• ベストアンサー

エクセルでグラフ作成時のデータテーブルについて

いつもお世話になっています。会社の売り上げのデータをエクセルで管理しています。売り上げデータグラフを作成します。営業所が三箇所あり合計を月ごとにだしています。棒グラフの下にデータテーブルを入れるのですが、データテーブルには合計の数値をいれ、グラフには合計をいれず営業所の三本の棒だけにしたいのですが、可能でしょうか?ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.3

私の意味の取り違えかもしれません。もしかして、グラフの棒が 営業所1 営業所2 営業所3 合計 の4本あるから、合計の棒をはずしたいということですかね。 そうであれば、グラフエリアで右クリック>[元データ]としてデータ範囲の合計のセル範囲をはずします。例えば、縦のテーブルで、データ範囲が =Sheet1!$A$1:$B$4 であって、合計値がセルB4に入っているのであれば =Sheet1!$A$1:$B$3 に修正します。 前のアドバイスは忘れてください。

papakiti
質問者

お礼

グラフの棒の色を透明にして見かけ上なくしたところ上司より了解がでました。本当にお手数をおかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TTak
回答No.2

> グラフ用のテーブルを別に作成して、元のデータテーブルとリンクさせます』具体的にどのような作業をすればいいのでしょうか? 合計値を表示せず、グラフのみを表示したいということですね? よって、グラフ用のテーブルにデータテーブルへの参照式のみが入るということです(リンクスさせる)。 データテーブルの合計値のセル(行)を非表示にしてもよいですね。

papakiti
質問者

補足

初歩的な質問ですいません。リンク貼り付けを使用し表を二つ作り、合計のあるデータテーブル付のグラフと合計のないデータテーブルのないグラフを重ね合わせるということでしょうか? 『データテーブルへの参照式のみが入る』この部分も良くわかりません。ご教授お願いいたします。

• TTak
回答No.1

グラフ用のテーブルを別に作成して、元のデータテーブルとリンクさせます。 グラフ用のデータテーブルは、行または列を非表示にするか、文字色をシートの色と同じにして見かけ上非表示にする方法が簡単でしょう。 行または列を非表示("表示しない")にすると、グラフ表示が消えますので、グラフエリアを選択して、[ツール]>[オプション]として[グラフ]タブの[可視セルのみプロットする]のチェックをはずしてください。 グラフに値(合計値)が表示されていて、それを表示したくないということであれば、棒グラフの棒の部分を右クリックして、[データラベル]のタブを選択し、[データラベルなし]にチェックを入れます。

papakiti
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。『グラフ用のテーブルを別に作成して、元のデータテーブルとリンクさせます』具体的にどのような作業をすればいいのでしょうか?申し訳ありませんが、よろしくお願いします。