エクセル印刷がずれてしまう

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDに保存してあるエクセルデータを、2台のPCでそれぞれ印刷すると、片方のPCで印刷したものだけ下が切れてしまいます。
  • PC(2)で印刷すると、123・列の幅が少し広いです。ABC・列は同じに見えます。
  • 外付けHDのデータはほかのPCでも使うため変更はしたくないのですが、どうしたら良いのでしょうか。ほかにもデータがたくさんあるのですが、officeが違うため仕方がないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル印刷がずれてしまう

外付けHDに保存してあるエクセルデータを、2台のPCでそれぞれ印刷すると、片方のPCで印刷したものだけ下が切れてしまいます。 2台のPCは次の通りです。  PC(1) Windows8、office2010  PC(2) windows10、office2013 プリンターはリコーimagio MPC2800です プリンタードライバーも正常です。 同じデータなのにPC(2)で印刷すると下が切れます。プレビューでも切れています。 エクセルデータは単純な表なのですが、それぞれ印刷したものを比べると PC(2)の方が、123・列の幅が少し広いです。ABC・列は同じに見えます。 外付けHDのデータはほかのPCでも使うため変更はしたくないのですが どうしたら良いのでしょうか。 ほかにもデータがたくさんあるのですが、officeが違うため仕方がないのでしょうか。

  • pcqa
  • お礼率88% (96/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

どのOSのどんなプリンターでも「おおよそ」同じように印刷されるように設計はされていますが、どうしてもOSやバージョン、プリンタドライバの違いから誤差が生じます。 この誤差の影響により印刷範囲がかわってしまうことがあります。 これは、仕様としてわりきるしかありません。 余白やセルの大きさを調整し、ギリギリ印刷範囲内のようなデータ作成を避け、 印刷範囲に余裕があるデータ造りを心がけましょう。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/400271

pcqa
質問者

お礼

eden3616 様 ありがとうございます。 officeでは初めての経験で戸惑ってしまいました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • エクセルの印刷範囲が変わってしまう

    windows8.1になり、今まで作成していたエクセルのデータの印刷範囲がすべてずれてしまいました。 使用するofficeは2013で、これまで使用したofficeは2003、2007、2010が混在していますが、どれもファイル形式は.xlsです。 富士通のPCを購入したので、問い合わせてみるとofficeが2013になったため仕方がない、との回答でしたが、先日もう一台購入し、こちらは東芝ですが、windows8.1のoffice2013搭載のものでした。 なんとエクセルの印刷範囲はずれません。 どういうことでしょうか? なぜずれるのかといいますと、行や列の幅が、同じファイルを開いても、東芝PCでは同じ幅なのに、富士通PCで開くとたとえば行の高さが20で作ったものが20.1に変わっています。 そのため少しずつ差が開き、印刷範囲がずれるようです。 対処法をご存知の方、また同じ現象でお困りの方、情報をください。 会社で使用しているPCなので、この不具合に大変困っています。

  • エクセルでPCが変わると印刷範囲が変わる

    新しくPCを購入しました。 Windows8、office2013です。 今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。 プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。 今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。 新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。 よい方法はありませんか?

  • EXCELの印刷について

    FDにある同じEXCELの内容を印刷しようとしたらパソコンが違うと印刷内容が違います。一つはきれいに印刷されますがもう一方のパソコンでは右側1列が切れてしまいます。プリンターは同じでプリンタードライバーもEXCELも両方のバージョンは同じ物が入っています。この違いは何が原因なのでしょうか? わかる方がおられましたらよろしくお願い致します。 ちなみにWINDOWS95でEXCEL97で使用しています。

  • 複合機での再印刷について

    過去に印刷した文書を再印刷したいです。 手元にあるあるデータが消えてしまったので、複合機のHDD内に蓄積されているデータから再度印刷し文書を復元出来ないものかと考えました。 印刷出来なくても書かれていることが見れたり、PCに送り返すことが出来ればそれでも構いません。 使用している複合機は下記のものです。 リコーの「imagio MP c2500」 それほど新しい複合機ではないかと思いますが、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Office365 Excel印刷しない頁がある 

