• ベストアンサー

過渡期?の就寝時間のズレ??

1才9ヶ月に入った女児の母です。 「た◎ひよ こっこクラブ」の本に 子供の「ある日のスケジュール」が載っていますが 「就寝時間」が割りとみんな、「遅い」なぁ・・と 思いました。 かくいう、ウチなど、もっと遅くズレこみ、 めちゃめちゃなモンです^^; 理想的な「就寝時間&起床時間」があるのは 保健所やら育児書やらの知識でありますが・・・ そんなに「理想的」にいけるものでしょうか?? 「こっこくらぶ」などは 全くの他人の子同志でしょうが、 だいたい、似通った就寝時間だったので 「このくらいの幼児への過渡期?の子」に ありがちな時間のズレなのかな?とか思いまして・・ それとも、単に現代の親の悪影響が出てる結果? とかでしょうか?? 何か経験談や人間科学的知識などお持ちの方 教えてくださいm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

2児のママです。 上の子と下の子とで違っていましたが… 上の子は3歳くらいからだんだんお昼寝しなくなったんですけど、その頃から寝るのが早くなりました。 それまではパパの帰りが遅いせいもあり、パパを待って10時頃寝ていました。 お昼寝をしていないと、7時とか8時には眠くなって、ぐずり始めるので寝かせるようにしました。 ちょうどそのころ、保育園に入るタイミングとも合って、自然に早寝早起きになりました。 下の子は、上に合わせて小さい頃(1~2才頃)から早寝早起きです。 合わせてもらわないと、こっちの身が持たないもので… σ(^◇^;)

blueyellow
質問者

お礼

「お昼寝」との影響があるかもですね・・ なんとか理想形にもってきたいのですが なかなか難しいです(+_+) ウチも自然と治ればいいなぁ・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 以前新聞に「子供の睡眠時間が減ってきている」という記事が載っていました。パパの帰りが遅いとかでどうしても大人の都合に子供を合わせてしまいがちですよね。(特に子供が小さいうちは) うちも下の子が生まれるまではそうでした。 でも、睡眠時間が少ないと子供の成長に悪影響があるそうですよ。ちょっと詳しいことは忘れてしまったのですが・・・ 我が家は長男が今年の春から幼稚園へ通い出したのを気に早寝の習慣ができました。入園当初は慣れない集団生活の疲れから昼寝をさせていたのですが、慣れてきてからは昼寝をさせないようにして夜早く寝かせるようにしています。8~9時には寝てくれますね。朝は7時過ぎの起床ですから、睡眠時間は10時間以上になります。たっぷり睡眠を取っているせいか、目覚めもいいですし9時の登園時間にはエンジン全開です^^ 上の子が早く寝るようになったら、下の子も自然と早寝のリズムができてきましたよ。

blueyellow
質問者

お礼

小さくとも一緒のサイクルで寝られるなら やはり、周囲の「寝られそうな環境」が 大切なのかもですね・・・ 睡眠時間自体はしっかり10時間以上とってるのですが 質の良い睡眠と時間帯の関連とかも 言われてますよね・・ どうもありがとうございました。

回答No.3

一番下の息子の小学校入学説明会に参加した時の事なんです けど、「就寝時間」について聞かれました。 うちは大体8時半どんなに遅くても9時には寝かせていた のですけど、参加した保護者が100人以上はみえたと 思うのですけど、9時までに寝かしている、に手をあげた のは5人程で、10時が大半の感じで11時にも、12時にも 若干名手をあげる方がみえ、驚きました。 10時まで、という方が大半のようで、まあ、そこまでは 何とか、そういうものなのか、と思いますけど、さすがに 11時や12時、という家庭、若干ではあったもののでも 9時までに、という家庭より多かったのには驚きです。 まあ、幼稚園や保育園で小学校より始業時刻が遅いから かもしれませんけど。 そこで、学校の教員の方が「まだ今でしたら、親御さんの 注意もすんなり受け入れるでしょうし、生活習慣もかえ やすいので是非、9時以降に就寝時間帯が来ている方は 早めの就寝時間に変えられるようにお願いしたい」と お話していました。 やはり、永年ついた習慣はそう簡単に治らないと思います し、何ごとも最初が肝心です まだ1才でしたら充分理想の生活サイクルにする事は 可能です。後々楽ですから、今のうちに意識的に生活リズ ムをあわせるようにされると良いですよ。

