• ベストアンサー

Conemu カテゴリー

Windowsで使えるターミナルにConEmuという物があると思いますがLinuxとUnixどちらに分類されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.2

まだ締め切られていない事から、 ボタンの掛け違いのような勘違いをされてる可能性も捨てきれませんので、追記します。 https://conemu.github.io/ こちらのDisclaimer(おことわり)には、 それ自身はシェルでは無い事、リモートアクセスや、tab補完、履歴機能等のような、シェル機能を提供するものでは無い事。 しかし、それらの機能が実装される予定自体は在る事。 また、cmd.exeでbashのような補完機能を与えるClinkを試したり、PSReadLineやPowerTabを、同じようにpowershell.exeで試せる事。 あるいは、cygwin, msysgit, msys2, mingw等のようなモノから、bashや、他のunixライクなシェルを選んで持ってくる事も可能な事。 等が謳われています。 windows以外を由来とするモノについては、ユーザ自身で環境を作る必要が在るモノですから、そこでのコマンドなども、導入したモノによりますので、unix系統で分類をする意味が有りません。

その他の回答 (1)

• A1200hd40
回答No.1

windowsカーネル上で動作するモノ(ソフトウェア)なのでしたら、そちら(Windows)じゃないでしょうかねぇ? 所謂「端末エミュレータ」であって、カーネルや、ディストリビューション環境のエミュレーションでは無いのですから。