子供に安全な殺虫剤をシンガポールで探してます

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の子供のために安全な虫よけスプレーを探しています。
  • 外出時に子供に虫よけスプレーをつけることでジカ熱予防をしていますが、子供の健康に気を使っています。
  • シンガポールで薬品やローカルの製品の購入に不安があるため、日本の商品を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

子供に安全な殺虫剤をシンガポールで探してます

こんにちは、1歳半になる子供がいる母なんですが、いま子供にも安全な虫よけスプレーを探しています。ジカ熱防止のために外出時にはこどもにも虫よけスプレーをつけるんですけど、やっぱり子供の健康が気になります。真剣に選んだほうがいいかなって思うんです、頻繁に使うものなので。あと薬品とかローカルのだと実際よくわからないので、日本の商品があればなーって考えてます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mikik05
回答No.4

ALOBABYってご存知でしょうか?オーガニックや安全性に非常にこだわったスキンケアや虫よけスプレーを取り扱っているみたいですよ。Qoo10でも購入できるのでぜひ試してみてください!

参考URL:
http://list.qoo10.sg/item/ALOBABY-1-MILKYLOTION-2-BABYBOTTOMCREAM-3-BABYSOAP-4-OUTDOORMIST-5-UVSUNSCREEN/507182227
  • bardfish
回答No.3

最近のマイブームですが、ハッカ油を使用した虫除けスプレーを作って使用してます。 ハッカ油自体は食用もあるくらいですから基本的に害はありませんが、原液をそのまま使用すると大変なことになるかもしれません。 ※ネットを探すと色々と体験談が見つかるはずです。 市販の虫除けスプレーがなかなか効かない「ブヨ」という昆虫にやられると物凄く痒くなり、人によっては足や腕がパンパンに腫れてしまいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6 私は免疫ができたのでそこまで酷くはなりませんが、数日は痒みが残ります。 で、ハッカ油を使った虫よけになるんですが、一般的なレシピでは市販の虫よけとたいして変わらないので独自のレシピで作ってます。 まず、100ml(ミリリットル)のスプレー式アルコール消毒液とハッカ油を薬局(ドラッグストア)で買ってきます。 消毒液の中にハッカ油を50~100滴入れます。 一般的なレシピでは無水エタノールと精製水で濃度40%のアルコール溶液を作るとあるはずですが、消毒用アルコールは70~80%です。 ハッカ油もかなりの量になるります。 アルコールベースなので蒸発するときに熱を奪い、ハッカ油のスースー感も相まって暑いときには最高ですw で、この薄荷アルコールを使うと顔の周りをブンブン飛んでいたブヨたちがあっという間にいなくなります。 アルコールに弱い人も居ると思いますが、肌に直接ではなく帽子や上着など肌に直接触れない衣服やハンカチなど身近なものに吹き付けても効果はあります。 体から遠ざかるほど薄荷濃度は濃くした方がいいかもしれません。 その辺は徐々に濃くしながら最適な濃度を探ったほうがいいでしょう。

• cactus48
回答No.1

まず覚えて欲しいのですが、殺虫剤と名が付けば全ての殺虫剤に関しては 全て毒です。安全な殺虫剤は存在しません。 例えば農薬売り場に置かれている薬剤は全て毒ですが、日本で一般的に売 られているキン〇ョールやフマ〇ラー等も毒と言えば毒です。その成分を 調べると安全とは言えない成分も含まれています。またエアゾール製品の 多くに使用されているガスは可燃性ですから、それらの事を良く理解する 事も必要です。だから換気を良くしなさいとか、火を使う場所での噴霧は 避けて下さいと注意書きが書いてある訳です。 幾らジカ熱予防のため肌にスプレーを噴霧しても、環境を整えない限りは イタチゴッコになります。これをシンガポール政府に言っても改善すらさ れないでしょうから、暑くても半袖で外出させず、薄目の長袖を着させる 等の配慮をされた方が無難かも知れません。 ココのサイトでは殺虫剤を毛嫌いして使用されない方からの質問も多く寄 せられています。殺虫剤より効果が半減したり全く効果が無い物まで紹介 する方も中には居られます。ただ使用しないより使用した方が気休めにな るだろうと考えて紹介される方も居られます。それは殺虫剤ではなく回避 剤です。一般的に使用されている食材(調味料等)を使って作ります。 例えば牛乳を薄めた物をアブラムシに噴霧すれば、一時的に被害が喰い止 められます。木酢液や竹酢液などを他の物に混ぜて噴霧すれば、一時的で すが回避させるだけの効果はあると言われています。 何度も言いますが、殺虫剤と名が付けば世界中で使用されている殺虫剤は 全て毒です。ですから人体に影響が出ない殺虫剤は存在しないと言う事で す。何でも殺虫剤と考えず、衣類を選ぶとか窓に使用する網戸を交換する 等を最初に考えられた方が安全度は高くなります。 なお網戸の網はメッシュ値にて網目の大きさが異なります。数値が大きく なればなるほど網目は細かになります。またグレーよりブラックの方が見 通しは良くなります。網戸があるなら日本で取り寄せられてはどうでしょ うか。