

早々のお答えをありがとうございます。助言どおり、復元ポイントに戻るを20回は行い、2017-2-8まで(HD交換受領時まで)戻した。 次にチェックディスク(C,D,以下外付けF,G,H,K,L,M,O,P,Q,R)を行った。 頻繁に使用するのが、M(500GB)とPとR(各々3TB)です。デジカメで撮影したJPGファイルを、Mには、2016年と2017年とし、常用は2017年、そして、BackUpとしてP,Rを常用。問題発生要因は、KとMではないかと推測しました。Mに保管したJPEGをKで動画に変換・編集・BGM加筆を頻繁に行っております。 この度の助言に基づき、NTFSの修復には、手を付ける自信がありませんので、チェックディスクの結果から、断片化率が高いKとMを一旦、他に移し、フォーマットを行い、元に戻す事を行って診ます。 先ずはありがとうございました。