• ベストアンサー

大学入試等での解き方なのですが

数学。普段は思うままに問題を解いているんですが、試験などでは「I・A」「II・B」のように分けて試験がある場合があるじゃないですか? それでなのですが、Iで解くような問題をCを使って解いたりしてもいいものなのでしょうか? こういうのは普通Iで解いた方が簡単なのでしょうが、解き方が思いつかない事が偶にあって、わざわざ回り込んで解くような事が最近よくあるのですよ。 それで少し心配になりまして…。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terasake
回答No.4

こんにちは。問題を作成する立場から回答しますね。(注:大学の人間ではありません)回答がしやすいように、例で挙げられたIとCを題材にしますが、一般の場合に拡張しても同じです。 基本的に、Iで解決する問題をCで解いても問題ありません。ご指摘のように、Iで解決する問題が出題されたは、Cの知識で解くと難しくなる場合がほとんどで、Cの知識を持ち出すしか出来なかった人間は、「時間ロス」という意味あいで、損をしているのは間違いないですから。 もちろん、IよりCの知識を用いた方が実は簡単だった、という問題もあるでしょう。しかしそれは、「Iの範囲で」という(束縛のない)ルールの中で、ルール違反をした人間の方が得をする、ということになりますから、「自分の大学が欲しいと思っている人材を集める」目的で行われる入試の問題として、そういうことは考えにくいことがおわかりかと思います。もし、そういう出題であれば、「ルールに従わないで解く奇抜な才を求める」という、大学側からのメッセージとも取れるわけです。 ただ、入試と言う場面でしたら、あくまで「大学側が欲しい人間を取る」試験であるわけですので、極論を言えば、全部白紙答案で「これは我々の大学に対してメッセージを発しているかもしれない。鋭い奴!」と採点官が思えば、それを100点にされても、受験する側は文句は言えません。もちろん、そんなことをすると大問題になるでしょうが(笑)、最終的には「採点官の判断」が最も大きく影響する、ということは念頭に置いてくださいね。 それでは、頑張ってください。

-ria-
質問者

お礼

くわしく説明ありがとうございます 参考になりますー。

その他の回答 (3)

• murakkusu
回答No.3

絶対問題ないと思いますが・・・・?? ちゃんと問題が解けてるんでしょ?なら、なにも問題ないんじゃ? そんな事いったら、教科書に載ってない方法で解いてはいけないってことですよな?そうゆうのって結構あると思いますよ。 途中課程をきちんと書けば、問題ありません。

-ria-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やるときはちゃんと過程とか説明とかかくように気を付けます

回答No.2

大学によって違うとは思いますが、個人的には、高校数学で学習する範囲のものを使用するのであれば(IとかCとかに関係なく)、何の問題もないと思います。 ロピタルの定理などはダメでしょうが。

-ria-
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました

回答No.1

詳しい事は各大学入試課等に直接電話などで質問する事をオススメします。 これは当然、筆記試験について、ですよね? これについては恐らく問題無いでしょう。 ちなみに大学範囲に及ぶような内容でも証明や定義を書いた上で使用すれば問題無いので、オイラーの公式などは証明と言うか定義と言うかが簡単なので、よく利用していましたよ。 もっとも、大学にもよると思いますし、採点官にもよるのかもしれません。 なので、入試課等に直接質問をするのが良いかと。

-ria-
質問者

お礼

そうですね。直接聞くのが一番確実かもしれないです ありがとうございました