blueyellow
質問者

お礼

お父さんの帰宅と夕飯と風呂の関係か? 割りと多いとは聞いた事もありますね、就寝遅いと・・ 私の子供時代は、土曜日だけ「全員集合」を見てから 寝てよい、となっていて、それ以外は8時就寝でした。 我が家のお父さんは自宅勤務型で、つながった部屋 (エアコンの関係上、閉め切れない)での 深夜仕事もあり、それに、ついつい引きずられやすく、 反省です(+_+) 強固な意志を持った方がいいですね。 お話参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

保育所に勤務する者です。 まず、育児書やら保健所の意見は頻繁に変わります。 私の様な立場の者は厚生省発表の「保育指針」に沿って大まかな仕事内容が決まってきます。 が!!正直申しまして、鵜呑みにする必要は無いと感じます。 先に申した通り頻繁に変わります。 うつ伏せ寝が良い例です。一時は推奨していたのに、現在では御法度です。 “高い高い”もそうです。今やると虐待で訴えられます。 話を戻します。就寝時間もそこまで気にする必要は無いと思うのですが、お子様が学校へ行く年齢になった時の事を考えてみて下さい。 生活習慣はそう簡単にかえられる物ではありません。我が保育所でもそうですが、親の時間帯に合わせ、夜遅くまで起きている子供は、午前中ボーっとしている子が多いです。 既にお気づきかと思いますが、保育所、学校共、午前中が活動のメインです。 早寝をして元気に遊ぶか、ボーっとしてる、イマイチ集中力がない子の違いは歴然です。 保育所、託児所等に通わせてないなら今は全く問題無いでしょうが、学校(義務教育)に行かせない訳にはいきませんよね? 集団保育(教育)等に通わせる1~2年前からで構いませんので、早寝早起きの週間を身につける事をお奨めします。

blueyellow
質問者

お礼

育児理論?って日々進化?していて 新旧の意見で混乱しやすいですよね・・ (嫁・姑問題も生みやすいですし^^;) 幼稚園までには、なんとか矯正したいと 日々小さな矯正&元もどり(+_+)を 繰り返して疲れぎみです^^; どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の就寝時間・起床時間 (睡眠時間)

    子供の就寝時間(睡眠時間)で、旦那さん・私・姑で意見が分かれて、困っています。 皆さんのお子さんの、就寝時間・起床時間(睡眠時間)、出来れば年齢を教えて頂けませんか? お子さんの居ない方は、ご自身や身の回りの方の体験談で構わないですので、回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの就寝時間とミルクについて教えて下さい!!

    3ヶ月半の娘がいます。うちの子は、今22時就寝です。遅くても21時までには寝かせた方が良いと聞きますが、家のことや旦那の帰宅を考えるとむずかしいのです・・。頑張って21時頃に寝かせられるようにしようとは思っているのですが。 19時に4回目(1日5回)のミルクをあげています。現在は4時間おきの授乳で、最後だけ3時間であげて寝かしつけています。21時に寝かすには2時間の間隔になってしまうのですが、どう思いますか?健診では間隔にこだわらなくていいと言われました。2時間だとまだ満腹かもしれませんが飲むだけあげたらいいですかね?友達は19時に寝かして23時にそっとまたミルクをあげているやり方だそうです。それだと23時にミルクをあげた時に起きてしまうと思うのでそれは避けたいのですが・・。どうしたらいいですか??おもいきって6時起床から1日をスタートさせるべきですかね??いろいろ教えて下さい! みなさんのお子さんは、何時起床で何時就寝ですか?また、就寝前のミルクは何時ですか??参考にさせてください!!

  • 理想的な就寝時間

    子どもの就寝時間について質問です。 その年齢ごと、それぞれの家庭の考え方で、理想的な就寝時間というのがあると思います。 現実的には、親の仕事の関係などで、理想どおりにはいかないこともあると思いますが、あくまで理想的と思うのは何時ごろか、お答えください。 回答スタイルは、例えば、~3歳が何時、幼稚園が何時、小学校低学年が何時というような感じで、小学生までの年齢についてお願いします。 年齢の区分はご自由でかまいません。 うちの子は、今1歳2ヶ月なんですけど、8時には眠りについているのですが、朝6時前には起きるので、寝せるのが早すぎるのかなあと思いつつ、でも9時じゃ遅いような気がする、私は小学校のころ9時だったような覚えがあるから・・・などと、いろいろ考えているものですから。 参考にさせてください。

  • 二歳児の就寝時間

    いつもお世話になります。 今二歳児の男の子の就寝時間で悩んでいます。・・・と、言うのも・・・。 パパが帰ってくると、とても嬉しいのか興奮してはしゃいで 眠りたくないと反発するかんじなんです。絶対眠いはずなのに・・・。 朝7時~8時に起床して、昼12時頃から二時間くらい昼寝をして 18時頃から少しずつ眠くなって、ご飯を食べてお風呂に入って・・・ 19時~20時ころにお風呂から上がって少したつとパパが帰ってくるんですが、そうなると、走り回る、キャーキャ奇声を発する、興奮しまくりで、さっきまで目をこすってまったりしていたのがうそのよう・・・。 20時くらいから一時間パパとの時間で21時には布団に入って 寝てほしいのが私の理想。寝てほしいと言うか、睡眠が遅いのは 成長に良くないと思い遅くても21時には今まで寝かしていたのです。 でも、一時間じゃ物足りないらしくパパと遊びたいんだと息子が訴えてるのを無視するのもかわいそうだし、でも22時23時に寝るのもどうかと思うし・・・。 パパに寝かしつけを頼んで、布団に行くのですがそれでもまったく駄目なので、むりやり寝かしつけする時は、私とパパ二人が布団に入って 真っ暗にして息子が寝るのを待つ・・・というかんじです。 こんな生活をしてる二歳児、どう思いますか? 何か対策があればお願いします。

  • 4歳児の睡眠時間

     今夏、5歳(幼稚園年中)・3歳(未就園児)になる女児の母です。 二人とも平日はほぼ20時就寝、6時半過ぎ起床というリズムです。  最近義母に『○○達は本当に寝るのが早いね。もう少し就寝、起床の時間をずらしてもいいんじゃないの?特に寝かしつけの前はバタバタして大変でしょ??』と言われました。  私は早く寝てくれると自分の時間ももてて楽です。確かに就寝前はバタバタもしますが、主人も在宅時は家事・育児に協力的でそれほど苦痛ではありません。でも義母のいうように少しずらしてもいいのかな?というようにも思います。小学校へ行けば宿題等もあり、今と同時刻に就寝は無理でしょう。今から少しずつ慣らしておいた方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • もっと早く就寝したいと思っているのですが‥

    もっと早く就寝したいと思っているのですが‥ 夫と2人です。現在仕事はしておらず、子どもは未だおりません。 夕食を作って、食べ(20時半過ぎ~)、片付け その後お風呂(23時頃)へ入り就寝(24時半過ぎ)、朝は6時50分頃起床です。 転勤前の生活(夫の出勤時間が朝遅かった)で慣れてしまっており、全体的に遅い就寝になってしまっています。 現在、夫の帰宅が毎日すごく遅い訳ではないのですが、 睡眠時間が毎日6時間だと体調が悪く、私は24時より前には床に着きたいと思っております。 夫は先に寝てもいいよと言ってくれているので 朝だけは先に起きてご飯を食べさせて見送りたいです。 先にご飯、お風呂を早く済ませておくのがいいのかと思っているのですが… お子さんのいらっしゃらない方、 ご自身の夕食、お風呂、就寝時間は何時頃ですか? ずっと夜型生活でしたが、早い就寝にした場合、慣れてくるものでしょうか?? どうぞ宜しくお願いします。

  • 何時間くらい寝かせていますか?

    3歳の息子がいますが、これくらいの子って、大体何時間くらい寝るのがいいんでしょう? 今うちは、 21時~22時就寝→7時起床。+2時間お昼寝(託児所)で、トータル11~12時間、一日に寝ていることになります。 ちょっと寝る時間が遅いのですが、成長ホルモンの出始める22時には遅くても寝かせるようにしていますし、 夫の帰りが遅いので、ふれあいも大切にさせたいと思っています。 それに、 4月からは保育園で、3歳児だとお昼寝もないので、そうすると、就寝時間が20時~21時くらいに早まって、やっぱり10~11時間くらいになると思います。 こんなもんでしょうか。

  • iPhoneで睡眠時間の管理アプリ

    iPhoneで睡眠時間の管理アプリ iPhoneのアプリで就寝時間と起床時間を記録できるアプリを探しています アプリを起動したら「起床」と「就寝」の2つだけボタンがあって、どちらかを押せば時間と日付が記録されるような、できるだけシンプルなものが良いです。 欲を言えば、睡眠時間を自動で計算して、時系列でグラフにしてくれると理想的です。 このような用途に使えそうなiPhoneアプリをご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします。 ちなみに機種はiPhone3GSです。

  • 1才7ヶ月児・21時就寝は夜泣き有、24時は無、何ででしょうか?

    うちの子のリズムは 10時起床・15時~18時昼寝 23時には布団入りするが私の上乗ったりして遊んでから約1時間後の24時就寝 で夜泣き一切なく朝までグッスリ寝ていました。 でもこんな生活ではいけないと思いここ何日か 9時起床、13時から15時昼寝、21時就寝にしたところ、 寝つきは1時間が5分になり助かるのですが 1時間後や30分後ごとに目つぶったまま泣きます。 私は他の部屋にいるので慌てて横に行き寝たふりするとまた5分ほどで寝てくれます。 そして24時過ぎる頃にそれはなくなり朝まで熟睡してくれます。 リズムあり生活も大切と思いつつ泣く姿をみると 前の方が良かったのかもと思います。 まだリズムが整っていなくて もう少し根気よく付き合ってみると泣きもなくなるのでしょうか? 同じ体験された方やアドバイス宜しくお願いします。

  • 8ヶ月の男の子の就寝時間について相談です。早産だったので修正6ヶ月半な

    8ヶ月の男の子の就寝時間について相談です。早産だったので修正6ヶ月半なのですが、発達はやっぱり遅めで、この間寝返りができるようになったばかりです。 この子の生活リズムについて相談させてください。 8時頃:起床・ミルク240ml 11時頃:ミルク240ml 2時頃:ミルク240ml・離乳食初期 5時頃:ミルク240ml 5時半頃:就寝 だいたいこんな感じなのですが、就寝時間が早すぎるでしょうか……。夜中も起きることなく、朝まで寝てくれます。寝せれば寝るからといって、寝せてしまうのは発達に良くないでしょうか??義母に指摘されて、戸惑っております。甘えんぼの娘(1歳8ヶ月)もいるため、日中十分にかまってあげられてないのが現状です。お腹がすいたときと眠いときにグズつくくらいで、あとは本当に大人しくしているので余計にホッタラカシ状態です…。過ぎた時間は取り戻せませんよね。あとあと後悔するのがコワイです。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう