• 締切済み

小樽の海鮮市場で、その場で刺身や焼き魚を楽しむ方法

小樽の海鮮市場で、その場で刺身や焼き魚を楽しむ方法 2月に小樽へ行くのですが、当地の市場を訪ねようと思ってます。 昼頃から夕方は南樽市場や新南樽市場、朝市には隣友市場などを考えております。できれば市場で、魚介などの刺身や焼き魚を味わいたいのですが、 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_362/ このURLから「その場で刺身にしてもらおう」との内容があったので、質問します。 魚介市場では購入した魚介類を(有料ですが)さばいてもらったり、下処理をしてもらったりすることができるのでしょうか? それとも隣友市場は特別なケースなのでしょうか。(それを食するスペースがあるかどうかは別として)

みんなの回答

noname#224891
noname#224891
回答No.1

鱗友朝市は朝が早いので市場の店の人が食堂の方に頼み食事をしてるようです 新南樽は食堂は1店だけで客も多く対応できない、南樽は食堂自体なかったよに思います 朝市で1度食事したことがありますが、値段は結構なものでしたが、それほど美味しいとは思えなかったですね 市場は、朝早く出かけ新鮮なものを安く買うのが楽しいところだと思います 釣り客が置いていったと思われるタコや魚など信じられない値段で売ってる場合があります あまり知られてない朝市から南側の確かフードセンターの近くにある市場なども穴場だと思います できたら、余市などの有名な鮮魚店などにいけば安心して買い物ができます 小樽は観光地で外国人相手が多いので気をつけないといけないこともあるみたいですし 寿司を食べるのでしたら余市や古平や積丹方面がいいです

関連するQ&A

  • 小樽の市場

    小樽の市場でお土産を買いたいのですが、新南樽市場、南樽市場、三角市場があるようですが、どこがいいでしょうか? 買いたいのはカニとかいくらとか鮭とか他には海産物です。 その後札幌に行くのであまり時間はありません。 よろしくお願いします

  • 小樽の市場について

    今週末、ツアーで北海道に行きます。 小樽で90分の自由時間があり(夕方ごろ)、 そのときに市場でお土産(カニ)を買いたいのですが、 調べてみると「南樽市場」と「新南樽市場」というのがあるようです。 カニを買うにはどちらがおすすめでしょうか。 他にお土産を買うチャンスは、帰りの千歳空港になります。 こちらで買うのはやはり高いのでしょうか。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 札幌・小樽で魚介類を安く手に入れる方法

    札幌・小樽で魚介類を安く手に入れる方法 札幌・小樽の道民は魚介は市場ではなく、スーパーなどで買って食べるとお聞きしました。 市場での魚介の価格は既に観光客向けになっており、地元民は(一部例外はあれど)スーパーで魚介類の食材を購入してる、とのことです。 これは実際にそうなのでしょうか? 普通に鮮度等は朝市より落ちるかもしれないけれど、イオンやイトーヨーカドー等のスーパーなどで魚介や刺身・干物等も購入されてるのでしょうか。

  • 小樽の朝市

    来週、はじめて小樽を訪れます。 朝市にゆくのが楽しみです。 ネットでみると、朝市は駅前と鱗友市場があるようですが それぞれの利点(価格、一般観光客の入りやすさ、美味しさ等)を教えてください。 また、何時頃にゆけばよいでしょうか。 ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行ータラバガニについてアドバイスお願いします☆

    10月初めに函館、小樽、札幌へ旅行に行きます! 家族や親戚へのおみやげとして タラバガニを買って帰りたいと思っているのですが、 過去の質問を調べたところ、 札幌ーロビンソン、カウボーイ、丸井の地下、    スーパーラルズ 小樽ー南樽市場 が良さそうだと感じたのですが、 (1)札幌の4店は店舗がたくさんありどこの店舗で買ってよいかわからない。また、その店舗のなんという名前のお店で買うとおいしいのか?(また、名前がなく普通の鮮魚コーナーのことなのか?) (2)小樽の南樽市場にもたくさん店が入っていて、どの店で買ったらよいのか? 以上がわかりかねますので、ご存知の方いらっしゃいましたら是非、教えて下さらないでしょうか? また、上に挙げた以外にオススメのところがございましたら教えて下さい! どうぞよろしくお願い致します。

