• 締切済み

台湾留学でプリペイドカードを作成しようと思います

台湾留学でプリペイドカードを作成しようと思います 子供の大学で台湾留学するのですが、 プリペイドカードを作成したいとの事 台湾にあった オススメのカードを教えて下さい また、それ以外に準備、注意すべき点があればお願いします

みんなの回答

• taoyuany
回答No.2

他)日本の調味料 すみません、一部訂正させて下さい。 全国流通しているキューピーマヨネーズやキッコーマン醤油などの調味料は購入可能ですが、地域流通限定の調味料は買えません。 以下台湾で一般的に買えないソウルフード例 ・名古屋の八丁味噌含む味噌関連 ・愛媛の塩ポン酢 ・博多のゆずこしょう、めんたい関連 ・京都ツバメソース ・大阪のたこ焼き粉・ソースなどたこ焼き関連商品、他お好み焼き関連商品、串かつ関連商品 ・和歌山グリーンソフト などなど もし、郷土のソウルフードを月に一度食べないと死ぬというのであれば、まずご子息に台北太平洋そごうの地下食品売り場を全部探させた上で見つからなければ リストアップさせて後で日本から郵便局EMSで送ってあげると良いと思います。だいたいの送料は小さめ段ボール箱一箱で2500円くらいです。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

katoon49
質問者

お礼

遅くなりもうしありませんでした かなり詳しく 深い情報を教えて頂き本当に参考になりました。 ありがとうございます

• taoyuany
回答No.1

台湾で最も使われているプリペイドカードは悠遊カードです。 これがあればコンビニでも公共交通でも利用可能ですし、携帯アプリのEasy Walletで使用額を確認したりできます。親御さんが子供の生存確認にも使えるかもしれないですね。 台湾のファミリーマートやセブンイレブンのレジ前に並んでいるのでそれをそのまま購入可能ですので何も難しい事は無いはずです。色々なデザインのものがあるので好きなものを選べば良いと思います。 クレジットの投入は鉄道駅に加値機と書いてある機械があるので、そこで投入することが可能です。とここまでは普通のカードの話。 ちょっと私が詳しくない点がありまして、この悠遊カードの種類の中に学割カードというものがあります。留学という事であれば学生さんだと思いますが、私は学生ではないものでこの点お力添えできなくて申し訳ありません。詳細は以下のページで確認して下さい。 悠遊カード学割について https://www.easycard.com.tw/easycard/05/buy.asp 簡易訳としては、コンビニや駅でこの新一代学生カードを購入すると公共交通機関が2割引になります。ただし、購入後20日で普通のカードに自動的に戻ります。これを避けるために購入後5日以内にwebサイトにて申請して下さい。となっています。 日本と違って書類書いて印鑑押して郵便で送付といった20世紀初頭の世界ではなく、webサイトから申請できますのでそんなに難しくはないはずです。問題があれば学生課の人に聞けばいいと思います。同じような留学生は多数見ていると思いますので。 他注意点 1)食について 台湾は思っておられるほど海外ではありません。スーパーに行けば日本の調味料や入浴剤が買えますし、セブンイレブンもファミマもあります。日本の味が欲しければコンビニでおにぎりとカップラーメンやカレーライス買って食べておけば何の心配もありません。健康を気にされる方はサラダも売ってますしね。 外食ばかり書きましたが、台湾は外食文化の国でして家で作るとどうしても高くなります。独り身であればなおさらです。近所の弁当屋で弁当買っても330円も掛かりませんが、白菜一本買うと300円超えることもあります。 といっても長く台湾に居る人は例外なく全員だんだん家で作るようになりますので初期の外食の多さは親御さんとしては気にされないほうがよろしいかと思います。 ただ、水の質が違うので最初の二週間で必ず下痢になりますが、日本からの駐在者&長期旅行者のほぼ全員が通ってきた道なので気にしないで下さい。この一時期を過ぎると以後は問題なくなります。 2)治安(タクシー) 食については上記のように問題ありません。他ご心配なのは治安でしょう。 これは、大通りや都市部で生活される限りは日本並みの治安と思っていただいて結構です。理由としては、ほぼ全ての大きな交差点・店舗・通りに監視カメラがあり犯罪をしても逃げられません。 ただ、タクシーは気をつけてください。日本の感覚で乗ってはいけません。 新幹線駅や空港から乗るタクシーは登録タクシーなので安心ですが、観光地などで流しのタクシーに乗るとおっさんの私でも何度か小さなトラブルになったことがあります。もしお子様が男子であれば、ちょっとのトラブルはいい経験です。回り道されてぼったくられても数百円です。大きなトラブルになることはほとんどありませんので放っておいても良いですが、女子であれば性犯罪の可能性がありますので公認タクシー以外のものに乗るよりはUberタクシーをお勧めします。 Uberは日本では導入が遅れていますが台湾の若い女性が深夜タクシーを呼ぶときはほぼUberを使っています。クレジットカードの登録が必要なので日本から出る前に登録してあげると良いように思います。 Uberは乗車記録・移動記録・下車記録・そのタクシーの評価が必ずされますので性犯罪やボッタクリができません。その点安心です。 3)日本から持っていくもの 日本から持っていくとすれば、常備薬に加えて下痢の薬、ロキソニン、睡眠導入剤ですかね。衣類はZARAもユニクロもしまむらもあるので困ることは無いと思います。特殊なブランドでないと..という事であれば台北市内にあるかどうか確かめておいたほうが良いかとは思います。 ご子息の中国語レベルがどれくらいかわからないので、詳細なアドバイスはできかねますが教科書は日本で売っている中国語の本はほとんど役に立たなくなりますので、参考書代は最初は少し掛かると覚悟してください。発音も単語も少し違うので日本で習った中国語はいったん忘れるつもりで掛かられるとよいかと思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。 ご子息にとって良い留学となられることをお祈りいたします。