• 締切済み

入れ歯の接着剤って歯磨き剤の代わりになりませんか

入れ歯の接着剤を水につけておくと、ぬるぬるした糊のようになりますが、これを歯ブラシにつけて歯を磨くと食べカスなどをくっつけて歯がきれいにならないでしょうか。

みんなの回答

• QCD2001
回答No.1

なりません。 歯の表面は唾液で濡れています。水で濡れた表面に接着剤を付けて貼り付けようとしてもくっつきませんから、水(唾液)で濡れた表面を入れ歯用接着剤で磨いても汚れは取れません。もちろん、歯ブラシでこするわけですから、歯ブラシでこする効果により汚れは落ちますが、入れ歯用接着剤による効果はありません。 ごしごしとこするうちに入れ歯用接着剤が歯の表面に擦り付けられますから、歯の表面に接着剤を塗った状態になり、汚れが歯に付き易くなるかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

やらないほうがよいということでしょうか。総入れ歯だったら必要ありませんね。

kaitara1
質問者

補足

石鹸ならよいでしょうか。