• 締切済み

PS4でWiFiによるNAT接続をするには

NTT光ではPS4を無線LANルーター経由のPPPoE接続でNAT1によるゲームプレーをしていました。 このたびeo光に乗り換え、eoが提供する多機能ルーターに内蔵されている無線LANアダプターとPS4をつないでいるのですが、以下の設定を試しても通信状態がNAT1になりませんでした。 方法その1:ポート開放による接続 1.多機能ルータークイック設定Webより、「無線LAN設定→接続を許可するMACアドレスエントリ」にPS4のWiFiのMACアドレスを登録。 2.「DHCP固定割当設定」よりPS4のMACアドレスに対するするIPアドレスを「192.168.0.40」に設定。 3.「ポートマッピング設定」でLAN側ホスト「192.168.0.40」に対してソニーが指定しているプロトコルとポート番号(192.168.0.40, TCP, 3478-3480など)を登録する。 3.PS4のネットワーク設定で手動接続し、IPアドレス「192.168.0.40」、サブネットマスク「255.255.255.0」、デフォルトゲートウエイ「192.168.0.1」、プライマリーDNS「60.56.0.135」、セカンダリーDNS「218.251.89.134」を指定する。MTUは「自動」、プロキシサーバーは「使用しない」を選択。 方法その2:PPPoEによる接続 PS4のネットワーク設定で「PPPoE」を選択し、ユーザーIDとパスワードにeo光登録証に記載されている認証IDと認証IDパスワード(初期値)を入力。ただし、この場合は「PPPoEのユーザーIDかパスワードが間違っています(NW-31273-6)」のエラーが出て接続に失敗する。 eo光の多機能ルーターへの無線接続でPS4の接続をオープンにする方法をご存じであればお教えください。 ※OKWAVEより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

みんなの回答

回答No.1

同じ機器を持っているわけではないので、ご参考情報として。 方法1について、ルータ側のDHCP固定割当設定を使うなら、PS4側のネットワーク設定は自動で問題ありません。記載の通りなら、結果には影響ないとこととは思いますが。 方法2については、ルータ側のPPPoEブリッジ設定が有効になっており、かつ、ルータ自身によるPPPoE接続を切断していることが条件です。当然ながら、PS4がPPPoE中は他の機器は一切インターネットには接続できないことになります。 うまくいかない場合は、まず有線でお試しください。 なおPS4の無線性能はかなり低く、有線との間では相当の速度差があります。実効速度で6-8倍くらい違ったかと。電波条件が悪いとさらに悪化します。

Wakabeen
質問者

補足

eoのサポートに問い合わせたところ、eo多機能ルーターを使ってのPPPoE接続は対応していないとのことでした。ほかの手段でオープンにできないかもう少し調べてみることにします。