• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDの交換について

お世話になっております。 GATEWAYGT5042jのXPを使用しております。 system32ファイルの破損のためWINDOWSが起動しません。 と表示されるのですが 異音もするので、この際ハードディスクを変えようと思っています。 この場合、ポータブルのHDにしても機能しますか? ちなみにシステム復元CD/DVDをしても反応はしますが 結局system32破損のため起動しませんと出ます。 交換の際 ポータブルHDのお勧め 無理であれば内臓HDのお勧め ほかによい方法などがあればどうか教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数14
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

ポータブルとは外付けのことですね? それなら、市販プログラムを使用しなければ、Windowsの場合は起動しないと思います(LinuxではBIOSで起動順序を指定できれば、SDカードからでも可です)。 やはり、無難なのは内蔵だと思います。幸い今は1TBでも一万円くらいで買えますから(異音もして居ることだし)、思い切って買えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまた。 内臓型のほうで考えてみます。

関連するQ&A

  • HD革命を使ったHDの交換方法

    どなたか教えて下さい!!! 古いパソコンのHDを新しいのに換えようと、I・O DATAのHDを買いました。早速HD革命Ver.5という添付のソフトをインストールし、交換を試みたのですが、うまくいきません。 私は以下の様にしたのですが、どこをかえればいいのか教えて下さい。 そのPCにはフロッピードライブがなくCDも書き込みができません。 ですので、復元用起動ディスクやブートイメージの作成は省略しました。 HD革命を起動し、USBフラッシュメモリを使ってハードディスクをバックアップしました。(約600MBごとに分割し、その都度日頃使っているPCのデスクトップにファイルを移しました。 何もエラーなどは起きず、バックアップが完了しました。 古いハードディスクと新しいハードディスクを入れ替えました。 その後、電源を入れると"Insert boot diskette and press enter"というメッセージが出てきました。 (はっきりした言葉はうる覚えですが、とにかく起動ディスクを入れてエンターを押しなさいという内容でした。) それって復元用起動ディスクの事?フロッピードライブないよ?と思い、そこで中断してしまいました。。。 商品パッケージにはCD/DVDのイメージファイルからリストア(復元)とかいているのですが意味がわかりません。。。 PCのOSはWindows XP Professionalです。(もともとはMeでした) IBM THinkPadのi series 1200 1161/41Jです。 HDとPCは合うかどうか照合しました。 どなたか、新しいHDを入れたあとのWindowsの起動方法など、教えていただけますでしょうか? (こちらは初心者な為、申し訳ありませんが、専門用語なしの噛み砕いたご説明をいただけますか?)

  • HDのから異音がする。

    今日の朝パソコンをつけると、おそらくハードディスクに電源が入り、回転数を上げていき...起動すると「ビビビビビビ…」と異音がなってきました。 怖くてWindows起動後すぐにシャットダウンしました。 そして電源をつけるとその異音がなりませんでした。 もしあのまま使っていたらどうなっているのでしょうか?(予想でいいですよ) また、このHDは新しいです。何かの不具合でまれに発生する現象なのでしょうか?

  • HDの移行

    HDのデータ移行が出来ません。 ノートPCの起動時にHDから異音がするのでHDを代えようと、内臓型HDとバックアップをとるため外付けHDを買いました。 添付ソフトの HD革命/BackUp Ver.6 を使って外付けHDにCドライブのバックアップを取り、外付けHDだけでは空っぽの内臓HDから起動できないそうだったので、新しい内臓HDにOSをインストールしました。 新しいHDで起動し、バックアップしたものをHD革命で外付けHDからCドライブへ復元しました。 しかし、いざ復元したHDで起動してみるとメーカー名の画面が出た後は真っ黒になり、30秒ぐらいしたら再起動するようになりました。 それが永遠に続きます。 これからどういう事をすればキチンと移行して起動できるようになるでしょうか? 教えてください。 OS:windowsXP メーカー:NEC 機種:VersaPro 買った内臓HD http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm 買った外付けHD http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/index.htm

  • ハードディスクの交換について

    現在使っているデスクトップパソコンのハードディスクから異音がして数日後にWindowsが起動出来なくなりました。そこで新しいハードディスクを購入するのですが、取り敢えずWindows転送ツールを使って以前のハードディスクからはシステム構成や共有ファイルを取ってあります。新しいハードディスクにこれらを移すには、やはり一度OSをインストールしておかないといけないのでしょうか?もしその場合OSの内容は上書きされるのでしょうか?初めてのことで分からないので、詳しい方ご教授お願い致します。

  • 内臓HD交換後のXP再インストールについて

     内臓HD交換後にXPを再インストールしたいが、インストールが開始しない。  デルDIMENSION3100を使用してますが、内臓HDが破損したため、新規に内臓HDを購入して交換しました。マニュアルに従って、作業をするものの、インストールが始まりません。アドバイスいただけると幸いです。  現在の状況  (1)内臓HD交換後、F12で立ち上げた後にDVDを挿入し、CDROMから立ち上げるを選択するものの、再インストールが始まらず、F2、F12を押しなさいというような画面が表示する。何度やっても再インストールは始まらない。  (2)DVDは他のパソコンを使用して読み取れるのを確認。  (3)F2SETUPからDVDが使用できることを確認。  (4)再インストールマニュアルは手元にあり、手順は把握している。

