• 締切済み

既定のアプリを設定できない不具合

Windows10 64bit版を使用しています。 以前にアニバーサリーアップデートを行いましたが、それ以降既定のアプリを設定する事が 出来なくなりました。 復帰をしようにもWindows7 64bit版から無償アップグレードした際の、Windows10 64bit版の アップグレードソフトを廃棄してしまっていますので、アニバーサリーアップデート以前に 戻す事が出来ません。 Windows Live メールでのURLから直接、ブラウザーに移行出来ない為に、一旦、 ULRをコピーしてブラウザーのアドレス欄にペーストしてEnterしてページを表示させているので大変不都合です。 何か良い方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>以前にアニバーサリーアップデートを行いましたが、それ以降既定のアプリを設定する事が出来なくなりました。 OSの機能に不具合がある状態です。 もし、ネット関係に関わらず、色んなアプリで「既定のアプリを設定」が出来な様なら以下のsfc…、dism… を実行してみてください。 改善できたメッセージが出れば、その時点でPCを再起動します。 sfcで**CBS.logファイル**解析みたいなメッセージで改善できなくてもDISMを引き続き実行してみてください。 sfcはシステムファイルチェッカでsfc…、dism…共にOSのシステムファイルを修復する機能があります。 === 1.Windowsロゴキー+[X]キー同時押下で「コマンドプロンプト(管理者)」を選択します。 2.コマンドプロンプト(管理者)で以下を“_”点滅のところに入力する sfc /scannow (↑コピー、貼り付け出来ます。) と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了するのを待つ。(入力待ち“…>_”のカーソル点滅状態) 改善できたメッセージであれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。 エラーが発生したらメッセージのログファイルは気にせず (CBS.logは無視して以下を実行する) 3.コマンドプロンプト(管理者)で続けて dism /online /cleanup-image /restorehealth (↑コピー、貼り付け出来ます。) と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。 これで改善できたメッセージがでれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。 === 【Windows10/8.1/8】sfc /scannowで修復できない場合の対処法 ↓↓ http://long-distance.jp/sb/log/eid6.html 以上 ご参考まで

• 2012tth
回答No.2

Windows 10 で、Internet Explorer 11 使用はお勧めできません。 公式で有る Microsoft 様も Windows 10 で、Internet Explorer 11 使用では、不具合が解消できないとの発表をしています。 他のブラウザに変更願います。 Microsoft Edge が Windows 10 には、最初から入っているのでそちら に切り替えて下さい。

• narashingo
回答No.1

ブラウザは、何でしょうか? Internet Explorerの11でしょうか? それとも、Edge? まず、こちらの手順で設定できないですか? (「Windows 10」で既定のWebブラウザを変更する手順について) http://www.japan-secure.com/entry/how_to_change_the_default_browser_in_windows_10.html (Edgeから規定のWebブラウザーが変更できない場合) https://www.ikt-s.com/case-cant-change-from-edge/ なお、IEにならない場合は、一度、IEの設定のリセットを行ってもだめでしょうか? https://www.ikt-s.com/case-cant-change-from-edge/