• ベストアンサー

スーツに似合い、防寒になる帽子は?

とても寒いので、あくまで通勤時の防寒として帽子を被りたいと思っています。 少し調べたら、ニット帽はスーツにはNGのようです。 なら、やはりハンチング帽というやつが良いでしょうか? なんか名探偵みたいな形で、今まで被ったことがありませんが・・・。 あくまでスーツに合う寒さ対策という意味で、どんな帽子が良さそうですか? 身長は166なのであまり高くはなく、ガリガリですし、典型的な昔の日本人のようというか、ダンディなタイプでも高身長イケメンタイプでもないです。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

スーツに合う帽子ということなら、英語で言う場合にハットといわれるタイプになると思います。 ウールのフェルトで作られた中折れ帽とか、それよりフォーマルなホンブルグハットあたりが良さそうです。 防寒に関しても、ハンチングより良さそうな感じもあります。 防寒を中心に考えるなら、あえてスーツにNGのニット帽で良いでしょう。 通勤時なら、スーツ着用でもその上にコートを着ているはずです。 コートがチェスターフィールドやトレンチのようなタイプならともかく、ダッフルコートやダウンのハーフコートなどのようなカジュアルなものであれば、スーツを着ていても外観上はカジュアルウェアになりますから、あまり気にせずニット帽をかぶってもいいと思います。 寒い屋外を歩くときだけかぶって、電車に乗ってるときなどはバッグやコートのポケットにしまっておくというのでも良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました