• ベストアンサー

換気扇 開口部 寒い

築35年の一戸建てなのですが、換気扇の開口部から冷気が入ってきてとても寒いです。 騒音も相当入ってきます。換気扇を使用するときだけ開口部が開いて使用していない時は開口部が閉じるしくみはありませんか? 常時開いていると騒音と冷暖房のロスが大きくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s96809
回答No.4

換気扇シェアの高い三菱電気、パナソニックのサイトにてシャッター付き換気扇で商品をご確認下さい。 かなり多数の機種があります。 電気式もしくは風圧式で動くシャッター式の商品がオススメです。 質問者さまの言われる使用時のみ シャッターが開き、未使用時はシャッターが閉じたままで冷気が入ってきません。 他の回答者様のご意見にもありますが、ホームセンターでも陳列されていると思います。(特に職人さんが 立寄りされるプロ系のお店が陳列、 展示が多いと思います) 換気扇の羽根も簡単に取り外せ、 メンテナンス性も向上しています。 長々となりましたがインターネットで 「シャッター式換気扇」で 検索してください。 ご参考に。

kjdss67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三菱電機の引きひも連動式に決まりました。

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

じじいです。 方法としては、シャッター付きの換気扇に交換するか、或いはシャッター単体で購入する方法があります。 自宅の換気扇の埋め込み取付枠の、内寸を測ってホームセンターでシャッター付き換気扇を選ぶか、下記のように単体シャッターを購入するかです。 https://www.monotaro.com/g/00017410/ 当然高価いだけあって、気密性はシャッター付き換気扇よりも良いはずですが、埋め込み取付枠を大きくする必要は出てくると思います。

kjdss67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三菱電機の引きひも連動式に決まりました。

回答No.3

別に そんなのしなくても・・・・ 中から断熱シートを貼り 換気扇を使う時は 剥がせれる様に工夫すればイイだけでは?

kjdss67
質問者

お礼

回答No.2

>換気扇を使用するときだけ開口部が開いて使用していない時は開口部が閉じるしくみはあ りませんか? 選ぶのに困るほどありますね。 ご使用中の換気扇は、かなり古いのではと思われます。 ご近所のホームセンターか電気製品量販店で相談しましょう。 取り付け業者の相談にものってくれるはずです。

kjdss67
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

開閉出来る換気扇に交換してください。

kjdss67
質問者

お礼