• ベストアンサー

中古フィットにリバース連動をつけたい

フィット 10周年特別仕様車「13G・10th アニバーサリー」の中古車に乗っています。 リバース連動ミラーに改造したいと思っています。 DIYでもできるキットを使用しようと思っていますが、自信がないので依頼しようと思います。おすすめの業者はありますか?オートバックスが良いでしょうか? http://www.p-c-p-jp.com/shopdetail/000000001616/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

基本的に大手のカー用品店は、この手のものは、お店が仕入れて販売するもの以外だと、取り付けはしたがりません。 理由は簡単で、動かない時に、取り付け方が悪いのか、品物が壊れているのかの切り分けができないからなんです。 もし、動かないとなた時、品物が壊れていたとしても、取り付けを依頼された店は、人が作業しているわけですからお店の落ち度はありません、 お店から見れば、壊れているものを持ち込んだあなたの側の責任になりますので、工賃はしっかりともらわなければなりません。 でも、なんて動かなくてつけられなかったものに金払わなかやならないんだ!ってなってしまうでしょう? これでトラブルが起こるので、やらないんです。 店がメーカーに請求すりゃいいtだろう!っていう人もいるのですが、店はそのメーカーなどから購入したわけではありませんので、店が請求する権利はないのです。 店が取り寄せてつけたものなら、店も仕入れて按配した責任や品物に対しても、儲けが出ていますので、その責任からメーカーと対応しながらやりますが、持ち込みの場合はそれをやったら店は大赤字になってしまうのです。 なので、一般的にやりません。 また、この奴は、一時に流行ったのですが、使っているうちにズレてくるんですよ。 それがめんどくさくなって、使われなくなって廃れてしまったというのがあるんですが。。。 それでもつけますか?

kjdss67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り付けはやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アズールブルー・メタリック 自動車サビにスプレー

    アズールブルー・メタリック サビがでたらスプレーしようと思いますが どんなものをスプレーしたらいいですか? アマゾンで売っていますか? サビ変換剤や錆止めは使ったほうがいいですか? フィット 10周年特別仕様車「13G・10th アニバーサリー」 ・アズールブルー・メタリック 自動車 メンテナンス

  • キーレス連動ミラー格納キットについて質問です

    先日、社外のキーレス連動ミラー格納キットをマイカー取り付けしました。 ロック、アンロックで開閉する仕様の物です。 キーレスでの作動は全く問題ないのですが、アンロックでミラーを開いて走り出し、車速感知でドアロックが掛かるとそれに連動してミラーが閉じてしまいます。 車速感知ドアロックで作動しないようにするにはどのような解決策がありますでしょうか?

  • フィットGD1のナビ取り付け 電流容量

    平成15年7月製のフィット(GD1)のオーディオをナビに交換しようとしています。 現在のオーディオはGATHERSという2DINのオーディオです。 CDが出てこなくなったので、DIYでナビに付け替えたいです。 交換予定のナビはカロッツェリアのZH990という10年くらい前の製品です。 別の車を廃車にする際に取り外しておきました。 当初は市販の配線キット(変換ハーネス)を使うつもりでいました。 交換にあたり、フィットのオーディオのメイン電源のヒューズの容量と、ナビの最大消費電流(仕様)を見てみました。 車のヒューズの容量(オーディオ)が7.5A ナビの最大消費電流が15A です。 教えていただきたいことは (1)必ずしも15A流れるとは限らないですが、配線キットで繋いで大丈夫でしょうか? (2)それともメイン電源をバッテリーから直接取る方が一般的でしょうか? (3)最初からナビ付きのフィットGD1はフューズ(オーディオ)の容量がもっと大きいのでしょうか。その場合のメイン電源の配線の太さはナビ無しのフィットGD1の配線よりの太いのでしょうか? 過去1度だけ別の車でナビをDIYで付けたことがありますが、そのときはこのようなことは気がつきませんでした。その車のフューズ(オーディオ)の容量は10Aでした。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • カローラフィルダーのオーディオ裏配線カプラー

    こんばんわ。 前に初めての経験で車いじりが好きなもので、エスティマに2DINナビをとりつけました。オーディオ裏には5P(トヨタはリバース、車速、パーキングがきていると。しかしリバースはなく、この点あわてましたが)と14Pカプラーがあり、市販の接続キットで思ったより楽でした。  今回子供のカローラフィルダーS 平成18年6月登録 40thAnniversary limited. CBA-ZZE122G にパイオニア 楽ナビAVICMRZ09をつけたいと思っていますが、オーディオ裏に配線カプラーがきているか、調べましたが、残念ながらわかりません。今はオートバックスでつけたCDラジオがはいっています。一度開けてみようかと思いましたが、どなたか、教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。 

  • ミラー格納キットの取り付けについて

    平成10年式、RF1-ステップワゴンへミラー格納キットを取り付けているのですが、現在の配線仕様はイグニッションキ-OFFで格納、ONで開くで配線をしているのですが、今度はキ-挿入で開き、キ-抜きで格納仕様へ変更したいのですが(このキットはその機能がついてる)どなたか同車両へこの様な取り付けをされている方、アドバイスお願い致します。ちなみにキットは「コ○エンタープライズ」 のACC連動ミラー格納キットVer1.0です。キ-シリンダ-の配線でキ-挿入検知線をご存じの方、お助け願います。

  • HIDの値引きについて

    タイトル通りなんですが、近々BELLOFのHIDキットを購入しようと思っています。 それで、オートバックスに下見に行ったところ、販売価格が定価通りなのです。これって、しょうがないものなんですかね?それとも、交渉次第では値引きしてくれるんですかね?また、値引きしてもらえるとしたらいくらぐらい値引きしてくれそうですか? (物は、ハロゲン仕様車用のHL4MVで色はシルキーホワイトです。)

  • レクサスCT200hドアミラー

    レクサス「CT200h」という車種について質問です。 先日、最も安い型("version C"の下)のCT200hを購入しました。 以前乗っていた車に、オプションで 「オートリトラクタブルミラー(ドアロックに連動してドアミラーが格納)」、 「リバース連動ミラー」がありましたが、CT200hは、最上位グレードの "version L"に標準装備以外、他グレードへはオプションでも付ける事ができませんでした。 ダメ元で、ディーラーさんに、"version L"の機能(「リバース連動チルトダウン」 「オート電動格納式ドアミラー」)をオプションという形で 自分のグレードへ取り付けられないか問い合わせした所、 他グレードへの取り付け経験がなく、 どのパーツが必要なのか分からないとの返答でした。 楽天市場などで、適合車種別に上記機能の部品は売っており、 おそらく取り付けられるとは思いますが、できれば"version L"に付いている レクサス純正部品を取り付けたいと思ってます。 レクサスCT200h"version L"に付いている、「リバース連動チルトダウン」 「オート電動格納式ドアミラー」に必要な部品、部品名や型番など、 ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • Fender USA American Standard Telecaster アメスタ

    先日、Fender USAのアメスタテレを中古で購入しました。 店頭表示によると96年製とのことで、ヘッドの裏にも50周年アニバーサリーのシールが貼ってありました。 店員さん曰く、改造はしていないとのことでしたが、帰宅後コントロール部分を開けてみると、ポットやコンデンサ類が予想と違いました。 具体的には、トーンポットが2段仕様でTBXコントロールでした。 また、バイパスフィルターかスムーステーパーのようなコンデンサも取り付けられていました。 仕上げは非常にきれいで、音も満足しているのですが、標準状態の情報がないため、これが改造されたものなのかが気になります。 同時期の製品をお持ちの方や内部を見たことがある方で、私のギターが標準仕様なのか改造なのかお分かりになる方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 またこの時期のアメスタテレの標準ピックアップについてもご存知の方がいらっしゃればご回答をお願いいたします。