    Office 365のExcelで、原稿・DATAは11頁分なのに 印刷すると10頁(283行目で)で終わります。印刷指示の画面でぺージ指定を1-11や、11-11にしても284行目から320行目は印刷できません。 パソコンはwindows8.1、プリンターはEPSPNの EP-807Aです。 自身では10頁までしかできないような設定をしたとは意識していませんが、EXCELの設定などを変えると11頁まで印刷できますか。 EXCELは320行のDATAですが、並び替えなどを致しますので、2シートに分割はしたくないDATAです。  設定変更などのご指導をお願い致します。  

  • エクセル2007で特定のプリンタで印刷ができません。

    エクセル2007で印刷をしようとしましたが、突然印刷ができなくなってしまいました。症状は ・エクセル、ワードとも印刷ができません。 ・印刷プレビューでは正常 ・印刷を行うが出てくる用紙は白紙 ・このプリンターではほかのものは(インターネットのページ)印刷ができます。 ・もう1台のプリンタでは正常に印刷ができました。 なお、こちらの環境は OS WindowsXP SP2 プリンタ キヤノン PIXUS i6500 ドライバは最新版です。 オフィスは2007です。 プリンタとPCとの接続はUSBです。ポートの差し替えもやってみましたが駄目でした。 ドライバの入れ替え、PC,プリンタの再起動もしてみましたが駄目でした。 なお、先週使用した時に使用できたのでなぜ印刷できなくなったのかがわかりません。対処法をご存知の方回答をよろしくお願いします。

  • Excel 2シートを1枚に印刷したいです…

    こんにちは☆ タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。 印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが… 今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。 使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。 わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

  • excelの印刷について

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。 毎月収支をまとめているexcelの書類があります。 フォーマットは決まっており、毎月前月のシートをコピーして記入しております。 ところが先月PCを入れ替えてからと言うもの、10月以降のシートを印刷すると 一番下2行が印刷されなくなりました。先に書いた通り、前月分のシートをコピーしたので 印刷設定等も変わっていません。プレビューでもちゃんとすべての行が表示されています。 (9月以前のシートは問題なく印刷されます) 同じ部署の方が印刷するとちゃんと印刷されます。 同じプリンターで出力しているのですが。。。わけがわかりません。 私もその方もOffice2007を使用しております。 ただ、プリンタドライバのバージョンは異なりました。 私のPCのドライバは最新版なのですが、もしドライバの問題だとしたら どうにもならないのでしょうか。。。

  • エクセルなどを印刷OKしても印刷できない

    プリンターEP-802A PC windows7 PC堪能ではありません。 昨日エクセル((1) 行数も列も300くらいでそのうちの印刷したい箇所を選択したつもりですが)がプリントできなくて、あせって何度も印刷OK押してしまいました。 そのごPCの前面の無線接続が offになってるのに気付きました。 そしたら100枚くらい紙を入れても印刷が止まらないので プリンターの 電源を切りました。 夜 べつのエクセル((2))を選択したら また印刷できなくて 電源切りました。 あとで電源を入れると(2)が印刷できました。 が(1)の続きがまた何枚も印刷されたので電源を切りました。 それに味をしめ またべつのエクセル(3)を印刷しょうと、電源を切り また電源をいれたら動きません。 なお PCの印刷をOKしても 以前のようにインク残量や印刷を止める画面がでなくなってしまっています。 お助けくださいませ! ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EXCEL2010で罫線が印刷できません。

    windows7(64ビット)PCを2台使用しています。そのうち1台のみエクセル2010で罫線のみ印刷されません。簡易印刷のチェックは確認済みです。 エクセルの印刷プレビューでは罫線は表示されますがプリンターの印刷プレビューでは罫線のみ表示されません。 症状の出るPCで作成したファイルをもう1台のPCで印刷すると正常に印刷されます。 プリンターを変えても症状は変わりません。office2010の再インストールをしてみましたが改善しません。 セルごとに罫線の色を自動から色指定に変更すると印刷されますがもう1台のPCでは自動でも印刷されるので、 同じ様に使いたいのですが何か対処方法はあるものでしょうか? どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう