• ベストアンサー

故障者?

野球なんかで怪我した選手を「故障者」と呼びますよね。 どうしてなんですか? けが人とか、病人とか呼べないのですか? 相手は生身の人間ですよ。機械扱いするなよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

故障と言う言葉が,もともとは人に対して使う言葉で,怪我や,病気などで問題がある様を故障があると昔の人は人に対して使っていたそうです。 機械化がすすみ,故障という言葉が機器に使われるようになり,現代になると機器の問題について使う言葉の様になってしまっていますが,本来は人間に使用して失礼な言葉ではないということです。 病気,精神的な問題,怪我,その他の要因でプレーができない全てを総称するときに,故障者と呼べるので,病人とかけが人と呼ばないのは,足が不自由な人,目が見えない人をすべて総称して障がい者と呼ぶのに似ているかも知れません。 そうゆう意味では引っかかる言葉ではありますが。

maiko0333
質問者

お礼

>もともとは人に対して使う言葉 そうなんですね。

その他の回答 (2)

• smash27
回答No.2

そもそも、故障の意味は、体や機械の一部に異常が起こり、働きが損なわれることです。 つまり、もともと人にも機械にも使う言葉なので、別に機械扱いしているわけではありません。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kensyo7
回答No.1

きょう、選抜参加決定でした。 同感します。 特に大リーグ、まるで、トランプ。

maiko0333
質問者

お礼

ですよね。