• 締切済み

JCBは大手2社と比べると・・・

私はロゴやデザインでJCBでいいやとクレジットカードを選んだのですが、特段日常では普通に困らないです。 でも少し変わったところでの買い物やサイトではVISAとMASTERだけが表示されていてJCBがありません。JCBを選んで少し後悔していますが、みなさんはどうでしょうか?

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

  • HNEX
  • ベストアンサー率62% (43/69)
回答No.5

メインはJCBですが、おっしゃる通りVISA、Masterでないとダメな場合があると思いますのでJCBとVISAの二枚を常用しています またその二枚でそれぞれQUICPayとiDを使えるようにしています iDは大丈夫だけど、QUICPayはダメとかもありますので

回答No.4

おっしゃるとおり、私もJCBだけだと不便に感じることがありました。 初めての1枚はJCBを作りましたが、JCBで決済できないサイトもあったので、追加でVISAを作ることに。 マスターカードも検討しましたが、使える場所はVISAとあまり変わらなかったので定番のVISAを選択。 今のところJCBとVISAが1枚ずつあれば、クレジットカード決済で困ることはほとんどないですね。^_^ 2枚持つのは正直ジャマで管理も面倒なんですけど、まあ仕方ないかなと割り切ってます。 無料で持てるカードも多いので、サブとしてVISAのクレジットカードを作ってみてはいかがでしょうか? http://xn--o9j0bk7a6lxa7duezbl49aqg1100bbp1c.com/208/

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.3

>私はロゴやデザインでJCBでいいやとクレジットカードを選んだのです JCB(旧HCB含む)は、国産のクレジットカードですよね。 しっかり「JAPAN」の「J」を大々的に表しています。^^; 創業当時は、アメックスと提携して「国内はJCB。海外はアメックス」として運営していました。 どこの馬の骨とも分からないカードは、海外では全く信用がありませんでしたから・・・。 >特段日常では普通に困らないです。 その通りでしようね。 今では、VISAよりも国内では加盟店が多い様です。 >変わったところでの買い物やサイトではVISAとMASTERだけが表示されていてJCBがありません。 これは、「大人の都合」なのです。 本来は、VISAが使える店だとJCBも利用出来ます。 が、マイナス金利の影響で「カード利用手数料が高い」のですね。 ※カード利用代金の3%から5%が、カード会社の手数料収入となる。 私が利用している交通機関でも「JCBマークが消えた」のです。 「カードご利用の場合は、VISA・Master」となっています。 マイナス金利までは、ダイナースを除く全てカードが利用可能でした。 お店としては、1円でも手数料が安い方が良いですよね。 >JCBを選んで少し後悔していますが、みなさんはどうでしょうか? 別に、気にしていませんね。 私が持っているJCBは、JR東ビューカード・阪急阪神カード・阪神高速道路カード・楽天カードです。 が、それぞれ鉄道・百貨店・ホテル・高速道路・通販で優待を受けています。 後悔は、ありません。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

クレジットカードの国際ブランドが、JCB、VISA、MASTER ということですね。 > JCBを選んで少し後悔していますが、みなさんはどうでしょうか? JCBは、日本国内が発祥の国際クレジットブランドらしいですね。 JCBはは、 国内での使用ならば、たいていは大丈夫ですが、ネットのうわさでは、JCBではダメな外国もある様です。 そういう国へ行く時の予備や、また、JCBの通信・機械等のトラブル時の予備用、そして、盗難・紛失の予備などで、VISAかMASTERで作っておくといい様ですよ。 私は、日本国内ならJCBは、現在は普通に使えますので、他の2つの国際ブランドは気になりません。 ただ、外国の経験が無いので、他の2つのブランドの外国での使い勝手は分かりません。 私も、十数年前に、カード発行会社は世界大手スーパーにしてJCBで作りましたが、下記の様にJCBが使用不可となったことがありました。 それからは、JCBをメインで使っていても、予備カードが必要と考えて。さらにクレジットカード発行会社を替えて、VISAを2枚、MASTERを1枚の合計4枚作っています。 つまり、カードが複数枚あると、カードごとの利用管理が複雑になります。 私は、メインは最初のJCBが1枚にしています。 予備の、VISAの2枚は、JCBと同じカード発行会社が1枚と、大手家電店の発行会社で家電の延長保証か目的の1枚。 予備のMASTER1枚は、カード発行会社は大手通販会社の「R」にして、プリペイドカード機能を付けています。 そして、普段、持ち歩いているのは、メインカードが大手スーパーが発行会社のJCBと、予備カードはカード発行会社は大手通販会社の「R」のMASTERです。 このMASTERには、プリペイド利用が目的です。 また、ネット操作間違い防止・スキミング防止・顧客データ漏洩対策・通販詐欺会社対策で、ネットの通販の支払いには、私はクレジットは使いません。 必ず、コンビニ支払いか、高くても着払いにします。(金融機関には窓口混雑・別の振込用紙記入なので行きません。口座引落し・ATMも事故防止で使いません) 以前は、勤務先の会社の協力会社の発行で、社員のID用・入退室・社内システムのパソコンID認識用・社員食堂カードなどの機能に、MASTERを付加して作っていましたが、退職とともに社員カード返納と同時にクレジットも解約もしました。 -------------------------- 私は、十数年前に、初めてのクレジットカードをJCBで作りました。 ところが、市立の市民病院でも、「カード発行会社の世界大手スーパーのカード」がOKと表示しているのに、医療費の支払いにJCBが通らないのです。 私は、個人信用情報には異常がないことや、カード発行会社の世界大手スーパーのサポートにも聞いたりして、大丈夫であることを確認してから、市立病院に半年近くも、原因調査を依頼していました。(窓口担当の上司も、当初は、私が言っている内容が理解出来ていなかった) そして、原因は、窓口の表示の勘違いで、「カード発行会社の世界大手スーパー」をクレジットブラントだと思っていたことです。 つまり、「カード発行会社の世界大手スーパー」には、国際ブランドがJCB、VISA、MASTER その他いろいろが組み合わせが有ったわけです。 その中で、「カード発行会社の世界大手スーパー」とJCBの組み合わせだけを、契約をしていなかったのです。 その後、その市立の市民病院へいったら、使用可能のカード表示で「カード発行会社の世界大手スーパー」の文字が、荷造りテープの様なもので隠されていて、国際ブランドのJCB、VISA、MASTER その他いろいろのブランドの表示になっていました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

