• ベストアンサー

ドイツ文の添削をお願いします

Tastenkasten_の回答

• ベストアンサー
回答No.1

言いたいことは一応伝わりますが、普通はこのようには言いません。 fürのüのウムラウトが落ちていますが、この場合fürは使いません。 動詞wünschenを使う場合は、願う相手はfür + 4格ではなく、 3格目的語(間接目的語)で表し(「あなたに」=Ihnen)、 願うこと(この場合はGlück)を4格目的語(直接目的語)で表します。 主語+wünschen + 3格目的語+4格目的語(+エクスクラメーションマーク「!」) ↓ Ich wünsche Ihnen viel Glück! vielは、数ではなく量を表す場合は無変化になるので、 vieleではなくvielです。 × Ich wünsche viel Glück für Sie! のような言い方は、 ネット検索にかけてみるとごく数例出ますが、 その大部分はロシア人による誤用です。 その他の例も、願う相手が複数いるときに、 Ich wünsche viel Glückでいったん文を切るか、切れたような感じになっており、 そのあとにfürを置いて複数の相手を書いているので、 通常の表現ではなく、基本的にそういう言い方はないと考えてよいです。 そして、願う相手が複数いる場合も、3格目的語で書くのが普通です。 Ich wünsche Ihnen, Ihrer Familie und Ihren Freunden viel Glück! のように。 Glückのあとにfürを書く場合は、何に際しての「幸運」を願うかを示すために使います。 Ich wünsche Ihnen viel Glück für Ihre Prüfung.(試験がうまくいきますように) Ich wünsche Ihnen viel Glück für die Reise.(旅の御無事を) ただし、動詞wünschenを省略して、少し気軽な言葉がけをする場合はfür + Sieを使い、 Viel Glück für Sie! で済ませることはできます。

ska33
質問者

お礼

とても詳しい回答をいただきありがとうございます。 教えていただいた、Ich wünsche Ihnen viel Glück für die Reise. を覚えておいて、活用したいと考えます。 今年も渡独を予定しており、英語よりもドイツ語を使うよう 準備しています。