• ベストアンサー

タイの村落

8月に2週間、タイの村落にボランティアで行きます。 日本人女性4人、あとは他国からの若者です。 国別に分かれて食事を作るようですが、なにせ電気も水道もないようなところなので、簡単に作れなければなりません。尚且つ日本らしさを加えたいですね。 レトルトの味噌汁を持っていって現地で野菜を加えようと考えていますが他にどんなものがあるでしょうか? 同じような経験をお持ちの方アドバイスお願いします。 また現地でホームステイするとも聞きました。 簡単なものをお土産に持って行こうと思いますが子供向けに剣玉なんてどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayang
回答No.4

私も若い頃、何度か東南アジアの村に滞在したことがあります。タイは2つの村で、一つは電気も水道も無いところでした。 ホームステイだったのですが、お世話になった家で食事を作ってくれたので、食べないわけにはいきませんでした。見た目、口に入れるのに抵抗感があり、食べたふりをして、結局夜中、缶詰や簡易スナックなどを食べていました。自分たちだけ違う食事をする事は、その村を差別しているみたいで、出来ませんでした。高温多湿の気候で、食材を保存する冷蔵庫などもないこと、簡単にお湯を沸かせないことなどから、バンコクのスーパーで買うより、日本から持って行ったほうが良いと思います。何日間滞在するにか分かりませんが、長期保存が出来る缶詰や簡易補助食品などを用意されるといいと思います。 >土産に持って行こうと思いますが子供向けに剣玉なんてどうでしょう? 一緒に子供と遊ぶことは大切ですので、剣玉は良いでしょう。しかし数量などには注意してください。私も配る数を間違えて、子供同士が喧嘩をしてしまいました。シャボン玉などもうけましたよ。 ボランティア活動も大切ですが、現地の人達と交流することも大事ですので、指差し会話集なども面白いです。(私の行った村はタイ語も通じなかった) 気をつけて、いってらっしゃい!

その他の回答 (3)

• POKIE
回答No.3

タイ人も宇宙人じゃないんだから、基本的な、肉、野菜はあります! 私なら、バンコクで しょうゆ、みりん、ダシの素(以上があればソーメン汁もできる…)、みそ、カレールー、缶詰を買っていきます。後は何とかなるでしょう。 サラブリはバンコクから日帰り距離ですから、たまにかい出しに行かれるのも良いのでは。タチャーンという名前は聞いた事があるので、それほどひどい、小さなところではないでしょう。行かれる村に電気はないかもしれませんが、タチャーンまで出られれば結構そろうと思いますよ。 お土産、剣玉は日本らしくて良いですね。 タイ人が好きな日本の食べ物で一般的にタイで売っていないものは”イカ燻”です。(なぜかは知らないけど)

• sin0717
回答No.2

タイの田舎村落にしばらくいたことがあります。 多分、多少の移動が必要になるかもしれませんが、汁ソバなどの屋台は、大体、どんなところにもあるのではないかと思います。持ち帰りもできると思います。村の人に聞けば教えてくれると思いますよ。 もし、バンコクなどで買い物する時間があるのであれば、#1の方のおっしゃるように、富士スーパーや伊勢丹に行けば大抵のものが手に入るのでそこで買い物をしていけばいいのではと思います。(紀伊国屋で日タイ辞典を買えば会話もはずみます)調理で一番大変なのは米を炊くことなので、パック飯は必要かもしれませんね。または、熱い国ですから、ソーメンとつゆ、なんかもオツかも! 調理器具はどうされるのですか?食事は完全に自分らで作るシステムなのでしょうか?詳しい事を教えていただければ。 とりあえず、今のところはこんな回答でご勘弁! 剣玉、いいと思いますよ。

• POKIE
回答No.1

自分たちのために作られるのですよね。 炭で調理するのが一般的(七輪使用)です。レトルトでは野菜も火が通るかわかりませんので、普通の味噌(出し入り)程度を持っていかれたらどうでしょうか。どこに行かれるか解りませんが、豆腐位は手に入るのではないですか。食料品はお持ちになっても良いですが、重ければ、バンコクの富士スーパー(スクンビットソイ33)で購入されても良いと思います。 タイの田舎(程度によりますよ、もちろん)でも手に入り、日本食に使用できるといえば、肉類、ビーフンなどは大丈夫でしょう。またどこの田舎でもインスタントラーメンは売っています。 場所を特定していただけるともう少しイメージがわくのですが。 ボランティアの経験はありませんが、タイで、水道がない、電気は毎日停電する掘っ立て小屋程度は何度か泊まった事があります。

naokoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 場所はバンコクから約150Kmのところ「Tachang district, Singburi Province, Central Tailand」と聞きました。 肉も手に入るのであればレトルト味噌汁で豚汁もいいかもしれませんね。