• ベストアンサー

北海道旅行ータラバガニについてアドバイスお願いします☆

10月初めに函館、小樽、札幌へ旅行に行きます! 家族や親戚へのおみやげとして タラバガニを買って帰りたいと思っているのですが、 過去の質問を調べたところ、 札幌ーロビンソン、カウボーイ、丸井の地下、    スーパーラルズ 小樽ー南樽市場 が良さそうだと感じたのですが、 (1)札幌の4店は店舗がたくさんありどこの店舗で買ってよいかわからない。また、その店舗のなんという名前のお店で買うとおいしいのか?(また、名前がなく普通の鮮魚コーナーのことなのか?) (2)小樽の南樽市場にもたくさん店が入っていて、どの店で買ったらよいのか? 以上がわかりかねますので、ご存知の方いらっしゃいましたら是非、教えて下さらないでしょうか? また、上に挙げた以外にオススメのところがございましたら教えて下さい! どうぞよろしくお願い致します。

• n10
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mysteron
回答No.1

札幌だけですが。 ・ロビンソンはすすきのに1店舗しかありません。魚屋も1店だけです。 仕入れは独自ルートなので、デパートの中にあるお店としては、安いと思います。 ・丸井今井も鮮魚コーナーが1つだけあります。こちらは佐藤水産の直営店です。 ・ラルズは狸小路2丁目にラルズマートがあります。 所謂スーパーの鮮魚コーナーです。 ・カウボーイはアブラガニをタラバと偽って販売していました。

n10
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい返答ありがとうございます! 私も調べが足りなかったみたいですみません。 カウボーイの事件は知らなかったので驚きました。 カウボーイか丸井今井にしようかと思っています☆ どうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• Yafool
回答No.3

#2です 絶対失敗出来ない品物を買いにデパートに行ったついでに、質の見極め方を実際に見比べながら教えて貰って下さい。 そのままスーパーに行って即実践、合格レベルの物が見つかればお得ですよね! 以前 同じように漁協の直売で教えて貰ったんですが、スグ忘れてしまいました・・・、即実践がポイントです。 海商並みの激安店がもう一軒あります、サイズなど贈り物になるレベルかは行ってみないと判りませんが。 ↓「マンボウ」

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2657/P3.html
n10
質問者

お礼

返信ありがとうございます☆ マンボウはURLを見させてもらいました! かなりの安さですねっ!! 是非行ってみたいと思います(*^_^*) ありがとうございました☆☆

• Yafool
回答No.2

観光客相手の市場や土産店は相変わらずですが、カウボーイの一件のおかげで 一般のスーパー・魚屋では「アブラガニ」と明記されるようになりました。 ただし、カニの種類以上に 脱皮とか痩せとか質の見極めは難しいです、自分で選ぶスーパーより 対面販売の店を何軒か見比べて第一印象で信頼出来そうな所を選ぶのがコツかな。 あんまり値切っちゃ(それに応じるような店も)ダメですよ。 高くても間違いない物が必要なら デパートはいい選択だと思います。 値段の高さにメゲたら、札幌と小樽の間 銭函にある「シーフーズ海商」は安いです。

参考URL:
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?c=25&kiji=42
n10
質問者

補足

丁寧な返答ありがとうございます! 「海商」も良いと思ったのですが、2泊3日の旅行で月曜から水曜までなので、残念ながら行けないのです。 対面販売というと、市場などやカニの専門店ということでしょうか? もしどこか良いところをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します<(_ _)>