• ベストアンサー

電源を切っているときでも、少しずつ電池が消耗されて

電源を切っているときでも、少しずつ電池が消耗されています。電源を切っているのに、なぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 主に、2つの事が関わって来ます。 一つは、「電池の自然放電」と呼ばれる物です。 もう一つは、「電源オフ」でも、少しずつ電気が使われている。という場合です。 自然放電は、電池の種類等で減って行く量が違ったりしますが、必ず存在する物で、新品の乾電池でも数年保管しておくと、けっこう減ってしまっている事も在ります。 (非常時のために保管する場合、保存食の賞味期限と同じように、2年くらいで入れ替えしておく方が良いでしょう。新しいのを保管し、取り出した方を使うように、、、と言うより、普段使っている機器の電池が無くなったら、新品を買って来て、保管電池と入れ替え。という方が良いかもしれません。) 電源オフでも出来が使われている。最近の機器では、案外多かったりします。 基本的に、リモコンで電源が入る物は、リモコン操作が在ったかを知る為の電気回路が常に働いていますし、時計機能が在る場合も、表示は消しても内部の時計は働いているので、それぞれ少しずつですが「電気」を使っています。 この場合、使わなくとも減って行く「自然放電」+「微量な消費」という事で、消耗が少し早い。とも考えられます。 充電式電池ですと、乾電池よりも「自己放電」による消耗が多いのが現実です、比較的自己放電が少なくなった。というリチウム水素イオン電池(エネループ/充電エヴォルタなど)でも、未使用であっても、おおよそ1年ごとには充電しましょう。と言われます。 携帯電話やスマートフォン、タブレット端末やノートパソコン等に多用されるリチウムイオン電池は、リチウム水素電池よりも自己放電が多く、長持ちしません。 さらに、電源ボタンがそもそも「電子式」なので、操作された事を感知する電気回路も、時計機能も在るので、内部時計を動かす部分も在る為、機種等にもよりますが、フル充電後に電源オフ、その後の放置が一ヶ月とかでも電池切れ!? という場合も出てくるかもしれません。 充電式電池は、利用頻度に応じて「機能低下」「性能劣化」もありますしね。 「電池」の事を詳しく調べれば調べる程、奥が深い科学なので、興味が在りましたら、ネット検索等で情報を集めてみて下さい♪

bluestone555
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもよく分かりました。私の携帯 (アンドロイド 5.0.2 ) は、電源を切っておくと、電池が回復します。数%ですが。 でもノートパソコンは回復しないので、どうしてだろうと思っていました。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

時計は何で動いているのでしょう? また、電源を入れる時、押しボタンで電源を入れますが、その押しボタンはどうやって押されたことを検知しているのでしょう? 全て電気仕掛けです。 その電気仕掛けを支えているのは、バッテリーです。

• 92128bwsd
回答No.4

どんな機器かによってだいぶ状況が違いますが、一般論として言うと、現代の機器には完全に電源OFFと言う状態が無いからです。 今の家電製品、電子機器はパワーオフの状態でも完全にオフではなく一部の回路は働き続けます。電源をOn/Offするのに機械的にガッちゃんと電流を遮断したり通電したり切り替える機器は現代ではありません。ソフトスイッチでパワーボタンが押されたことを電気的に検知して主電源回路をオンにします。なので最低でも電源回路は常にオンの状態。非常に少ない消費電流ですがそれでも長時間たてばバッテリーはなくなります。 後は、機器ごとの機能で、内蔵時計やある時間になると自動的に立ち上がったり、いったんおきてネットワークに繋いで情報を更新したり、LEDを一部つけていたり。物によっては、ネットワークのアクセスがあると起き上がる機器がありますが、そうなると、ネットワークの機能は一部であってもオフにならずずっと起きている事になります。 更に、回路に電圧がかけられているとどの機能も電流消費しないにも関わらずちょろちょろ電流が流れるリークと言う現象もあります。これは設計の良し悪しにもよりますが、設計がまずいと電源OFFでもかなり消費します。PCなどはパワーオフでも実際には動いている部分が大きく、また回路規模も大きいので、下手な設計をすると(最近見なくなりましたが)電源オフの状態でも3日位でバッテリーが空になるものもありました。

• bardfish
回答No.3

電源を切ると言っても状態的にはいくつかあります。 ・スタンバイ  地デジテレビや地デジレコーダーなどではリモコンで電源を切っても動いている機能が若干ながらあります。  それらの機能が電力を消費していて、省電力未対応機種では10Wとか20Wくらい消費する機器もあったと思います。  省電力対応機では5W以下が主流らしいです。 ・主電源OFF  いわゆるコンセントを抜いて電力供給が完全に絶たれた状態。 電源ランプがある機器であれば説明書にランプのつき方によりどういう状態なのかが書かれているはずです。 まずは、説明書を読んでみてください。

• tknkk7
回答No.2

バッテリー(蓄電池)は常温常湿(25±3°、50±5%)で常時、放電・充電の繰り返しです。 実は、とてもデリケートな製品(商品)なのでしょう。 従い、AC100V⇔エミュレーター⇔DC電源⇔ユーザー様コンポーネント機器商品へ接続 されます。

• tetsumyi
回答No.1

内部時計が動いていますし、電源ボタンが押されないかを常に電気回路が監視しています。

bluestone555
質問者

お礼

なるほど、久しぶりにパソコンを開いてみると少し電池が減っているのは、そういうことだったのですね。 でも携帯は電池が増えるので、それが不思議です。