• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

札幌でたらばがに購入

札幌でたらばがにを購入したいのですが お勧めのお店はあるでしょうか。 数年前に札幌でたらばがにを購入しおいしかったのですが お店が全く思い出せません。 たしか市場だったと思うのですが、 過去の質問を見ると、二条市場か中央市場だったのかも。 どちらがいいでしょうか。 また市場以外にお勧めのお店はあるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数324
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

札幌市民です。 > また市場以外にお勧めのお店はあるでしょうか。 地元の人は、海の幸を買うとき、観光客相手の中央市場や二条市場じゃなく、地元のスーパーやデパートの地下で買うんですよ。その点、札幌市民とちょっと認識のずれがあるかもしれませんね。 二条市場の前、いつも散歩で通りますが、観光客が少なくて、閑古鳥が鳴いてますね。よくあれで、やっていけるものだと思います。客が入っていたこと、ほとんど見たことないぐらいです。 観光客向けと言ったら、中央市場や二条市場、そして 札幌かに工房根室かに市場(中央区北11条西22丁目)、札幌かに市場(清田区清田1条4丁目)といったところかな。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_09/hanasaki-2.html でも、すすきの歩けば、カニのおみやげ屋なんて、あちこちにありますよ↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm の6枚目の写真(カニ将軍すすきの店の横に、カニ将軍のおみやげ屋が見えるでしょう?) そこで買えば? 一番安易かもしれないけど、カニの他にもすることあるんだろうから、ホテルの近くで買うのが一番。 なにもカニだけで札幌の町はずれの清田区まで行くことないですよ。 、

参考URL:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_4.htm#26

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 地元の方からのアドバイス、とても参考になりました。 二条市場や中央市場はやはり観光客向けなんですね。 ってことは良い品をお値打ちになんて希望はかなえられそうにないですね。 地元の方がデパートやスーパーで購入されてるとは思いませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

私は九州に住んでおり、仕事で室蘭によく行くのですが、利用するのはもっぱらネット販売です。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz110411/ 地元で購入しても、クール宅急便で発送するし、脚の折れて売り物にならないカニが格安で購入できます。 お勧めですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ネット販売の利用という手もありますよね。 わたしも、楽天市場は大好きで時々利用します。 今回は自分で食べるものではなく お世話になった人のおみやげにしたいので なんとなく向こうで選びたいと思ったのですが、 どちらにしても宅配便になるから見分けはつかないかも。

  • 回答No.2

#1です。 > ってことは良い品をお値打ちになんて希望は > かなえられそうにないですね。 ある程度観光市場という性格もあるので、観光客相手の値段は仕方ないですよ。 もし、中央卸売市場いくなら、こんな感じです↓ 閑古鳥が鳴いている二条市場より、ずっと活気がありますよ。 場外市場の風景 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm 札幌中央卸売市場の場外市場 公式サイト http://www.jyogaiichiba.com/index55.html アクセス方法 http://www.jyogaiichiba.com/access.html 道内の海産物が札幌に集まるところです。 中央卸売市場に行った人の感想 http://oisiine.exblog.jp/2147424/ http://yukipapa.fc2web.com/kanedai.html 場外市場の海鮮食堂「北のグルメ亭」(tel:011-631-6745, 営業時間7:00-15:00)がお薦めです。 時シャケの親子丼1780円、うにいくら丼2600円、海鮮丼2950円など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。 ご丁寧にたくさんのサイトの紹介もしていただきわかりやすかったです。 中央卸売市場の場外市場、よさそうですね。 お値打ちに購入することもですが、 北海道の市場の雰囲気も楽しんでみたいので、、、。