フランスの入試期間中に、家は借りられますか?

このQ&Aのポイント
  • フランスの入試期間中にアパートを借りる際の滞在許可書の必要性と、入試期間中の宿泊先についての心配を解決します。
  • フランスで留学生がアパート契約をする際には滞在許可書が必要ですが、入学許可書が出るまでは長期滞在の申請ができないので注意が必要です。
  • 入試期間中はホームスティやホテルを利用して問題ありませんが、新学期に物件がなくなる可能性もあるため、早めにアパートを確保することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスの入試期間中に、家は借りられますか?

フランスで留学生がアパート契約をする際、滞在許可書は必要となるのでしょうか?? 「成功する留学」には特に書かれていませんでしたが、自分が大家さんだったら、持ってる人に貸したいよなぁ~?と思いまして。 9月からトゥールーズ音楽院に留学をと思っていますが、入試が10月までかかるため、その中にもアパートを確保できたらと思っています。 しかし、入試に合格して入学許可書が出るまでは、長期ヴィザの申請ができない=滞在許可書も取得できない、となりますよね??そうなると、しばらく家が借りられないのではないか?と心配です。 もちろん、入試期間中はホームスティやホテルで構わないのですが、新学期になると物件があっという間に無くなるとの噂も聞いたので、不安だらけです。 フランス留学、特に大学留学の経験された方からの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 3年前までパリに住んでいました。私の経験上、アパートを契約する際には滞在許可書は必要ありませんでした。ただ、自身の収入がない場合、保証人の収入を証明するような物を要求されるかもしれません。不動産屋によっては、フランス国内に保証人がいないと貸さないところもありました。 私の場合、そういった事を考慮して、日本人の大家さんからアパートを借りました。2度引っ越しているのですが、一度目は日本人向けの不動産屋さんに仲介してもらい、二度目はOVNIを見て、日本人の大家さんに直接お願いしました。どちらとも、滞在許可書は必要なく、保証人は日本に住む両親でもよいと言われました。(親戚がフランス在住ですので、両親と相談の上その方にお願いしましたが) また、もし滞在許可書が必要といわれた場合は、安いウィークリーマンションを探してしばらくそこに住むというのもアリだと思います。そこに住みながら長く住むアパートを探してもいいと思いますし。学校によっては入学が決まったら、アパートを紹介してくれたりもするのでは??? フランス留学、うらやましいです^^私も娘がもうちょっと大きくなったらまたのんびりしに行きたいし、娘も是非フランス留学させたいと思っています。 頑張ってくださいね。

karin233
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!滞在許可証無しで大丈夫ならば、入試期間中から少しずつ探してみようと思います。頑張ります!!