• ベストアンサー

車のアンテナが折れました…

車のアンテナが折れたのですが、交換した方が良いのでしょうか? ラジオは聞かないのでそのまま放置でも良いかと思っていますが 走行に支障が出るなら変えようかと思いますし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

道路交通情報も聴かない のならば、アンテナに雷が落ちることもありますし そのまま放置でいいと思います。 車の外観に支障がでる程度で 走行に支障は、出ません。

ten-pra
質問者

お礼

CDしか聞きません、なので支障は無いかなと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

• tenteko20
回答No.6

カーナビがあってFM-VICS情報の受信がラジオアンテナと共用していた場合は、ナビでのVICS情報が受信できなくなります。

ten-pra
質問者

お礼

ありがとうございました ナビはつけていません

• cwdecoder
回答No.5

トンネル火災などに巻き込まれてどちらに逃げていいかわからない場合や、大地震が起きた場合はともかく、普段は問題ありません。

ten-pra
質問者

お礼

トンネルを走ることはまず無いし 大丈夫そうですね。 携帯ラジオは積んでおこうと思います まぁN局しか聞かないですし

回答No.4

どこから折れたのか不明ですが、折れた部分が車体から はみ出していないのなら、走行に支障は無いと思います。 折れた部分が車体からはみ出していると、狭い路地では 折れた部分が歩行者に引っ掛かり、歩行者を巻き込む 恐れがあり危険になります。

ten-pra
質問者

お礼

根元からぽっきり折れました 折れた部分は車体からは飛び出していません ありがとうございます。

• meitoku
回答No.3

ラジオペンチ(先が細いペンチ)で両方の折れた部分を修正(丸く差し込める様に)して差し込めばいいですよ。 伸ばす時は注意してください。

ten-pra
質問者

お礼

ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

走行に支障は無いでしょうが、アンテナの位置によっては折れたアンテナの角などが車外突起物とみなされ道路運送車両法違反になる場合があり、その場合は修理が必要です。

ten-pra
質問者

お礼

ありがとうございます 根元からぽっきり折れているので 見たところ突起にはなっていない様です