• ベストアンサー

Windows 10でワードパッドを使える?

最近、Windows 10を購入して利用し始めました。 今日、ふと疑問に思ったのですが、Windows 10って確かその前まである標準機能のワードパッドとかがなくなるのではなかったのですか? そういう記事を見たことがあるのですが、マイクロソフトは取り消したのでしょうか?

noname#239125
noname#239125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

使えないと言うことはマイクロソフトは発表していません。Windows8以降は Wordドキュメント形式(.doc)が使えなくなったという制限事項が増えたことは リリースしています。それと混同してるのでしょう。

noname#239125
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ワードパッドではなく、ワードのほうが使えなくなったと発表したのですね。名前が似てるから、勘違いしたのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)画面左下の【スタート】をクリック 2)すぐ上の「すべてのアプリ」をクリック 3)「W」のカテゴリから「Windowsアクセサリ」をクリックで展開し、「ワードパッド」を選択

noname#239125
質問者

補足

えっと、あるのは知ってるんです。ただ、質問文の通り、Windows 10ではワードパッドとかが使えなくなるという、マイクロソフトの公式の記事を見たことがあるので、どういうことなのかと思いました。取り消したのならその記事も書いたはずですし。どなたか見たことはないでしょうか?

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

昨年、Windows7から10にアップグレードしたパソコンを使っています。 ワードパッドはWindowsアクセサリに入っています。

noname#239125
質問者

補足

やはり、使えるみたいですね。 私が知らないだけで、マイクロソフトは取り消したということでしょうか?

関連するQ&A

  • ワードパッドについて

    購入したノートPCにKINGSOFTのワープロソフトが入っていたのですが、購入しないと続けて使用 出来ないようなのでアンインストールしようと思います。 かわりにワードパッドを使用したいのですが、ワープロソフトを削除してしまった場合ワードパッドも 使用出来なくなりますか? ワードパッドで作った文書を開く際に、KINGSOFTのワープロソフトで開かれるのでそう解釈 したのですが・・・ 回答よろしくお願い致します。

  • ワードパッド

    Windows Xpに付属しているワードパッドにはユーザー定義用紙機能はないですか? なければOpenOfficeを使えばいいだけですが。

  • ワードとワードパッドの違いは何?

    ワードとエクセルを並べてつかっています。 エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。 私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。 エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが? 詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

  • Windows7でワードパッドが起動できない

    ワードパッドを起動させようとすると、 「Windows ワードパッド アプリオケーション は動作を停止しました」 というウィンドウが出てきます。 「rtf txt」 開けようとするファイルの種類やサイズ、ファイルの破損に関係なく、 パードパッドそのものが起動しません。 OS: Windows7(64) ServicePack1 ちなみに、PCを購入した初めからワードパッドだけ開けませんでした。 パードパッドを使わなければ支障ないのですが、 何かPCに原因があって、いずれ、急に壊れるのではと思うと、気になります。 詳しい方、よろしくご享受お願いします。

  • ワードパッドを起動したいのに、ワードが起動する

    Windows 10を利用しており、ワードをインストールしてます。 ワードも使いたいですが、まずはワードパッドを使いたいので、デスクトップアプリのワードパッドをクリックしました。しかし、ワードが起動してしまいます。 なにか設定が必要なのでしょうか?

  • windows8.1 ワードパッド 自動選択OFF

    windows8.1の標準ソフトのワードパッドを使っています。 文字を選択するときに自動選択によって意図しない範囲まで選択されてしまいます。 検索したところ、この機能のオン/オフが出来るとの情報があったのですが、しかしwindows8.1版のワードパッドではオプションタブ自体がありません。 自動選択機能を切ることはできないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ワードパッドを使っておられる方

    別の質問の中で超初心者むけに、ワードパッドをすすめていただきました。 それで私自身(万年初心者(^_^;))も興味を持ちました。 が、ちょっとワードをかじり、自分がやりたいことの範囲の中だけですが慣れてきた私にとってワードパッドは「ワードの機能の少ない版」という感じしかしませんでした。 過去の質問などで調べてみると、軽いソフトなのでワードを持っていない人や持ちたくない人が使っているということは分かりました。 でも、他に便利に使っている方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いまして。 ワードを使いながらワードパッドも使っているという方、ワードは持っているけどパッドの方を使っているという方、長所短所などお聞かせください。困り度1ですが、宜しくお願いいたします(^_^)

  • ワードパッドの文書の消し方

    過去ログで似た質問を見つけたのですが理解できませんでした^^; マイクロソフトでもダメでした。 申し訳ありませんが、わかりやすく教えて下さい。 ワードパッドで作成したものを削除するにはどうしたらよいでしょうか? 編集でクリアにしてもファイルには残っています。例えば 1.こんにちは 2.こんばんは みたいな感じで。 個人的なものなので家族に見られたくないんです。 よろしくお願いします。

  • Windous7 32ビットにwordを入れたい。

    dynabook UX/23LBR Windows7Starter 32ビット を4年前に購入しました。wordが入っていない為ワードパッドで作業していました。チラシなど作成するのにwordで作ったものでないと入稿できません。wordをインストールできるのでしょうか?もうすぐ還暦をむかえる全くの初心者です。マイクロソフトのHPで調べましたが、アカウントだとかプロダクトキーだとか、さっぱり判らず困っています。よろしくお願いいたします。

  • お勧めWindows用リッチテキストエディタ

    お勧めWindows用リッチテキストエディタを教えて下さい。 利用環境はWindows7です。 標準でもワードパッドがありますが、重いのと 表示が縦長で幅を広く使えなかったり使いづらいです。 ルーラーなどの印刷設定や、自動的にURLをハイパーリンクにしてしまうなど 不要な機能が邪魔です。 もっとシンプルで軽いリッチテキストエディタを探しているので フリーソフトでご存知のかたいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。 よろしおねがいします。