• ベストアンサー

なぜ故障?

こんにちわ。 以前から疑問に思ってたんですが… 先日サッカー番組を見ていてある選手が 『「故障」のため欠場』ですと言われてました。 なぜ「故障」と言うのですか? 機械ではなく人間なのになぜ故障という表現なんですか? またサッカー以外のスポーツでも「故障」と言う表現を使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.5

辞書で調べると#1の方の言うとおりです。URLを載せておきます。 「怪我」と言うと「体調不良」などを含まないので広い意味で「故障」を使うのかもしれません。 野球などでも「肘に故障を抱える」という表現をしますね。 また、大リーグ(野球)やNBA(バスケット)では「故障者リスト」と言う言葉があり、この辺から英語の影響でそのよううに使うのかと調べてみましたが、 これらの原語は「Disabled List」と「Injured List」なので翻訳の際に「故障」と使っているだけようです。 ただ「故障」を英訳すると「trouble」ですがこのtroubleには「病気」や「問題点」など身体的な意味を持っています。

参考URL:
http://dic.lycos.co.jp/djr?pg=item.html&sm=1&query=%8C%CC%8F%E1&col=djr&cnt=1&p=0&item1=MAIN,NODE,138608
poo-nao
質問者

お礼

URL見ました。身体のことも故障って言うんですね!いろいろ勉強になりました。「故障者リスト」って言う表現もあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazu2021
  • ベストアンサー率11% (32/276)
回答No.4

>サッカー以外のスポーツでも「故障」と言う表現を使うのですか? サッカーと野球では特に良く使いますね。

poo-nao
質問者

お礼

♯3と一緒にお礼をしたいと思います。 辞書で調べず質問してしまいました。すいません。野球とかでも使ってるんですか…機械のイメージが大きかったので…ありがとうございます。

  • kazu2021
  • ベストアンサー率11% (32/276)
回答No.3

故障という言葉を聞くと機械が壊れてしまったんだなぁと思い浮かびますよね。 しかし人間が怪我をした場合に故障という言葉を使っても間違ってはいません。辞書にも載っているハズです。ちょっと乱暴?な言い方ですよね。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

競馬の馬が怪我をしても故障といいます。

poo-nao
質問者

お礼

競馬で「故障」と使っているのは知ってましたが馬も生きてるのになぜ?って思っていました。ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

故障という言葉を辞書で引いてみると、「(1)機械や身体などに不調が生じて、円滑に働かなくなること。」といったものがでてきます。

poo-nao
質問者

お礼

辞書で引いてから質問するべきでした…すいません。 身体などの不調も「故障」と使うなんて知りませんでした。勉強になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 故障

    「○○選手が故障で欠場」なんて新聞記事を呼んだりニュースを見たりすると違和感を感じます。「故障」って機械の具合が悪いことを意味するもので、人間に使うものではないと思うのですが。私の思い違いでしょうか。

  • 故障者?

    野球なんかで怪我した選手を「故障者」と呼びますよね。 どうしてなんですか? けが人とか、病人とか呼べないのですか? 相手は生身の人間ですよ。機械扱いするなよ。

  • 食事時間と体力強化の関係

    以前、ジャンクスポーツの番組内(もしかしたら他の番組だったかもしれません)で、元サッカー選手の北澤豪さんが、『スタミナをつける為に食事の時間を2時間くらい掛けていた』と言っていたのを思い出した。 食事の時間と体力強化は、関連性があるのでしょうか?

  • 「故障中」はおかしくありませんか?

    よく自動販売機などの機械や、トイレのドアなどに「故障中」という張り紙を見ることがあります。 でもこの場合、「故障」だけでいいと思います。 むしろ「故障中」という表現はおかしいと思います。 「...中」というのは、本人やその物の持ち主や責任者が、自らの意思でしていること、と受け取れませんか? (例えば「使用中」「修理中」「外出中」など) これも最近多い、日本語の乱れかな、と...

  • フィジカルが強い

    サッカーは見ると結構楽しいですが、あんまり詳しくはなく、 わからないことが、いっぱいあります。 「フィジカルが強い選手」という表現を聞くのですが、 「フィジカルが強い」とはどういうことなのでしょうか? 「フィジカル」(physical)の意味を調べると、 肉体の、荒っぽい、(スポーツが)激しい、 ・・・とありました。 そこから考えると、「フィジカルが強い」と言うのは、 「肉体が強い」ということか?・・・とも考えましたが、 それって何のことだろう?・・・と思います。(筋肉ムキムキってこと?) それとも、 「激しい時に強い」ということか?・・・とも考えましたが、 それって何のことだろう?・・・と思います。 結局、いまだによくわかりません。 (ある選手が)「フィジカルが強い」とは、どういうことですか? もし、ご存知の方がいたら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 記録は縮める?それとも伸ばす?

    先日水泳選手の泳法についてのTV番組を見ていて、疑問に感じたので質問させていただきます。 番組でナレーターが、「彼はこの泳法で、記録を縮めた。」という表現をしていました。 今まで、「記録を伸ばす」あるいは、「タイムを縮める」という表現に接する機会が多かったため、「記録を縮める」という表現に少し違和感を感じました。 「記録」というのは、「縮める」ことも「伸ばす」ことも可能なものでしょうか? どうか、詳しい方教えてください。

  • サッカーWC日本代表、負けちゃった・・・けど、もし俳優に転身するとしたら、メンバーの適役は?

    日本のサッカーWCは、早々に終わってしまいました・・・ でも、サッカーで一流だけでなく、個性も豊かな選手が揃っていましたから、もし役者になっても面白いと思いませんか? この選手は、こんな役がピッタリ、というご提案をいただきたいのです。 例えば、 ゴールキーパーの川口選手・・・弓矢を全身で受止めて仁王立ちの、弁慶とか? 柳沢選手・・・これは、色々ありそうだなあ~~~ あと、日本代表以外でも、或いはサッカー以外のスポーツ選手でも、適役があったら歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 国際色豊かなスポーツ

    出場選手の国際色が豊かなスポーツは何ですか? オリンピックが圧倒的と思いますが、オリンピック以外でお願いします。 サッカーなど世界的に有名なスポーツですかね?。

  • PC故障の原因の表現について

    こんにちは 機械が故障した原因を纏めているのですが、PCがロックした場合の原因は一言で表現すれば何になるのでしょうか?機械ものは、部品の「経年変化」「汚れ」ケーブルの「断線」「接触不良」等で原因を表現しやすいのですが、PCがロックした場合の原因を、どのように表現したら良いか?困っております。何か良い表現がありましたら、教えてください。

  • なぜアメリカのスポーツ選手の多くは大学に行くんですか?

    なぜアメリカのスポーツ選手の多くは大学に行くんですか? 欧州のサッカー選手や日本の野球選手は若くしてプロになってるのに対してアメリカのプロスポーツをみると大学卒が多く疑問に感じたので質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう