• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HD付きDVDレコーダーのHD

パソコンのHDは構造上比較的簡単に交換出来ますし、何度か交換したこともあります。 友人のDVDレコーダーの調子が悪いそうです。自分はDVDレコーダーを持っていないので、以下疑問を持ちました。 1)パソコンに使用されるHDと、DVDレコーダー用のHDは、基本的に同じですか?それともDVDレコーダー用のHDがあるのですか? 2)「HD交換」として、修理に出すことは可能ですか? 3)パソコンのように、DIYで交換は可能ですか?・・・もしかして自分で交換をした人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

交換は、可能です。 但し、搭載しているものと同じ型番のHDDを入手することが、確実と思います。 私は、DIGAのXW31のHDDを交換しましたが、ドライブが8千円で入手できたので、修理に出すよりもかなり割安に出来ました。 ソフトとか入っていることは、ないので交換するだけでOKです。 但し、PC用のHDDとは、接続コネクタ等が、違っていますので流用するのには、それなりの知識とスキルいります。 型番が、同じものでしたら、慎重にすれば大丈夫ですよ。 ケースを開け交換してケースを閉じるまで数分で出来ました。 メーカーに修理依頼すると3万円とか言われたので。。。それなり新型買いますよね^^

質問者からのお礼

ご教示感謝。お待ちしていた模範解答です。 ソフトは機器側のROMに焼かれていると理解します。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

そういう情報交換をしている掲示板等や、挑戦した事を紹介しているブログは多くあります。 http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%B4%B9%C1%F5 これを見て簡単にできると思います? 全く同じ型式の成功例を見つけたら望みはあるけど、それでも失敗の可能性はあるし最後は自己責任です。 失敗したらメーカー修理でも拒否されるリスクがあるのですから、 その時は新しく買い換えるぐらいの人柱の精神がないとできなでしょう。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 2CHは生理的に寄り付かないのですが、利用価値はあるのだろうと思っています。 スキル的には、以前ノートPCの修理のバイトをしていましたが、確かに自分のコンポーネントのネジを外すのは勇気がいりますよね^^;

• 回答No.4
  • nijjin

1.ドライブ本体を製造しているメーカーが限られていますし規格品なので同じです。 2.可能です。 3.HDDの交換自体は可能でも、フォーマットなど使う為の設定ができないレコーダーもあります。 そういったレコーダーはHDDが交換できても録画はできないという状態になります。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。

• 回答No.3

>2)「HD交換」として、修理に出すことは可能ですか? 可能ですが、当然録画内容は消えて帰ってきます。 >3)パソコンのように、DIYで交換は可能ですか?・・・もしかして自分で交換をした人いますか? ラジオライフ等の雑誌によく紹介されていますので、バックナンバーを図書館とかで探してみてください。 DIGA他で500MBを3TBに増設等がよくあるパターンです。 ただし、すでに回答にあるように、DVDレコーダ用のソフトが記録されていますから、自分で交換する場合は壊れてからは不可能です。 DVDレコーダなら、これを機会にブルーレイのトリプルチューナモデルに買い替えるのをお勧めします。

質問者からのお礼

ご教示有難うございました。 HDのコントロール部分が、BIOSやファームウエアのようにROMに書き込まれているのでなく、OSのようにHDにプリインストールされているとしたら、交換しても作動しませんね。

• 回答No.2

1) 基本的に同じです。    現在のHDDメーカーは、Seagate・WD(WesternDigital)・東芝(2.5インチが主)の3社だけです。 2) 可能だと思います。 3) 親戚宅のレコーダーのHDDを交換した事があります。    機種ごとに難易度(HDDに到達するまでに、どれくらい手間が掛かるか?)は、異なると思いますが。

質問者からのお礼

情報有難うございました。 小売店の店員にそれとなく訊いたら、レコーダー専用のHDと言っていたので半信半疑でしたが、スッキリしました。

• 回答No.1

A1. 基本的には同じものですが、各ハードディスクメーカーは家電向けにチューニングした機種を用意しているようです。 なので、普通のハードディスクも使えないことはないですが、性能が変化してしまったりします。 A2. メーカー修理に出すなら普通に受け付けてもらえるはずですよ。 A3. やって出来ないことはないですし、機種にもよりますが成功例もいくつかあります。 ただし、単に交換するだけではほぼ動きません。最低でも元々入っているハードディスクの中身を壊さないように新しいハードディスクに移植する必要があります。 「DIYで交換は可能ですか?」などと質問してしまうレベルだと、ほぼ不可能だと思っていいです。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。