-PR-
締切済み

これっていいのでしょうか。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9294935
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

銀行の窓口職をやっている同級生が、個人的にムカついたという理由で当該顧客の情報を勝手に抹消してやるとTwitterに呟いていました。
ムカつく客がいたら消してやりたいと思ってしまうのはわかりますが公言するのはどうなのでしょうか。
同級生(と言ってもそんなに好きでもなく仲がいいわけではないです)だから本名も出身校も職場名も知ってますし何より自らTwitter上で本名も出身校も職場名も支店名も名乗っています。自分の顔写真もたくさん載せています。
これって会社に言った方がいいですか?言うべきでしょうか?
その同級生は今年度入社した人です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.1
レベル12

>ムカつく客がいたら消してやりたいと思ってしまうのはわかりますが公言するのはどうなのでしょうか。

本来であれば思ってしまうのも当然ダメです。何様のつもりでしょうか。
会社から見ればそのような人材は害にしかなりませんし、会社に教えてあげるのが親切じゃないですか。
Twitterで公言しているのであれば不特定多数に知られても構わないということでしょうから問題無いでしょう。

銀行を利用する人間から見ても、そんな人間はクビになった方が良いです。
社会人である自覚が無いなら仕方ありません。

• 回答No.2
レベル14

アンケート カテゴリマスター
そういう人は、窓口職はおろか銀行職としても適任者ではありません。
>当該顧客の情報を勝手に抹消
それによって、会社の業務に支障をきたしたり、当該顧客に損害を与えた場合は威力業務妨害罪、電子計算機損壊等業務妨害罪・・・となり、双方から損害賠償請求される恐れがあります。
>本名も出身校も職場名も支店名も名乗っています
会社に言う前に、本人に言いましょう。
これを見た人が、“危ない奴が○○銀行にいる!と拡散したらどうなるでしょうか?
本人は銀行から事情を聞かれて、不適格者として異動させられるか辞めさせられる可能性もあります。
そういうことを安易にTwitterで言うことの、コトの重大性が分かっていない子供です。
  • 回答No.3
レベル14

たぶんそのツイートが拡散されてニュース番組に取り上げられ、世間を騒がしたら懲戒解雇になるんじゃないですかね。

銀行への報告だけですと、口頭注意で終わるかもしれません。

私はツイッターやらないのでわかりませんが、自分だとバレない手段があるのなら拡散します。
  • 回答No.4
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
炎上してマスコミにも取り上げられるようになったら、最悪は懲戒解雇になるでしょうね。最善でも辞めさせられることになるのは間違いないと思います。
会社に報告したら、会社からイエローカードが出されることは間違いないでしょう。窓口業務からは外されるのではないかな。まあ普通の会社ならそうすると思います。本人が反省して始末書書いたとしても、またうっかり同じことをやられたら今度は上司の管理監督責任が問われます。

だからその人のことをどう思っているかで対応は変わるでしょうね。こいつクビにさしたれと思ったら2ちゃんねるあたりに貼りまくればいいかなとも思いますし。
  • 回答No.5
レベル14

アンケート カテゴリマスター
銀行と本人の両方に伝えるべきでは?

それぐらいの理由でツイートするって…

厨二病ですか?

社会人の自覚ナッシングですね

いずれは肩たたきされますよ

逆にその友人がモンスターです
  • 回答No.6
レベル13

>Twitter上で本名も出身校も職場名も支店名も名乗っています。自分の顔写真もたくさん載せています。

Twitterが鍵付きのアカウントならいいのですが、そうでなければ信用の管理もメディアリテラシーも低い、およそ、銀行職にはつけなさそうな人ですね。
ただお勉強ができただけなのでしょうか...自分で自分の首を絞めていることに気づいていないのかもしれません。

鍵付きのアカウントではない一般に公開している状況なら「公言」と言えるので、銀行の信用を落とす重大なミスです。「公言」に値しなくても、もしもそれを本当にやってしまったら即刻クビですね。

ただ、銀行側に言うべきかどうかは別の話。
あなたに実害がないのでしたら銀行には言わなくてもいいと思います。
Twitterのトラブルは絶えませんが、なんでもかんでも悪いことはダメ、と監視するようになり過ぎるのも恐ろしいことです。
  • 回答No.7
レベル14

どの程度、本気なんですかね。。。
自分が被害に遭ったら嫌だなぁ~
このQ&Aのテーマ