• ベストアンサー

なぜ故障?

こんにちわ。 以前から疑問に思ってたんですが… 先日サッカー番組を見ていてある選手が 『「故障」のため欠場』ですと言われてました。 なぜ「故障」と言うのですか? 機械ではなく人間なのになぜ故障という表現なんですか? またサッカー以外のスポーツでも「故障」と言う表現を使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.5

辞書で調べると#1の方の言うとおりです。URLを載せておきます。 「怪我」と言うと「体調不良」などを含まないので広い意味で「故障」を使うのかもしれません。 野球などでも「肘に故障を抱える」という表現をしますね。 また、大リーグ(野球)やNBA(バスケット)では「故障者リスト」と言う言葉があり、この辺から英語の影響でそのよううに使うのかと調べてみましたが、 これらの原語は「Disabled List」と「Injured List」なので翻訳の際に「故障」と使っているだけようです。 ただ「故障」を英訳すると「trouble」ですがこのtroubleには「病気」や「問題点」など身体的な意味を持っています。

参考URL:
http://dic.lycos.co.jp/djr?pg=item.html&sm=1&query=%8C%CC%8F%E1&col=djr&cnt=1&p=0&item1=MAIN,NODE,138608
poo-nao
質問者

お礼

URL見ました。身体のことも故障って言うんですね!いろいろ勉強になりました。「故障者リスト」って言う表現もあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kazu2021
回答No.4

>サッカー以外のスポーツでも「故障」と言う表現を使うのですか? サッカーと野球では特に良く使いますね。

poo-nao
質問者

お礼

♯3と一緒にお礼をしたいと思います。 辞書で調べず質問してしまいました。すいません。野球とかでも使ってるんですか…機械のイメージが大きかったので…ありがとうございます。

• kazu2021
回答No.3

故障という言葉を聞くと機械が壊れてしまったんだなぁと思い浮かびますよね。 しかし人間が怪我をした場合に故障という言葉を使っても間違ってはいません。辞書にも載っているハズです。ちょっと乱暴?な言い方ですよね。

• pierre2
回答No.2

競馬の馬が怪我をしても故障といいます。

poo-nao
質問者

お礼

競馬で「故障」と使っているのは知ってましたが馬も生きてるのになぜ?って思っていました。ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

故障という言葉を辞書で引いてみると、「(1)機械や身体などに不調が生じて、円滑に働かなくなること。」といったものがでてきます。

poo-nao
質問者

お礼

辞書で引いてから質問するべきでした…すいません。 身体などの不調も「故障」と使うなんて知りませんでした。勉強になりました!ありがとうございます。