• ベストアンサー

プログラム初心者です。

これから、C++言語を用いてシステムを開発する、プログラマです。 質問内容は 1.CとC++の違いが良く分かりません。 2.オブジェクト指向プログラミングの意味がよく分かりません。「e-words」などで調べても文章の意味が良く分からず困っています。 以上、2点よろしくお願いします。

• burbe
  • お礼率35% (78/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FM-8
回答No.4

CとC++の違い. C++は,Cの後に出来た言語です. Cのコードがそのまま使える「上位互換」です. つまり,C++のライブラリなどを使わなければ, C++のプログラムといいながらもCのスタイルで全部書くことも出来ます. そんなのはC++とはいわないとは思いますが... クラスや多重定義,継承,仮想変数など違いはたくさんあります. これらの多くは,たぶんこれまで,アプリが実装してきたものを洗練された形で言語に実装したものでしょう. マシンコードに落ちてしまえば,同一目的のプログラムのコードに,Cだ,C++だという違いは無いですからね. (もちろん,コードには差はありますが,結局は,たとえばpentiumのネイティブコードの集合体で作られていると言うことです.) これらは,決まり事ですので,本を読めばあらかた理解できると思います.(わたしは理解してませんけど.) もっと,難関なのは,Windowsプログラムです. ご質問は,どのようなシステムかわかりませんが, windows プログラム(windowsやUnixのX-window)は, 画面の制御や,値の取得などで,必ずライブラリを呼ばなくてはなりません. 他人の書いたコードを使わないといけません. これを理解するのは,大変な困難が待ち受けています. 似たような関数名が山ほど有り,呼ぶときの条件など細かく規定されています. 頑張ってください. オブジェクト指向については,私には理解できてません. カプセル化だ,メッセージだ,メソッドだといろいろなワードがありますが, 今後,ますます巨大化していくプログラムコードでは,中身を完全に理解することは不可能なので, 「オブジェクト」という概念により,プログラムコードを固まりとして動作するようにして,対応していこうというものだと理解しています. これは, プログラムが複雑になったので,その昔, 「サブルーチン」というものを作り出して作業を外から隠蔽したように,固まりの作業を効率よく固めて,外からは,わりあい簡単なインターフェースで呼ぶようにした仕様というくらいの理解です. もちろん,サブルーチンとオブジェクトは全然違うものですが, 発想の起点は似ているのではないかと言うことです. 機能単位を固まりにすれば, マルチCPUで動作させるときも効率良いんでしょうね.

その他の回答 (3)

回答No.3

自分も当初、C++をはじめるにあたって概念でつまづいた記憶があります。実際何か目的を持って書いてみないとわかりづらいですよね。 正確じゃない説明かもしれませんが↓ たとえば文字列を扱うとき、Cではchar配列ですよね。 char* strC = "komugi100g"; 文字列の長さを調べるときにはどこかからライブラリを読み込んできてその中にある適当な関数を使ったりします。 int nLengthStrC = strlen(strC); 一方でたとえばMFCでは文字列を扱うのにCStringクラスが用意されています。 CString strMFC = new CString("komugi100g"); 同じように長さを調べるときにはCStringクラスのLength()メソッドを使えます。 int nLengthStrMFC = strMFC.Length(); つまり、変数に処理が内臓されてるようなものです。このようにデータ内容(データ)と、処理(メソッド)がひとまとめにされたものがオブジェクトです。 クラスはその型のようなものです。クラスからオブジェクトを固有のメモリ領域に割り当てて使用できる状態にすることをインスタンス(実体)化といいます。 CString strMFC; ←じつはポインタを作ってるだけ strMFC = new CString("komugi100g"); ←インスタンス化してる 実際にプログラムを書くときには class クラス名{ private:  メンバ変数など public:  メソッドなど } と、仕様を決めてからクラスを実装します。 あとはみなさんの言われるとおりです。チームで開発しているのであれば、同じチームのプログラマさんに聞いてもいいような気がしますが ^^; 簡単な質問だと聞きづらいかもしれませんが、自分の能力を理解してもらうことは重要なことです。自分の能力を過大評価し、できないことを安請け合いしてしまったりすると開発に大きなリスクをもたらしその責任が自分に返ってきたりしますので気をつけてください。

• ham_kamo
回答No.2

オブジェクト指向について、その概念をこのスペースで説明することはちょっと難しいです。ちゃんと理解しようと思ったら本一冊は読まないと無理です。 と言うわけで、用語集などではなく、オブジェクト指向について解説した本を買ってみて勉強されてはいかがでしょうか? 最終的には、 ・カプセル化 ・継承 ・多態性 の概念が理解できて、それらの性質を言語でどう記述するか理解できて、それを実装に活かせればいいのですが。 がんばってください。

回答No.1

1&2共に下記のURLをご覧下さい。  http://www.bohyoh.com/CandCPP/FAQ/ ご自身で読んで、理解した方が良いと思いますよ。