• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のアンテナで携帯の電波を受信

表題のとおりです。 アンテナがラジオにつながっているのでそれを携帯電話に・・・と考えているのですが 車のアンテナで携帯の電波を受信可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数964
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

波長が違うので無理です。 また、携帯は、ある条件で送受信を行っているので、受信専門のカーラジオとは、根本的に違います。 気持ちは分かります。 昔の自動車電話ならば、別の方法ですが、アンテナ交換で、感度が上がりましたね。 自動車電話は、電波出力が10w程ありましたので、効果が出ましたが、携帯は0.01w程度なので、基本システムが違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいなかありがとうございました。 受信可能かどうか聞いているのに「どうやってつなぐのか?」と 聞いてくる方は日本人ではないのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

アンテナの長さは周波数帯によって異なります ラジオと携帯では使用する周波数帯が大きく離れていますので端子の規格も異なりますし、仮に繋げられても受信できません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

http://item.rakuten.co.jp/phenix-elc/wan002/ こういうのを設置してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

車のアンテナから携帯電話にどうやって繋ぐの?? アンテナの長さも合わない(f=20cm)ので、雑音の嵐 よって品質が下がる 全く意味なし になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

無理です。 周波数も全くことなる電波を扱う車のアンテナです。 逆にお聞きしますが、あなたの携帯に外部アンテナを接続する端子がありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)

無理。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!