• 締切済み

SONY VAIO PCV-W701B の HD交換方法 について

HDに傷でも入ったのか、使用中に度々突然シャットダウンします。全く起動しなくなる前にHDを自分で交換したいのですが、リカバリソフト内臓のHDのデータをそっくり別のHDにコピーする方法なども含め、どのような方法があるのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

ウイルス等による攻撃を受けたとか、閲覧中のWEBページとの相性だったりもしますよ。 Windowsのアップデートとか、常駐ソフトを使うのを改めてみるとかいう対策もあります。 とくに、YouTube閲覧時にそういうことは多いように思えます。これは、ハードウェア的な故障とは違う可能性が高いです。

joo39
質問者

お礼

解決するまでに試すことがまだありそうで、少々時間もかかりそうなので、いったん終了させていただきます。ありがとうございました。

joo39
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし何度もリカバリして出荷状態に戻すのですが、何度も使用中に突然シャットダウンします。

• adbarg
回答No.2

このタイプの機種では、よくある現象ですね。 当然シャットダウンするのは、保護回路が働いている物と推察されます。 たぶん、CPUの耐久温度の限界に達したか、内部センターが異常な温度を検出したからでしょう。 温度計測のソフトが動くようなら、計ってみてはどうでしょうか? http://pcisahaya.jugem.jp/?eid=8

joo39
質問者

お礼

調べてみると、まだまだ試してみることがありそうですね。ポイントを付与できず申し訳ありません。ありがとうございました。

joo39
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。早速試してみます。

• roadhead
回答No.1

突然シャットダウンする現象が必ずHDD原因であるとは限りませんよ。 CPUやメモリ、電源などの可能性もあります。 CPUの冷却不足という可能性もありますのでまず、ケースを開けてホコリなどがたまっていないかを確認してみてください。 それから貴方のパソコンはHDDリカバリータイプですがVAIOアプリケーションソフトにてリカバリーディスクを作成するタイプですので以下を参考にリカバリーディスク(CD又はDVD)を作ってください。 http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0404010016596/

joo39
質問者

お礼

色々な方法を試してみます。解決せず、ポイントも付与できませんが、ありがとうございました。

joo39
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。内部の掃除はしました。CDも作成してあります。2年前にも同様の症状でメーカーに修理を依頼し、HDの交換となり5万も払ったのにとの思いなので、今度は自分で交換しようかと思いましたが、ご指摘のとおり「CPUやメモリ、電源などの可能性」としたら、やっぱりメーカーに出すのが最良なのでしょうか。