JavaScript配列に関する質問

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptの配列について質問があります。ソースコードにて、定義されているはずの関数がエラーになる理由を教えてください。
  • ソースコードの実行中に、Uncaught ReferenceError: greet is not definedというエラーメッセージが表示されます。このエラーが発生する理由を教えてください。
  • 質問者はソースコード内にgreet関数の定義があると考えており、エラーメッセージの意味を理解できていません。どうしてエラーが発生するのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

js 配列

javascript 配列についてです。 ソースなのですが <script> var user = { email: "taguchi@gmail.com", score: 80, greet: function(name){ console.log("hello," + name + "from" + this.email); } }; user:greet("Tom"); </script> を実行してもコンパイルエラーになり通りません。 エラーコードはUncaught ReferenceError: greet is not definedなので 「greet」が定義されていないよ。という意味だと思うのですが自分の目には定義されているようにしか見えません。 何故エラーになるか理由を教えて頂けると嬉しいです。 ※質問ばかりでスミマセン。答えなくても結構です。ダメ元で質問してみようとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

× user:greet("Tom"); ○ user.greet("Tom"); ここ↑が間違えていますね。