  • デイライトのウィンカー連動化

    現在デイライトをオリジナルで製作しています。 ※デイライトは市販のものですが、バンパーに綺麗に取り付ける為、ケースを自作しています。 ちなみにデイライトは下記URLのものです。 http://item.rakuten.co.jp/car-shop-hiro/2012051522?s-id=adm_bookmark_item02 このLEDユニット部を自作ケースに収めるつもりです。またケースには別にLED球を追加してウィンカーとしての機能も内蔵しようかと考えています。 ただ、デイライト自体かなり明るいもので、この横にウィンカーを設置しても殆ど目立たないことが予想されます。 よってウィンカー点滅時にデイライトが減光してくれたら良いのですが、上手く制御出来るコントローラーが見付かりません。 エーモンの「デイライトLEDコントロールユニット」が希望通りの働きをしてくれるのですが、デイライトが使用可能電力をオーバーしています。 ※デイライトは30Wで、エーモンのデイライトLEDコントロールユニットは15Wまでしか使用出来無いようです。 30W対応のデイライト制御ユニットはCEPと言うメーカーから販売されていますが、こちらはウィンカー連動でデイライトを減光させる機能は無いとのことです。 http://cepinc.jp/chumon/mart/dis.cgi?mode=pro&dis=unm28 上記の通りですが、何か良い制御ユニット(コントローラー)をご存じであれば、教えて頂けないでしょうか? もしくは、リレーなど組み合わせる方法でも構いません。ただし難しい作業や計算が必要になるようであれば、ちょっと私には出来ないかもしれませんので、なるべく簡単な方法を希望します。 素人で全くわかりませんが、CEPの「ウインカーポジションキット」を使えるのでは無いのかとも思いましたが、いかがでしょうか? http://cepinc.jp/chumon/Wnk_p/Wnk_p_kit_info.html 一応希望内容を記載しておきます。 1.ウィンカー連動でLEDデイライトを減光させる 2.なるべく安価な方法で 3.可能であれば夜間時(スモールオン時)LEDが減光出来れば尚良いです ちなみにデイライトキットには減光機能はありませんが、3本の配線があり、そのうち1本はアース、2本目はACCに接続してやるとエンジン始動と同時に常時デイライトが点灯する仕様で、3本目をスモールやウィンカー線に接続すると、それに連動してデイライトが消灯する仕様になっているようです。 つまりこのデイライトキットの制御ユニットは、単純に逆リレー方式を採用しているだけで、スイッチ配線にDC12Vの入力が有れば本体側への電力の供給をストップするだけの装置です。 またデイライトは約8Vから点灯し始め 12V付近で最大光量となるとのことです。 以上ですが、御回答宜しくお願いします。

  • 【緊急】RAV4購入について!

    今から契約に行こうと思うのですが決断できません… アドバイスお願いします。 ディーラー1 モデル G(昨年のマイナーチェンジ前モデル) FFモデル 価格  215万円(付き合いで15万円割賦) カラー ブラック 装備  ペイントシーラント(コーティング)     サイドバイザー     車検証入れ     フロアマット     マッドガード     ナンバーフレーム(前・後)     リバース連動ミラー     オートアラーム(ベーシック) ディーラー2 モデル STYLE(マイナーチェンジ後の現行モデル)FFモデル 価格  218万円 カラー ブラック 装備  ペイントシーラント     ETC取り付け&セットアップ     フロアマット     リバース連動ミラー     オートアラーム(ベーシック) ディーラー1は欲しかった背面タイヤ付のGモデルですがよくよく考えてみると昨年製造なので仮に次に買い替える時に下取りに出した場合現行モデルを購入した方が良いかなと思いました。 背面タイヤのこだわりもとても強いものでもないですし…(JAFは入っています) またディーラー2は自宅から10キロぐらいですがディーラー1は同じ系列店でも近くて20キロ前後あります。 しかし、ディーラー2は値下げする代わりにメンテナンスパックが省かれているためオイル交換などが有料になるそうです… どちらがよいでしょうか?