• ベストアンサー

スピーチの「メモ」は、どんな紙に書けばいいですか?

友人の披露宴でスピーチを頼まれました。 大体覚えてはいるのですが、 メモを持って喋ろうと思います。 その際、メモはどのような用紙に 書くべきなのでしょうか? やはり、「縦書き・毛筆」のように キチンとしたものにしておくべきなのでしょうか。 出来れば手のひらに収まるぐらいの 小さなメモ用紙に書きたいのですが、 それでも構わないのでしょうか? また、ワープロでプリントアウトした ようなものでもいいのでしょうか? お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.3

基本的に人に見せるものではありませんので、スーパーのチラシの裏でも何でも構いません。 読めればOKなんで手書きでもプリントアウトでもかまいません。 でも、まあ人から見られるので白い紙にしとくのが無難です。 がんばってくださいね。

mami0810
質問者

お礼

そうですか。 それを聞いて安心しました。 回答、ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご自身が読まれるのなら、どんな形でも良いのでは? さすがにA3見開きってのは戴けませんが。。 気持ちが通じれば良いのですから。

mami0810
質問者

お礼

そうですね。 いつか何かで「毛筆で清書して…」 といった事を聞いたような気がしたので、 気になって質問させて頂きました。 回答、ありがとうございました(^-^)。

• m038
回答No.1

バースディカードとか文房具店で売られてるグリーティングカードは手のひらにおさまるし見た目もいいです。 カラーのコピー用紙やプリント用の用紙を小さく手のひらサイズにしてもいいと思います。 色画用紙をカードっぽく切って使ってもいいと思います。 模様が入ったものとか高級感のある色画用紙もたくさん出てて使えると思います。

mami0810
質問者

お礼

なるほど。 それは見栄えがいいですね。 回答、ありがとうございました(^-^)。