後悔するほどですか? すべてにいいとこ取りできるカードブランドは無いです。 なお、日本国内であればJCBがダントツに使えます。 MASTERだけと言う店は少ないです。ただし富裕層の方が日々高級路線で買い物に使うならMASTERも活きて来ます。わずかな違いですけど。

関連するQ&A

  • JCB、MASTERって使えますか?

    質問させてください。 クレジットカードを1枚持っているのですが、VISAです。 最近、良いクレジットカードを見つけたので、そちらをメインで考えています。 ただ、既にVISAを持っているため、MASTER CARDかJCBにしようかと思っています。 JCBは世界でも他の2枚と比べるとかなり落ちるそうなので、MASTERにいようかと思うのですが、MASTERをもっている方、使い勝手はどうですか?今まで、「当店ではMASTERはお使いいただけません・・・」なんてこと言われたことありますか? 海外にもちょくちょく行くので、国内だけではなく、海外の使い勝手も教えていただければ幸いです。 アドバイスお願いします。

  • VISA, MASTER, JCBの中から選ぶとしたら

    クレジットカードを作ろうと思っていますが、VISA, MASTER, JCBの中選ぶ必要があります。 選ぶとしたらどれがいいですか? また、同じカード会社だとVISA, MASTER, JCBのどれを選んでも、大差ないのでしょうか?

  • JCB以外ですか?

    10年以上前、イトーヨーカドーでアイワイカードのJCBカードを持ってました。 その後自己破産しました。 クレジットカードを取得できてもJCBカードは二度と持てないですよね? VISA若しくはmasterになりますよね?

  • JCBは使えますか?

    こんにちは! VISAだと思っていたカードがJCBでした。 国内も海外もメジャーなところしか行かないのですが、 JCBでも大丈夫でしょうか? 知識が古いもので、VISAかMASTERでないと 使えないところがメジャーなところでもあるのかなぁと 思ったので。

  • jcbのロゴについて

    閲覧ありがとうございます。 クレジットについての質問者です。 添付した写真の黒丸、どちらもJCBのロゴですが若干デザインが違うのはどうしてでしょうか? 自分が持っているロゴは下のものになりますが、上の表示の店舗でも買い物は出来ますでしょうか? ご回答お願い致します。

  • VISAとJCB?

    今のクレジットカードってたいていVISA/JCB/Masterなどの国際カードと提携してますけど、国内店やネットショッピングで使うにはどのブランドが一番使える店が多いのですか? 自分なりに調べた結果では国内ではJCBが最大手で、世界的にはVISAが一番っぽいのですが、世界一なら日本でも一番になって然るべきな気もするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • VISA、MASTER、JCBって・・・

    どなたか教えて下さい。クレジットカードに付いているVISA、MASTER、JCBというのは一体何なのでしょうか。ブランド名というのは聞いた事がありますが、ブランドという事になるともちろんその大本の会社も有ると思うのですが。例えば、住友VISAカードの住友という会社がVISAというブランドを作っているとしたら、住友以外の会社にVISAのマークが入っていたらおかしいのではないですか?また、Masterというブランドが、色んな会社のカードに付いているのはなぜですか。では、住友マスターカードというのも有りでしょうか。株式会社VISAという会社が有るのでしょうか。その辺の関係が全くわかりません。よろしくお願い致します。

  • そりゃ国内ではJCBがVISAより圧倒的に強いって聞いているけど...。

    掲題の通り、日本では加盟店数では JCBがVISAを圧倒しているということは良く聞きます。 (クレジットカードの勧誘とか、インターネットとか) でも実体験では、VISAカードが使えないで困ったのは「ディズニーランド」(今ではVISAやMaster使用可)と「英会話のNOVA」(JCBとAMEXのみ)くらいです。 JRでもVISAが使えるようですし。 実際に 「JCBは使えるがVISAは使えない」っていう店舗はあるのでしょうか? 具体的な店舗名を挙げていただけるとありがたいです。

  • JCBの利点って何ですか?

    国内海外問わず強いVISA/Masterがあるのに、敢えてJCBを選ぶメリットって何なんでしょうか? ・ディズニー関係の特典を受けたい ・国産信仰が強い ・海外旅行時にJCBデスクを使いたい ・VISA/Masterのどちらかを既に持ってる ・プロパーカードで高いステータスに挑戦したい。 ぐらいですか? あと他に、JCBを選ぶメリットがあったら教えて下さい。

  • JCBカードとペイパルについて

    こんにちは。お世話になっています。 ペイパルのクレジットカードに、JCBカードを新たに登録したいのですが、このカードは決済が可能なのでしょうか。ペイパルのヘルプを見ると、MASTER CARDとVISA CARDのみが決済可能となっている回答やJCBも使用出来ると回答されている物もあり、少し困っています。  主にアメリカのeBayにてペイパルを使用したいのですが、どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう