• ベストアンサー

MSDVDプレーヤーはHDDの動画再生はできますか

windows10になってこれまでできていた動画ファイル(VOB形式)が再生できなくなりました。 そのため、なんらかのソフトを追加しようと思いますが、フリーソフトはなんとなくこわいので、安全な方法を考えています。 候補としては、MicrosoftDVDplayerを購入することなのですが、このソフトはDVDのディスクだけでなくHDDにある動画ファイルを再生することは可能でしょうか? また、他に安全で使い勝手のよいソフトはありますでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.3

Win_10になって「Windows Media Center」が非搭載となり標準ではDVD再生ができなくなった。 Microsoftは、DVD再生アプリとして別途の有償アプリであるWindows 10 DVD Playerを発売した。 (DVD再生コーデックのMPEG-2への巨額のライセンス費用を支払うため   MicrosoftはWindows 10の標準機能からDVD再生機能を削除することで、OSの大幅なコストカットを実現。   DVD-Videoフォーマットを使用する商用ディスクや自作ディスクを再生できるが、Blu-ray Discは再生できない。) フリーソフトはなんとなくこわいのとのことですが、 機能的にも中途半端なMicrosoft DVD playerは購入せずに  多くのユーザーはVLCやその他のオープンソースのフリーアプリをダウンロードして使用しているのが現状です。 個人的には、フリーソフトの利用をお勧めします。 >MicrosoftDVDplayerを購入することなのですが、 >このソフトはDVDのディスクだけでなくHDDにある動画ファイルを再生することは可能でしょうか? HDDにある動画ファイルと言ってもコーデック関連を含めてたくさんの種類(組み合わせ)があるので それらが分からないと全て再生可能かどうかは?回答できません。

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフト未体験なので知識もない状態です。 不安が杞憂ならよいのですが。もっと勉強しないといけませんね。 >HDDにある動画ファイルと言ってもコーデック関連を含めてたくさんの種類(組み合わせ)があるので それらが分からないと全て再生可能かどうかは?回答できません。 こちらも知識がなくうまく説明はできません。友人の結婚式に使った動画ファイルを再生しようとしているのですが、ファイルの詳細は認識していないのです。

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.5

NO.2です。 実質的に有料アプリは買えないわけですね。そうなるとNO.4様ご紹介のVLCメディアプレーヤーが良いと思います。 フリーソフトをダウンロード、インストールするときに本体のみにして、お勧めのオマケソフトは入手しないのが良いです。英語の場合は、安易にYESをクリックしないこと。あとは自己責任でお願いします。

• NuboChan
回答No.4

No3です。 無料アプリはたくさんありますが、  取り敢えず無料の下記アプリで再生できるでしょう。 VLC media player 窓の社解説 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/vlcmedia_ply/  参考  http://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcmediaplayer.html PotPlayer(個人的に利用している)    http://www.kananet.com/freesoft-potplayer.htm  http://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/potplayer.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみたいと思います。

• qazwsx21
回答No.2

せっかく有料にするならば、あまり評判の良くないアプリと思いますので、WINとかPOWERとか他の有料アプリを検討されては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の有料アプリでおすすめはありますか? powerDVDは1万近くするので二の足を踏んでいたのです・・・

回答No.1

どうやって、VOBを入手したかが問題になる気はしますが。 >HDDにある動画ファイルを再生することは可能でしょうか? 元々、メディアプレイヤーで再生できませんか? あと、VOBは、単なるMPEG2なので、拡張子変更するだけで見れますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >元々、メディアプレイヤーで再生できませんか? できないのです。画面に音符マークみたいなものが出て、音声の再生のみになります。 >あと、VOBは、単なるMPEG2なので、拡張子変更するだけで見れますよ。 そうなのですか、そうであれば拡張子を書き換えればよいということですか。