UbuntuからLinux Mintに移行したら

このQ&Aのポイント
  • UbuntuとLinux MintのデュアルブートのPCをUbuntuからLinux Mintに移行したが、HOMEフォルダが変更されない状況について質問した。
  • UbuntuからLinux Mintに移行した後も、Mintで起動するとHOMEフォルダが変更されずに残っている現象に困っている。
  • パーティション管理ソフトを見てもHOMEディレクトリのパーティションに関する設定は見つからず、理由が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

UbuntuからLinux Mintに移行したら

もともと、Windows 10とUbuntu 14.04のデュアルブートで使っていたPCを、 Ubuntuの部分をLinux Mint 18.1に移行しました。 Mintのインストールウィザードにて、パーティションマネージャーで Ubuntuの領域(約500GB)を空き領域に変更し、 その空き領域をMintのルートファイルシステム(/)のマウント地点に設定してインストールしました。 しかし、移行してMintを起動すると、HOMEフォルダはUbuntuのままの環境が残っています。 これは何故でしょうか?(まぁ、設定類がそのまま使えるので便利といえば便利なのですが、理由が分からなくて) そこまで詳しくないのですが、パーティション管理ソフトを見ても、 HOMEディレクトリだけパーティションが分かれてるような設定も見えません。 dfをやると、以下のようになります。 Filesystem Size Used Avail Use% Mounted on udev 3.9G 0 3.9G 0% /dev tmpfs 789M 9.6M 780M 2% /run /dev/sdb3 451G 23G 406G 6% / tmpfs 3.9G 488K 3.9G 1% /dev/shm tmpfs 5.0M 4.0K 5.0M 1% /run/lock tmpfs 3.9G 0 3.9G 0% /sys/fs/cgroup /dev/sda1 96M 29M 68M 30% /boot/efi cgmfs 100K 0 100K 0% /run/cgmanager/fs tmpfs 789M 68K 789M 1% /run/user/1000 別に急ぎではありませんが、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

No.2です。 >その空き領域をMintのルートファイルシステム(/)のマウント地点に設定してインストールしました。 マウントポイントを指定する際に、添付画像の確認があったはずです。 このとき「パーティションの初期化」を「オン」にしなかった、ということはありませんか? デフォルトでは「オフ」のままです。 なお、パーティションの「フォーマット」という指定はできないはずです。 --- 疑問を解消するには、再度同じことを行なってみて「パーティションの初期化」を確認してみてください。

その他の回答 (3)

noname#242400
回答No.4

#1です。 インストールメディアが手元になく、記憶だけで回答したので文言を間違えたようです。 #3さんの回答にある「パーティションの初期化」… あれのことです。 フォーマットという言葉ではありませんでしたね。 失礼いたしました。

• kteds
回答No.2

/dev/sdb3 の /home のサブディレクトリにMintが作成したuser ディレクトリがあるはずですが、「HOMEフォルダはUbuntuのままの環境が残っています」と言う理由は何でしょうか? Ubuntuで作成したuser名のディレクトリも存在している、ということでしょうか? 「Ubuntuのままが残っている」と断定できる具体例を示してみてください。

R-gray
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 おっしゃるとおり、Ubuntuの時にあったファイルがそのまま残っています。 画像ファイルやら何やらです。 (必要ないので、Mintインストールで消えちゃっていいやと思っていた者達です) それから、よくよく見ていくと、Ubuntu時代にインストールした/optの下にあるアプリなんかもそのまま残っています。 ROS(Robot Operating System)や、Android Studio(IDE)など、デフォルトでは入っている訳がないアプリ群です。

回答No.1

現象としては、フォーマットをしないで上書きしたときに似ています。 必ず発生するわけではないのですが、フォーマットをしないでインストールすると何かが残ることがあるのです。 具体的な原因は分かりませんが、インストールウィザードでパーテーションを指定する際、フォーマットのチェックボックスがあるはずですので、それにチェックが入っていることを確認した上で、インストールを進めれば、クリーンな状態でのインストールが完了します。

R-gray
質問者

お礼

確かにフォーマットのチェックを入れた記憶はございません。 もしかしたら何か変なことが起きているのかな、、、 MintはUbuntuベースのディストロなので、自動でUbuntuの設定を活かすような何かがあったのかなとちょっと思っていたり、、、 なんか怪しそうであればインストールし直します。