  • HD革命でWindowsを復元した後起動できなくなりました。

    HD革命6を使ってシステムドライブのバックアップを作り、それを利用してWindowsを復元使用したのですが、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」 と、出てしまいWindowsが起動できなくなってしまいました。 違うパーティションに別のXPをインストールして立ち上げたところCドライブに復元したデータ自体はありましたが復元したデータではwindowsを立ち上げることができません。 もう何回もシステムのインストールとファーマットを繰り返したりインターネットのサイトを見てboot.iniを書き換えたりしていますがまったく解決しません。 質は間違えてハードディスクに入っていたリカバリー領域にフォーマットをかけてしまい、このバックアップしかデータが残っていないのです。 後、リカバリーXPや違うXPをインストールして色々試しているときなぜかリカバリーしたドライブがZドライブと表示されその時はリカバリーしたXPが立ち上がっていました。しかし直ったと思って再インストールしたが最後、もう二度とリカバリーXPが立ち上がることはありませんでした。しかし何らかの方法ならリカバリーXPが立ち上がるようです。しかし私には立ち上がった正確な理由もその方法もわかりません。 どなたか解決方法をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 他に書いたほうがいい情報がありましたら書き出しますので宜しくお願いいします。

  • 壊れたハードディスク交換

    ハードディスクが破損し起動しないノートパソコン NEC lavie(型式が出先なので確認できません)のハードディスクを交換したいのですが リカバリー内臓です。 この内臓リカバリーはを取り出し、新規のハードディスクに入れることができますでしょうか? すみません質問表現があやふやかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • HDが壊れた?

    起動時にハッピーマックが出た状態で完全に止まってしまい、何度再起動しても同状態。 システムCDから起動するとデスクトップ画面になり、CDのアイコンが出た時点でFinder終了のダイアログ。 「OK」ボタンを押すと同じようにCDアイコンが出たとたんに先述のダイアログ・・・。 何度やってもその繰り返しで、手動でFinder終了させても同じ現状に戻ってきます。 コマンドで起動ディスクのデスクトップの再構築をさせるとHDの名称も出て再構築をするのですが、再構築終了後また先述の状態に戻ります。 CDはマウントするのですが、HDマウントの段階でその状態が起きているようです。 内臓電池の交換をしました。状態は同じです。 内臓HDのSCSIケーブルを外し、CDで起動すると問題なくシステムが立ち上がります。 HDをマウントする段階でエラーが発生するということは、交換しか方法がないですよね? 起動用HDがない状態で、純正ではないATA仕様等のHDを導入してもフォーマットできるのでしょうか? システムHDとして使用できるのでしょうか?? あまりよくわかっていないので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m 使用環境:PM7300 G3 366MHz 144MB 2G OS8.6

    • 締切済み
    • Mac
  • 代替えセクタ異常で内臓HD交換するには

    Windowsで「ハードディスクの問題が検出されました」のエラー表示がでたので、 CrystarlDiskでSMARTの状態を調べたら、代替え処理済みセクター数に異常が 発生していました。 そこで、HDを交換しようと思うのですが、リカバリディスクからやり直すと手間が かかかるので、OS,アプリ、データ含めてまるごと移せないかと悩んでいます。 (1)Windowsのバックアップと復元を使う (2)Acronis True Imageなどの、市販ソフトを使う などがあるとおもうのですが、以下について教えていただけますでしょうか。 1)代替え処理済みセクター数異常は(1)や(2)などで実施した場合は、異常がなくなる  ものでしょうか 2)異常がなくなるとして、(1)と(2)どちらがお薦めでしょうか、また(2)の方はどのような、  市販ソフトが簡単でしょうか。 -------- 使っている環境は 本体:NEC VN770WG6B OS:Windows7(32bit) 内臓HD:SATA 1T  ※今回交換用にWestern Digtal社製 3.5インチ SATA 1T購入済み です。 よろしくお願いします。

  • XPが起動しません。

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 以上のようなエラーがでてXPが起動しません。 PCはイーマシーンズJ4436 システムリカバリーが内臓してるのでそれを何度もしてるのですが いっこうにエラーが消えません。 他にも同様の質問があり、手を尽くしましたがboot.iniの設定も問題なさそうでした。 回復コンソールはダメ元でやって見ましたが肝心のc:\を読み込まないので無理でした。 HD不良も考えられないしメモリーも認識されています。 エラー表示が出る前にした動作としてはシステムリカバリーを作動させた際に読み込めないファイルがあり正常に復元が終了しなかったのでこの時点ではまだ起動できてたので不要なプログラムをコントロールパネルから削除していって、再起動かけずにPCを終了させ、システムリカバリーを行ったら今度は復元完了したとでたので再起動したらエラーが出たという。 工場出荷時の状態に復元したら起動できると思ってシステムリカバリーしたのにエラーがでて困っています。 わかる方いらっしゃいましたらお願います。