• ベストアンサー

イチゴ アブラムシ 安全な農薬

イチゴの葉裏にアブラムシがぎっしりついています 牛乳スプレーでは葉裏まで全て噴射するのは難しいです 私でも簡単に使える薬品は有りませんか!? 子供がイチゴを食べても安全な農薬は有りませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txr002
回答No.2

牛乳は不潔になるのでやらないでください。 「粘着くん」というデンプン原料の安全な農薬があります。 「カダンエース」は食品添加物(食べても安全)な成分でできています。 どちらも直接アブラムシに掛からないと死にませんので、噴霧が難しいとこれらも同様に難しいと思いますが、安全性を考えたら「土に撒くだけ」「直接掛からなくても死ぬ」という浸透移行性の農薬は使いづらいと思います。 後は手で丹念に取り除くしかないです。 アブラムシがつくまえに完全に防虫ネットで覆ってしまうとアブラムシはつきません。

その他の回答 (1)

回答No.1

農薬ではないですがハーブを一緒に植えるのはいかがでしょう? 例えばポリジは、害虫を寄せ付けず、でも蜂等は呼び込み受粉を助けイチゴの生育にもいい影響をあたえてくれるみたいですよ ポリジ自体も当然ハーブとしていただけます