-PR-
解決済み

北海道ですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.970681
  • 閲覧数81
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (52/62)

札幌の二条市場って海鮮丼とかが食べられる食堂はありますか?特別素敵なお店じゃなくてかまわないので、札幌駅近くで海の幸がリーズナブルで食べられるところ教えてください☆もしくは、小樽のわかりやすいところでもかまいません~!
あと、札幌⇔函館のJRで、いい席は要らないので特別料金をつけずに乗ることはできませんか??乗車料金で5000円でも高いのに8000円はきついっ・・・。普通席は全然ありませんか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (57/153)

#4さんへ
>繰り返しになりますが「特別料金」というのは存在しません。300円とは何の料金でしょうか・・。

Yahoo!で検索すると確かにこういう結果です。
よく見ると、小樽回りの場合、快速エアポートの利用が入っており、その指定席料金のことかと思います。

rotta5322さんへ
したがって、指定席を利用しなければ、札幌~函館の片道運賃は小樽回りで5,250円、千歳回りで5,560円です。

もし、札幌~函館を往復するのであれば、#5さんの切符がいいでしょう。
お礼コメント
rotta5322

お礼率 83% (52/62)

やはり3030円はなくても乗れるんですねっ☆よかったぁ!ありがとうございました~!
投稿日時 - 2004-08-22 21:29:38

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (33/106)

#1です。

先ず交通料金ですが、北海道のJRは往復割引の往復キップがあります。ちなみに札幌-函館は特急電車利用で、特急指定席の往復で14000円です。片道3時間強です。普通列車(各駅停車)利用は11120円ですが、丸一日日程になりますので、価値的ではないと思います。


>片道 8,590円 (乗車券5,560円 特別料金3,030円)と出たので、特別料金とはグリーン車のような席代のことかと思っていました!特急だと特別料金はかかせないのですね。

「特別料金」はおそらく「特急料金」の見間違いでは?


>もう一度調べなおして、各停だと特別料金は300円だけど10時間かかることがわかりました・・・。

繰り返しになりますが「特別料金」というのは存在しません。300円とは何の料金でしょうか・・。特急列車を利用したときのみ支払わなければならない「特別急行料金」が発生しますが、普通列車利用時は必要ありません。


>海鮮はどこでもたべられますが、漁師町で育った私的には、高くてもおいしくないと感じてしまうところもあります。それで、下手にお店に入るよりは、「市場の食堂だと安いし新鮮で確実においしい」とテレビなどでやっていたので、大通りから近い二条市場に食堂があればちょうどいいなと思ったのですが・・・。

二条市場であっても、港町の市場食堂などで食べるものにはかないません。札幌市内限定で探しているのであれば別ですが、わざわざ札幌市内で見つけなくても、函館の朝市の中にある食堂で召し上がった方が間違いはないと思います。
札幌で市場と言うことであれば、桑園にある中央卸売市場の食堂はおすすめです。
しかし、道内のそれぞれの街で、旬なもの、名産物があると思います。函館はイカ、噴火湾でカニ、苫小牧ホッキ、積丹でアワビ、ウニ、まぐろ・・。ですから、わざわざ札幌で見つけなくてもよいのではないかなと思います。

私も海産物を求めてあちこち行きましたが、羅臼のホッケと、積丹のウニ、アワビが最高でした。
おすすめは積丹の美国というところにある「かさい」という民宿が最高でした。

いずれにせよ、港町の市場に行けば、安くておいしいものが手にはいるというものには、かなわないと思いますよ。

楽しい旅になるといいですね。
お礼コメント
rotta5322

お礼率 83% (52/62)

いろいろいけたら良いのですが、小樽・札幌で決まっているのです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 21:19:36


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (33/106)

こんばんわ。札幌の住人です。

>札幌の二条市場って海鮮丼とかが食べられる食堂はありますか?特別素敵なお店じゃなくてかまわないので、札幌駅近くで海の幸がリーズナブルで食べられるところ教えてください☆もしくは、小樽のわかりやすいところでもかまいません~!

二条市場でお探しですか?それとも札幌、小樽でお探しですか?いずれにせよ、海鮮丼といったものは、そこそこのものはどの地域でも食べることが出来ますので、もう少し具体的な絞り込みがあると回答しやすいと思います。

>あと、札幌⇔函館のJRで、いい席は要らないので特別料金をつけずに乗ることはできませんか??乗車料金で5000円でも高いのに8000円はきついっ・・・。普通席は全然ありませんか??

これはJRのことを言っているのでしょうか。特別料金とは「特別急行」のことですか?函館-札幌間はJRの特急の普通席(指定席・自由席)グリーン席(指定席)、急行寝台(寝台指定席・普通指定席)、その他は都市間バスなどがあります。また往復利用か片道利用かによっても、お得な料金などがあります。

もう少し具体的に質問してみて下さい。
補足コメント
rotta5322

お礼率 83% (52/62)

わかりずらくてすいませんでした!yahooの路線検索をして、片道 8,590円 (乗車券5,560円 特別料金3,030円)と出たので、特別料金とはグリーン車のような席代のことかと思っていました!特急だと特別料金はかかせないのですね。もう一度調べなおして、各停だと特別料金は300円だけど10時間かかることがわかりました・・・。
わたしは札幌と小樽の住人ではないので、本州から小樽・札幌に来る友達に、おいしい海の幸を食べられる場所を教えてあげたいと思ったのです。海鮮はどこでもたべられますが、漁師町で育った私的には、高くてもおいしくないと感じてしまうところもあります。それで、下手にお店に入るよりは、「市場の食堂だと安いし新鮮で確実においしい」とテレビなどでやっていたので、大通りから近い二条市場に食堂があればちょうどいいなと思ったのですが・・・。小樽・札幌で、初めての北海道でもわかりやすそうなところであれば、二条市場じゃなくても全然かまいません!教えてください(__)
投稿日時 - 2004-08-21 23:04:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (122/326)

市場食堂については下のHPをどうぞ。

JRについての質問は 意味が解りません・・・。
いい席ってグリーン車の事? 8000円なら特急の普通席の料金だけど??

安く乗る方法って拡大解釈すると、
札幌駅の北口を出て右前のビル脇の路地を入った所に金券屋があって JR券を安く売ってる。
時間が掛かってもよければ、高速バスが何便かあって安いよ。
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-hakodatego.html
お礼コメント
rotta5322

お礼率 83% (52/62)

URL参考になりましたっ!!ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-21 23:57:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (790/3610)

札幌-函館間を特別料金なしとなると、各駅停車ということになりますが、本数も限られていますし、300kmという距離(東京-名古屋間とほぼ同じ)を考えると現実的ではないです。
チケットショップで安いチケットを探すか、バスをということになるのではないでしょうか。
バスは1日6便、4680円、所要5時間半のようです。
お礼コメント
rotta5322

お礼率 83% (52/62)

やっぱりバスしかないですよね・・・。知ってはいましたが、5時間半は長い~!!でも電車は高いし。。。
そうだったぁ!チケットショップだとたまに少しは安くなってたりしますよね!乗る前にのぞいて見ます!ありがとうございました~!!
投稿日時 - 2004-08-21 23:35:03
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

札幌函館のJR往復切符で、「札幌・函館得割きっぷ」というものがありまして、列車は限定されますが特急利用で往復1万円ですよ。
参考URLをご覧ください。
お礼コメント
rotta5322

お礼率 83% (52/62)

片道分でよいので今回は使えないのです~・・・。でも回答有難うございましたっ!!
投稿日時 - 2004-08-22 21:21:07