• ベストアンサー

web系技術の最新トレンドをキャッチしたい

いつもお世話になってます。 私はITエンジニアでweb系の開発をメインに行っているのですが、新しい技術(例えばreact.jsなど)が次々と出てきているのに、普段の業務をこなしているだけではキャッチアップできません。 そこで皆さんに伺いたいのですが、このような最新トレンドをどのようにしてタイムリーに情報収集されているのでしょうか? また、キャッチした情報をどのようにして試しているのかもお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WEB+DB PRESS(技術評論社) http://gihyo.jp/magazine/wdpress これ、手軽にトレンドを追いかけるには最適だと思います。 流行ってるものを取り上げた記事も多いです。 取っ掛かりはこの雑誌で、深く知りたいなら別途専門書を買うなり勉強会に行くなりすれば良いと思います。

konjac
質問者

お礼

確かにこの雑誌良さそうですね。次回はReactのようですし。早速購入してみます。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

自分自身ではIT系のニュースサイトやQiitaなどの技術情報サイトをチェックするようにしていますし、セミナーや勉強会に行って他のITエンジニアの方達と仲良くなり、FacebookやTwitterなどで繋がっていると色々な情報が入ってくるようになります。 試すのは自分のPCに仮想環境を作っておいて、そこにインストールして実験しますね。

konjac
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• catpow
回答No.1

>>そこで皆さんに伺いたいのですが、このような最新トレンドをどのようにしてタイムリーに情報収集されているのでしょうか? 私の場合、Web系の技術変化は速いので、そっちの情報は追いかけていませんでした。 仕事で必要になる機会がほとんど無かったのも理由ですし、それ以外の分野の仕事に必要な情報を追いかけるのに手一杯でしたから。 ただ、暇な時間ができたとき、ネットや書籍を通じて、軽く情報収集していました。 >>また、キャッチした情報をどのようにして試しているのかもお聞きしたいです。 そのweb技術を自分が使う可能性があるとか、その技術が良さそうに思えたりすれば、自宅のPC、自分の契約している勉強用のレンタルサーバにソフトを導入して試しています。

konjac
質問者

お礼

ありがとうございます。レンタルサーバー検討してみます。