  • 札幌の市場

    今年初め、函館の自由市場で買い物をして送ってもらいましたが、とても満足しました。 来年また北海道へ行きますが、今度は札幌だけです。 そこで札幌の市場について教えてもらいたいのです。 ニ条市場と中央市場とあるようですが、どちらがいいのでしょうか? 小樽の南樽市場へ行った方がいいよとも教えてもらったのですが それだけの為に小樽までの時間がもったいないような気もします。 大丸などのデパートのがいいとも聞きますが、品物は充実してるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寿司と朝市以外で小樽のおいしいお店を教えてください。

    寿司と朝市以外で小樽のおいしいお店を教えてください。 今月の連休に北海道旅行をします。 小樽に1泊するのですが、1泊する晩の夕食と翌日の昼食が決まっていません。 1泊した翌日は鱗友市場の朝市でご飯を食べる予定なので、お寿司と朝市以外でおいしいお店があれば教えてください。 和食でも洋食でもイタリアンでもラーメンや中華でもビアホールなどでも、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 小樽ー札幌

    来年の1月5日から2泊3日で小樽ー札幌に旅行で行きます。初めての北海道で不安と期待で一杯です。 質問1)スニーカーに靴用滑り止めを付けようと思っていますが、危ないでしょうか? 質問2)小樽でお勧めのお店(魚介類が食べれるようなお店・ジンギスカン)を教えて下さい。 質問3)3日目に札幌で市場で海鮮丼を食べたいと思っています。市場と近くのいいお店を教えて下さい。 質問4)小樽・札幌であまり知られていないような、マイナーだけど、いいスポットを教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 札幌で美味しくてボリュームのある刺身盛り

    来週4月18日から2泊3日の北海道旅行(主に札幌)に行きます。 北海道のグルメといえば海鮮だと思いますが、お寿司や海鮮丼だと、ご飯でお腹がふくれて量が食べられないので、刺身盛り合わせという形でいろいろ食べてみたいと思っています。 ネットでいろいろ見てみると、海鮮丼やお寿司のお店の情報はいっぱい出てくるのですが、刺身盛りについてはあまり情報がありません。 ボリュームがあって美味しい刺身盛りが食べられるお店(外食でなくても、デパ地下や市場などのテイクアウトといった形でホテルの部屋で食べられるものでも可です。)がありましたら、教えて下さい。 また、4月中旬におすすめの魚介ネタがありましたら、それもお願いします。 ※女一人旅なので、居酒屋はパスです。 ちなみに個人的にはサーモンが大好きなのですが、この時期はあまり期待できないでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします!

  • 小樽or札幌 朝市と観光

    年末年始に初の北海道旅行に行きます。 まだ2ヶ月先ですが、いままで旅先では必ずと行っていいほど現地の市場に行ってるので、北海道の海の幸にはとっても期待してます。 12/30フェリーで小樽に4:30到着後、札幌駅前から11:30初旭川行きのバスに乗る間の観光(朝市のお買い物&朝食メイン)を検討中です こちらの過去質問やweb検索で、鱗友朝市か札幌市中央卸売市場に2箇所に候補をしぼりました。 1.新日本海フェリーターミナルから鱗友朝市(買い物+食事)+運河観光、10:34の電車で札幌へ(札幌観光なし) 2.小樽からの始発までの間に運河をちらっとみて。6:23桑園駅着、札幌市中央卸売市場へ。 (買い物+食事が長くて2時間として、その後は観光) Q1 どちらがおすすめですか? Q2 2の場合、3時間ほどの札幌観光のお勧めはありますか? ちなみに。 旭岳温泉と美瑛に泊まって帰路につくのと、31~1/4までは市場がお休みだと思うので朝市にいくのは上記の時間帯だけで考えています。